スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

ソフトバンクの誤登録事件を機に個人信用情報機関をチェックしてみよう!

 皆さん、こんにちは。連日の桜島降灰に閉口しているkokkoです。
 太陽光の発電量も4~5割減です(涙)。

桜島2013106

 大隅半島の牛根方面から桜島噴火の様子をライブ中継しているUSTREAMの映像です。
 噴煙は上空へ上がらず強い東風に乗って鹿児島市中心地方面へ飛んでいます。
 >>>USTREAM: 桜島全景

 ところで、先週報道されたソフトバンクモバイルの個人信用情報の誤登録事件には、本当に驚かされました。

 携帯電話を分割払いで購入した顧客の信用情報を管理する際、入金があるのに「未入金」と誤って登録し、信用情報機関に送信していたということなんですが、住宅ローンを利用しようとする方にとっては恐ろしい話です。

 これにより影響を受けたとみられる顧客数が、1万6827件に上り、このうち12件でクレジットカードの契約時に断られるなどの影響が出ていたというんですから・・・

 もし、この人たちの中に住宅ローンの審査を受けた人がいれば影響があったことは必至でしょう。

 詳しくは、POPOLOGさんが記事にされています。
 >>> SBが「滞納」と誤登録!住宅ローン審査にも影響!?

 ソフトバンクモバイルの顧客の信用情報が登録されていたのは、(株)シージーアイという信用情報機関で、これと連携する全国銀行個人信用情報センターのデータにおいて、未納はないのに「事故あり」として登録されていた人が多数に上ると考えられます。

 これまで、「クレジットやローンの支払いが遅延したことなんか全然ないから信用情報なんて関係ないよ~。」と思っていた人も、住宅ローンの審査前には自分の信用情報がどのように登録されているか確認しておいた方が良さそうですね。

 例えば、転居歴のある人で、転居前に通っていたジムの会費などが、退会後、納めなくていいはずなのに未納のままとなって「事故あり」として登録されていたなんて話は、実際にあった話です。

 現在、国内の個人信用情報機関は次の3つ

1、CIC((株)シー・アイ・シー)
  主にクレジットカード会社、信販会社、リース会社、消費者金融、携帯電話会社などが加盟している個人信用情報機関。

2、全国銀行個人信用情報センター
  銀行、信用金庫、信用組合、農協、労金などが加盟している個人信用情報機関

3、JICC((株)日本信用情報機構)
  貸金業、クレジット会社、リース会社、保証会社、金融機関の与信などの個人信用情報機関

 住宅ローンを取り扱う金融機関で使用する情報は、

  一般の銀行は、全国銀行個人信用情報センターの情報が中心で、CICの情報も見ることができます。

  モーゲージバンクは、CICと日本信用情報機構の情報を見ます。

 この3つの情報機関に、あなたの過去の借入状況や返済の状況が登録されています。

 ここで「事故あり」の情報が登録されていると住宅ローンの審査に大きく影響するという訳です。

 信用情報は本人であれば、数千円の手数料で開示請求ができます。

 信用情報開報告書の例を見てみましょう。

信用情報報告書
 
情報の見方に関する説明書(見方の概要)(PDF:2.8MB)2ページ目より一部抜粋

 返済状況の欄に「異動」と書かれています。
 これは、この月に延滞があったという印です。

 このような過去の借入・クレジットの返済情報に誤りがないか確認をしたいところです。

 さて、金融機関の融資担当者はこの情報の中でどんな点をチェックするんでしょうか?

 大きなチェックポイントは次の4つです。

1 延滞歴の有無
2 直近6ヶ月以内の返済状況
3 延滞歴など問題情報の回数
4 現在の借入残高

 次のいずれかに該当する場合は、融資は困難と考え、一定期間を置いて審査してもらった方が無難でしょう。

 ・直近6カ月以内に延滞がある。
 ・3回以上の延滞歴がある。
 ・年収の半分以上の借入残高がある。

 住宅ローンの審査申込みをする前に、一度、ご自分の登録状況を確認されることをお勧めします。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず






関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。