スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

地盤改良が必要と言われた土地の7割は実は必要がなかった!地盤セカンドオピニオンのすすめ

 皆さん、こんにちは。イプシロンの成功に大喜びのkokkoです。

 昨日のイプシロンロケットの打ち上げは、子供たちと一緒にパソコンでJAXAの実況中継を見ていました。
 打ち上げ直後は、我が家からも見えるはずと、ベランダに出てみましたが、雲が厚かったためか見ることは出来ませんでした。

 私が小学校の頃は、内之浦から人工衛星が打ち上げられる度に、教室でテレビ中継を見て、打ち上げ直後は校庭へ出て見ていたのを懐かしく思い出します。
 その頃は、毎回失敗の連続でしたが・・・

 日本のロケット技術も進歩し、当時とは雲泥の差を感じます。

 さて、人間の科学がどんなに進歩しても、時として、人間は自然の猛威にさらされます。

 2年半前に発生した東日本大震災は、正にその代表的な例です。

 震災以降、家づくりにおいては、家屋の耐震性が、より重視される傾向にあります。

 しかし、それにもまして、重要なのが、強固な地盤です。

 住宅の建築に当たっては、必ずと言っていいほど地盤調査が行われます。

 その結果、地盤改良が必要と診断されると、施主にとっては、痛い費用負担の増となります。

 そこで、今回紹介したいのが、地盤調査のセカンドオピニオンです。

 まずは、このマップをご覧ください。

地盤セカンドオピニオン判定マップ
 地盤ネット(株)の地盤調査判定の結果を示したマップです。

 青丸が地盤改良が不要と判定された地点
 赤三角が地盤改良必要と判定された地点です。

 このマップの存在自体は、書籍などでも紹介されていたので私も知ってはいたんですが、今回驚かされたのは、その判定の内容

 地盤改良工事会社などの地盤調査で、地盤改良が必要と判定された土地のうち、地盤ネット(株)の解析で実に約7割(69.7%)の土地は改良の必要がないと判定されたということです。



 施主にとって、地盤改良が必要かどうかは家づくりの費用配分に大きく影響します。

 土地購入の時点では、地盤改良が必要かどうか不明のまま購入する場合が多いので、必要と判定されれば一気に100万円前後の負担が重くのしかかります。

 もし、ここでセカンドオピニオンを依頼して、工事不要と判定されれば、天にも昇る心地でしょう。

 実は、我が家も7区画の造成地のうち、1軒だけ地盤改良が必要と判定されました。

 幸い、100万円ほど費用がかかると言われましたが、砕石パイル工法という安価な方法が採用できたので50万円の出費で済みました。
 でも、その時、地盤セカンドオピニオンを知っていれば、きっと判定してもらっただろうと思います。

 あっ!でも、全国の都道府県別実績表に鹿児島県は数字が出ていないので、対象地域外なのかもしれません。

 しかし、対象地域でありさえすれば、地盤ネット(株)は、この解析を無料で実施してくれるというんですから、頼んで損はないでしょう

【追記】

 地盤セカンドオピニオンの地盤改良が不要と言う判定に基づいて改良工事を行わなかった場合には、建築業者の保証が受けられなくなる等のデメリットも考えられます。
 最終判断は施主の自己判断でお願いします。

  >>> 地盤セカンドオピニオン | 地盤ネット

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

こんばんは^^

無料サービスとはすごいですね。
無料で地盤情報を集めていると考えれば
ビジネスモデルとして納得ですが、
なんだかハウスメーカーにとって、
地盤改良工事って良いビジネスになってるのかなと
思ってしまいました^^;
一条工務店も地盤調査を売りにしているので、
私もブログでそのうち是非紹介させていただき
たいと思います(ネタが他力本願ですみません)。

No title

neronaさん、コメントありがとうございます。

 地盤改良について必要だと言われれば、施主としては「本当に必要なんだろうか?」と疑問に思っても従わざるを得ないというのが現況だと思うんですが、無料でセカンドオピニオンが得られれば安心ですよね。

 しかも、実は必要ないなんてわかれば本当にラッキーですよね。

 neronaさんに紹介していただければ、反響も大きいと思います。
 別に私も地盤ネットの宣伝をしたいわけではないんですが、一石を投じることになれば、施主の皆さんのお役に立てるかもしれません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。