スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

2013年リビングにおすすめのエアコン、ダイキン「うるさら7」

 皆さん、こんにちは。
 数学と化学・物理が苦手というだけの理由で文系に進んだkokkoです。

 なのに、ブログを書くようになってから結構、理系的な分析もするようになっちゃいました。

 さて、住宅の建築をする際に、多くの施主の皆さんが施主支給する設備

 その代表的なものにエアコンが挙げられます。

 上手に施主支給をすれば、建築会社に依頼するよりかなり安く設置することが可能です。

 1台だけでも経済的な効果がありますが、3~4台とまとめて購入する人はより大きな効果が得られるでしょう。

 おすすめは、楽天市場やamazonで本体のみを安く購入して、地元の信頼できる専門業者に設置をお願いするという方法

 量販店は、下請け業者に安い請負金額で施工を強いるので、あまりお勧めできません。
 
 丁寧に自社施工してくれる業者なら、まだ安心ですが・・・
 (鹿児島なら、カコイエレクトロのベスト電器(近くデオデオに生まれ変わります。)とか)

 また、ネットでエアコン設置業務だけを商品として取り扱っている業者もありますので、参考にしてみてください。


もう一つ >>>エアコン取り付けの棟梁ドットコム

 さて、上手に施主支給するコツの一つが買うタイミングです。

 冷房の需要期が終わって、暖房の需要が始まる前

 つまり、今の時期がベストタイミングということになります。

 需要が逼迫する時期に買うのと比べれば、かなり安くで購入できるはずです。
 
 さて、今回の記事は、「2013年リビングにおすすめのエアコン」と銘打ってありますが、昨年(2012年)の機種ほど詳細な分析は行っていません。

 >>> 2012年、リビングにおすすめのエアコン

 昨年は、我が家でもエアコン購入の予定があったので、時間をかけて分析しましたが、今年はカタログを集めただけで止まっています。

 しかし、2013年の新商品でこれだけはチェックしておかなくちゃ!というものがあります。

 それは、ダイキン工業の「うるさら7」
 シリーズ名で言えば「うるるとさらら Rシリーズ」なんですが、これまでの「うるるとさらら」とは違いますよと言わんばかりに「うるさら7」という呼び名を付けています。

うるさら7新機能
 
 昨年までの「うるるとさらら」は、人気機種でありながら、利用者からは期待はずれの声も多い機種でした。

 特にその加湿機能は、外気の状態に左右され、かつ電気代が高い等の難点がありました
 なので、LDKの加湿は、専用の加湿器を使う方が実用的です。

 今回の「うるさら7」は、加湿機能自体は改善されているようではありませんが、平成24年度の省エネ大賞を受賞したことでも分かるように省エネ性能が大幅に改善しています。

 その大きな理由は、世界で初めて採用した新冷媒「R32」

 従来の冷媒に比べ、地球温暖化係数(100年値)が約1/3という環境に配慮した新冷媒ですが、併せて室内機の構造を大幅に見直したことにより、運転効率も格段に向上しました。

 LDKにぴったりサイズの4.0kWクラスにおいて、エアコンの省エネ性能を表す「通年エネルギー消費効率(APF)」が業界トップ(2013年5月時点)の「APF7.0」を達成しています。

 また、最少運転時にどれだけ効率よく運転しているかをCOPで計算してみると、6以上の数値を出しています。

 最小能力運転時に性能が高くなるツインコンプレッサーの東芝の機種でさえ、4.4ですからその優秀さは驚きです。

 また、「サーキュレーションフラップ」搭載による「サーキュレーション気流」は、上方に向かって風を吹き出し、そのまま天井に沿って遠くまで届くような気流を実現しました。
 さらに、室内機の下部から吸い込む構造にし、空気を上から出して下から吸うことで、人に直接風を当てることなく、室内の空気を循環させることができるようになったのです。

サーキュレーション気流

 暖房運転時には、下吹き気流で足元から暖め、 時折サーキュレーション気流でお部屋の暖気を撹拌します。
 (ただ、天井を這わせるので、吹き抜けがあると効果が半減するかもしれません。)

 このように、機能の充実したうるさら7は、2013年リビングにおすすめのエアコン第1位にランク付けしたいと思います

 ただし、加湿ホースが必要なため、配管貫通穴は2.2~5.6kwで直径65mm以上が必要ですので、既存のスリーブでは管が通らない可能性もあります。

 うるる加湿については、メリットがさほど大きくない割に、配管が太い、室外機が大きいというデメリットがありますので、Rシリーズより一つ格下のAシリーズが価格的に安くで購入できるのであれば、それもお勧めです。
 (10月4日現在、アマゾンではRシリーズの方が安くなっています。)

 左がうるさら7(Rシリーズ)で右がAシリーズです。

        
 
【サイト内関連記事】 
 2012年、リビングにおすすめのエアコン
2012年エアコンの選び方、省エネ性能の見方
我が家が選んだ2.2kwエアコンはSHARP AY-B22EX 
エアコン施主支給の注意点(先行スリーブのすすめ)

【参考にさせていただいたサイト】
比較2013' 8畳・10畳用の最新エアコン10機種の性能・価格とおすすめ
温暖化策と省エネを実現!ダイキンエアコン うるさら7 [エアコン] All About
2013年前半のお勧めエアコン: 新潟 住まい 「緑の家」 天然・自然素材と超高断熱高気密

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

こんにちは。
うるさら7 良さそうですが湿度がイマイチ下がらないとのコメントが多いです。
となると東芝の方が良いような気もします。

No title

 きろさん、貴重な情報を提供いただき、ありがとうございます。

 私はカタログで見る限り、うるさら7の新除湿機能は、よく研究されたものだと感じます。

 湿度が下がらないと言っている人は、湿度70~80%を50%に下げたいと思っているようですが、外気がそれだけの湿度だとすれば、60%まで下がれば十分だと思うんですが・・・

 ただ、「さらさら除湿」のネーミングから受ける印象や他のメーカーの再熱除湿と比較すると物足りないということなんでしょうね。

 私はエアコンの「除湿機能」は、まず使うことがないので、個人的には気にならないんですが、深く調べてみると、なかなか面白そうなテーマですね。 
 

No title

こんにちは。
私の場合はエアコンに求めるのは除湿なんですよ。
今まで東芝→日立→パナソニックと使ってきましたが、日立だけがなぜかイマイチ。
それぞれトップグレードだったのですが日立は湿度がどのような調整でも下がらず。
メーカーを2回呼んでも「こんなものです」と言われるだけ。
それだけにうるさら7にも同じ匂いを感じてしまうんですよ。

ちなみに東芝とパナソニックは湿度90%近いときでも40~50%にまでは楽に下げることが出来ました。

来年、一条で建てるので2階のエアコン選びには慎重になってしまいますよ。

No title

きろさん、コメントありがとございます。

 なるほど、それなら「うるさら7」のクチコミは気になるところですね。
 除湿も経済性を重視する人には「うるさら7」でいいんでしょうが、相対湿度重視なら物足りないでしょうから、エアコンに何を求めるかで選択が違ってくるというところでしょうね。

 きろさんにとって、最高の住まいが完成することをお祈りします。今後ともよろしく!

 

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。