スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

隣家からのゴキブリ進入を防ぐ方法

 皆さん、こんにちは。
 トム・ハンクスの「アポロ13号」のDVDを見て感動したkokkoです。

 


 私は、ロードショーの時に映画館でも見たので、十数年ぶり2回目の鑑賞となります。

 なぜ、今頃、「アポロ」かと言うと・・・

 先日のイプシロン打ち上げをパソコンで一緒に見た長男

 喜んでいたのに、その日の日記に書いたロケットの名前が、イプシロンではなく、なんと

 「アポロ11号」

 「こりゃ、いかん」と思って、トム・ハンクスの「アポロ13号」のDVDを借りてきて一緒に見たという次第

 今の子供たちにとっては、人間が月へ行ったのは、昔々の物語になってしまいました。

 DVDの「アポロ13号」、ご覧になってない方にはお勧めですよ。

 さて、視線を宇宙から足元に移して・・・

 新築した住宅の中で、「これだけは見たくないもの」

 こんなランキングがあれば、おそらく1位当確なのが

 「ゴキブリ」

 でしょう。

 新築時にはいなくても、どこからともなく入ってくるのがゴキブリです。

 特に、隣家の衛生状態が良くなかったり、古い家屋の取り壊しなどがあると、いつの間にかこちらの住まいに移住してしまいそうです。

 それを防ぐには、どうしたらいいのでしょうか?

 まずは、昔ながらのホウ酸ダンゴがあります。

 ただし、ホウ酸ダンゴはゴキブリの卵には効果がありません。
 ゴキブリの卵が孵化するのは季節によりますが、30日~50日程度を要します。

 ホウ酸団子でゴキブリを完全に駆除するには、少なくとも50日間はゴキブリ対策をし続けたほうが良いということになります。

 ホウ酸の濃度を濃くすれば、卵にも効果があるようですが、そうなるとペットなどへの影響が気になります。

 次に、ケースにエサが入っているタイプの殺虫剤としては、ブラックキャップやコンバットなどの商品があります。

 その中でも屋外用の商品が「ブラックキャップ屋外用」と「コンバット お外用」

 餌を食べたゴキブリが巣に戻り、そのゴキブリのフンや死骸を食べたゴキブリも駆除するという誘引殺虫剤です。
 排水・防水機能付き容器と水に溶けにくい耐水処方で雨に強く、また、飛ばされにくい固定テープ付きで風にも強いです。
 玄関口付近や窓際に置いても目立たちません。

 これをゴキブリの進入路となりそうな、玄関やサッシの両側に置いて侵入を防ごうという訳です。

 また、"誘引"と言っても、その範囲は限定的で遠くのゴキブリを呼び寄せることはありませんので、安心して使用いただけます。

 ただ、ゴキブリが近づくのさえイヤという方には、ハーブがおすすめです。

 ゴキブリが嫌う匂いのハーブを玄関、窓際、ベランダ、キッチンなど外界との堺に置くと効果的です。

 ただ、ハーブならどの種類でもいいかと言えばそうではなく、
 
 セリ科のセロリ、キャラウェイ、クミン、その他の種類ではメイス、ナツメグなどの効果が高いとのこと。
 特にセリ科の上記3種類はゴキブリ退治に非常に効果が高く、中でもキャラウェイがゴキブリの嫌がる匂いとしては最高とされているんだそうです。

 一方、ユーカリ、アニス、バニラビーンズなどの甘い匂いは逆にゴキブリを引きつけてしまいます。

 ところで、我が家の状況は?と言うと、築5年目ですが、過去、ベランダと玄関から入ってきたゴキブリが各1匹

 玄関先にラベンダーやミント系のハーブは植えていたんですが、それでも玄関ポーチでは何回か出くわしましたね。

 やはり、セリ科のハーブでないとあまり効果がないのかも知れません。

 もし、家の中で見るようになればブラックキャップやコンバットの出番ということになりそうです。

【参考にさせていただいたサイト】

 ゴキブリ対策 ~一生見ない技~

【トラックバック記事が登録されました。】

にほんブログ村 トラコミュ Web内覧会*三井ホームへ

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

おひさしぶりです(^o^)/

以前みなとという名でコメントしました。
ブログ移転し、ちびぱぱとなりました(^^;
本日のブログ記事でkokkoさんのリンクを貼らしていただきました。
ご迷惑でなければご了承下さい♪
ブログもkokkoさんと同じFC2ブログにきましたんで、これからもよろしくお願いします(^o^)/

No title

ちびぱぱさん、いらっしゃい。

 名前も換えてFC2へお越しですね。

 FC2、ちょっと問題ありで、悩んでいますが・・・・
 せっかく、チビパパさんもFC2仲間になってくださったので、頑張ってみようかなと思います。

 

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。