スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

鹿児島の鴨池海釣り公園へ初釣行、大物釣果は?

鹿児島海釣り公園

 皆さん、こんにちは。10年以上ぶりのフィッシングに熱くなっているkokkoです。

 10月12日(土)、長男と2人で鹿児島市の鴨池新町にある海づり公園へ行ってきました。

 長男が前回の釣りデビューでボウズだったので、お金を払ってでも2回連続のボウズは避けたいということで、海づり公園の利用となりました。

 こちらの海釣り公園は手ぶらで行けるというのが売りで、アジやアラカブ(カサゴ)のファミリーフィッシングが楽しめますが、石鯛などの大物を狙う本格派も訪れる施設です。

 管理事務所に隣接する駐車場に車を停めて、階段で(エレベーターもあり。)2階へ上がると、利用券の自販機があります。

鹿児島海釣り公園利用券販売機

 4時間まで大人600円、子供200円
 延長1間ごとに大人100円、子供50円
 駐車料金が1時間50円

鹿児島海釣り公園貸し竿

 貸竿も1本300円、エサや仕掛けも売っていますし、そんなに高くありませんので、初めて行かれる方は職員の方に聞いて買われれば安心だと思います。
 釣具店で道具をそろえる場合は、「海づり公園用」と指定すればOK
 水深が20m以上あって潮が速いので、普通の波止用では軽すぎます。

 ライフジャケットやバケツも無料貸出ししていますので、本当に手ぶらで行っても不便はないと思います。

 釣り場は、今、豆アジが好調で、皆さんサビキ釣りが中心です。

 当日は、快晴、小潮
 日差しは強くて、気温も高いのでしょうが、海風が気持ちいいので暑くは感じません。

 風は北風
 風向きは重要、東風なら桜島の降灰をかぶる可能性大ですから・・・

鹿児島海釣り公園釣り座

 11時に入った時には、人もまばら。
 朝、開園時に入った人が帰っていく時間です。
 その後、午後2時頃には満杯で、お隣とのおまつりが気になるような状況になりましたが・・・ 

 「アラカブ狙いの人はあまりいないので、狙えば釣れますよ。」という事務所の方の話に期待を膨らませて、アラカブ狙いの仕掛けをセット

 あいなめ用のブラクリ20号、重りのすぐ先に針が付いて、ポイントを攻める仕掛けです。

 キビナゴの切り身をエサにポイントを探りますが、当たりはありません。

 これを置き竿にして、サビキで豆アジを狙います。

 しばらくすると、置き竿の竿先がしなって大きな当たり

 「来た!」と思ったとたん、竿が海へ持っていかれました。

 それでも、リールにロープを巻きつけておいたので、ロープを手繰れば大丈夫
 と思ったんですが、なんとリールが竿から外れて釣り場に落ちています。

 竿のリール止めが、締め付けるタイプではなく、竿尻側からパッチンと金具ではめるタイプだったので、後ろへ引っ張られる力に弱かったみたいです。
 それでもかすかな期待を持って道糸を巻きとりましたが、3号の道糸が切られていました。

 魚に逃げられたのも残念ですが、それよりも磯竿がぷかぷか海に浮いて流されていきます。

 「うわぁ、このまま流されちゃ、大損害」と慌てていると、指導員の方かと思いますが、年配の方が大きな備え付けのタモ網ですくってくれました。
 助かった。感謝!!!

 でも、こんなことがあると、あの当たりが今日、唯一の当たりとなるんじゃないかと嫌な予感がします。  

 隣では、小学生の女の子が、サビキを投入する度、確実に豆アジを釣り上げています。
 時折、真鯛の子も混じります。

 でも、こちらは釣れない。

 何が違うのかと仕掛けを見ても、何の変哲もないピンクのサビキ
 特に細仕掛けでもなさそう

 違いは?と言うと、こちらは籠にいれる撒き餌が集魚剤入りのパン粉とアミエビを混ぜた物
 あちらはアミエビのみ

 底まで、籠を落として、しゃくるんですが、どうもこちらのエサはばらけが早くてポイントまで届いていない感じです。

 20mも水深があるのなら夜光スキンがいいのかもと思って仕掛けを変えてみましたが、それでもアジは釣れず

 やはり、エサの問題だと思い、売店でアミエビを追加で購入
 でも、ケチって小さい方を購入したのが失敗、
 パン粉と混ぜると、あまり状況は改善せず

 あまりに釣れないので、3時納竿の予定を1時間延長しました。

 すると、パン粉を混ぜたエサにも当たりが出てきて、何とか二人でアジを二桁に乗せました。
 
 エサ取りのネンブツダイしか釣れなくて、イヤ気がさしていた長男ですが、まぁ、なんとかアジを2匹は釣り上げて、延長して良かったねと帰途につきました。

鹿児島海釣り公園釣果

 これが本日の釣果
 豆アジ10匹に、小さなハタとボラ
 特にボラは大人の釣りなら持ち帰らないところですが、長男の初釣果ですから・・・
 
 豆アジは小さすぎて手ごたえがありませんが、子供たちには楽しいかも
 アミエビさえケチらなければ一人10匹~20匹は釣れる状況でした。

 当日は、時折、40cmオーバーのイナダが上がって歓声が沸くなど、やはり大物も期待できる釣り場ではあるようです。

 サビキと言えども大物にも対応できる仕掛けで臨みたいところ

 浮き釣りは禁止ですが、一人2本まで竿を出せますので、1本はぶっこみで狙うと大物釣果も夢ではないかも?
 ただし、置き竿には尻手ロープを付けるなどして、持っていかれないように十分注意してくださいね。

【鹿児島に関する記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿 児 島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


  
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:フィッシング | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。