スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

で、我が家の電気代って太陽光がなければいくら?を計算してみる。

 皆さん、こんにちは。
 やっと朝夕は涼しくなってきましたが、今年の夏は暑かったですね。

 高知県の四万十市が最高気温の記録を出して話題になりましたが、8月1ヶ月間の平均気温では、大阪市・福岡市と並び、ここ鹿児島市が30.0℃で全国一高かったんだそうです。

 そんな暑い鹿児島で我が家は今年の夏、24時間エアコン(3台+必要に応じて1台)運転で快適に過ごしましたが、いったい我が家の電気代っていくらなんでしょう?

 先日、9月分の電気料金の明細が届きました。
 
 8月20日~9月17日(29日間)
 使用量 337kwh 請求金額  6,109円
 売電量 330kwh 売電金額 13,860円

 2泊3日の家族旅行に行ったこともありますが、だいぶ安めでした。
 (旅行中も29℃設定でエアコン運転したままでしたが・・・)

 ちなみに、冷房費が一番嵩む8月の電気代を見てみると、

 7月19日~8月19日(32日間)
 使用量 439kwh 請求金額  7,429円
 売電量 377kwh 売電金額 15,834円

 我が家の太陽光発電設備は次のとおりです。

【シャープNQ-190AA】単結晶

 設 置 枚 数: 24枚 
 定 格 出 力: 4.56kw
 屋 根 方 位: 南南東
 屋 根 勾 配: 4寸5分
 年間発電量予測: 4,776kwh

 九電の電気料明細を見たうちの相方が言うことに、

 「エアコン4台運転した割りに大したことなかったね。」

 確かに、金額だけ見るとそうですが、発電して自家消費した分がありますからね。
 これを計算してみないと、一体、我が家の本当の電気代がいくらなのか分かりません。

 「本当の」と言うか、私が知りたいのは、

 「太陽光発電がなかったとしたら電気代はいくらなのか?」ということなんです。

 それを計算するために、シャープのWebモニタリングサービスでデータを抽出してみました。

2013年8月実績

 九電の電気料金明細に合わせて、期間を7月19日~8月19日で集計しました。

 シャープのWebモニタリングサービスは、毎日の発電量や電気使用量をデータで取ることができます。

 月単位や日単位はもちろん、3ヶ月以内なら1時間単位のデータも取得可能です。
 
 この機能は、ブログ記事を書くのに非常に役立ちます。
 ブログを書かなければ、グラフを見るくらいでデータ抽出まではしないでしょうけど・・・・

 この表を見ると、期間の売電量が378.8kwhと九電明細書の377kwhとほぼ一致しています。

 そして、問題の自家消費量は285.9kwh

 九電の料金単価表は次のとおり

九電電気料金

 自家消費分は、日中に発電した分ですから、ほとんどが8時から17時までのデイタイム料金ですが、リビングタイムでの消費分も10%程度ありそうです。
 (これも時間単位のデータを集計すれば正確な数字が出ますが、今日のところは概数で)
 この前提で、1kwh当たり単価を計算すると33.8円です。

 自家消費分を九電から買ったとすると

 自家消費分電気料金 = 285.9kwh × 33.8円 = 9,663円

 これを、九電からの請求額に加えると

 7,429円 + 9,663円 = 17,092円

 え、えっ!!

 17,000円!!w(゚o゚*)w


 びっくりしたなぁ。
 太陽光発電設置前の8月は13,000円くらいだったのに・・・

 まぁ、今年の夏は異常に暑くて、エアコンも1台増えたし、電気料金の値上げもあったので、それ位にはなるか。

 もっと節約した方がいいかなとも思いましたが、太陽光発電のお蔭で、日中もあまり電気代を気にせずエアコン運転ができると考えれば有難いことです。

 ということで、太陽光がない前提で計算してみたら、意外と我が家の電気代高いのね!というお話でした。

 年間の発電実績については改めて記事にします。

【太陽光発電関連の記事リンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 太陽光発電実測データ集へ太陽光発電実測データ集
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 -夢発電へ一条工務店 -夢発電

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




 
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:太陽光発電 | GENRE:ライフ |

COMMENT

こんにちは

こんにちは。
やはり太陽光を設置した方が良さそうですね!
導入する方向で検討したいと思います!!

No title

NozaTecさん、こんにちは。

 ひょっとして、この記事が背中を押しちゃいました?
 
 まぁ、私は太陽光は基本的に設置をお勧めしているので、その方向で検討していただくのは嬉しいことです。

 あとは、機種と容量を検討されて悔いのない選択をされるようお祈りします。

その通りです!

kokkoさんのこの記事が背中を押しちゃいましたよ(笑)

原発の稼働次第で電気代も左右される時代になりましたし、
地球環境も考えなければ、いけませんしね。

また、何かありましたら相談させていただきますので、
よろしくお願いします!!

いつも頼りになるブログ(というより情報源)です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。