スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

家づくりブログを始める前に知っておきたいアメーバブログの欠点

 皆さん、こんにちは。
 どうしてもアメーバブログ(アメブロ)が好きになれないkokkoです。

 私が、アメブロを嫌いな理由
 それは最後に書くとして、ブログ初心者がブログサービスを選ぶ時、どこのサービスにしようか悩まれると思うんですが、安易に選んでしまいがちなアメブロについて、そのデメリットを紹介して警鐘を鳴らしたいと思います。

 現在、日本にあるブログサービスで圧倒的な人気と利用者数を誇るのがアメブロです。

 人気芸能人のブログも多く、また、アメーバ内でのコミュニケーション手段も豊富なことから集客力ではブログサービスの中で群を抜いています。 

 そんなアメーバブログですが、大きなデメリットもいくつかあります。
 そのデメリットを順に説明しますが、併せてそれぞれの対応策も書いておきます。

 今回の記事の内容は、あくまで、これからブログを始めようとしている方、向けです。
 既にアメブロで軌道に乗っている方は、気にせず参考程度に読んでください。

1 Googleの検索にヒットしづらい。

 まず、初心者は、この厚い壁にぶつかります。

 例えば、「一条工務店 ブログ」というキーワードで検索してみましょう。

google一条工務店ブログ
 google一条工務店ブログ2

 10月15日現在、1ページ目に10サイトが表示されますが、上位4位まではブログ村関連
 その後、個人のブログが6つ続きます。

 その個人ブログの中では、1位から4位までがアメブロです。

 あれっ?話が違いますね。随分、優秀じゃないですか?
 
 そうなんです。アメブロはSEO的にも強力で、google検索でも上位に表示されます。

 しかし、先ほどの「一条工務店 ブログ」の検索結果の2ページ以降を見て下さい。
 アメブロは1つも出てきません。

 そのからくりはこうです。

 アメーバブログのドメインは、誰のブログであってもすべて同じです。

 「http://ameblo.jp/」の部分ですね。

 Googleの検索ロボットは、http://ameblo.jp/という巨大なサイトの中に各ブロガーのページがあるように認識します。

 そう考えると、このサイトは情報量も膨大で価値の高いページも多いと判断し、検索結果の上位に表示します。

 ただし、同じドメインで検索結果に表示されるページ数は、2~5程度に限られています。

 以前は、同じドメインでは検索結果は2ページだけというルールがありましたが、今では「検索キーワード」によって表示するページ数を変えているようです。
 そのページ数の決定は、指数化して判定しているものと思われます。
 10月14日までは、「一条工務店 ブログ」のキーワードでアメブロが5サイト表示されていましたが、15日には4サイトに減ってしまっています。


 ちなみに「積水ハウス ブログ」のキーワードで表示されるアメーバブログのサイト数は14日までが2サイト、15日は3サイトに増えています。

 つまり、アメーバブログを書いていて、「一条工務店 ブログ」のキーワードでGoogleの検索にHITするためには、今日現在で上位4サイトまでに入らなければなりません。

 「積水ハウス ブログ」のキーワードなら上位3サイトに入らなければ、検索結果に表示されることはありません。

 これって、ブログを書き始めたばかりの人には髙い壁ですよね。 

 特に家づくりブログは、ほとんどの人が家づくり初心者ですからね。
 先輩のスーパーブロガーを超えるのは至難の業と言っていいでしょう。

 ちなみに、アメブロ以外のブログサービスはこの対策として、できるだけ独自ドメインに近い形でドメインが選択できるようになっています。

 例えば、私のFC2ブログなら、http://kokkoie.blog.fc2.com/です。
 一番先頭の部分が人によって違いますから、これならGoogleロボットもドメインが異なるので、別のサイトと判断して、何ページでも検索結果に表示してくれます。

【対策】

 ・ブログの内容を充実させて、表示順2位以内に入るように頑張る。
 ・先輩方が書いている記事と別のキーワードで上位になるようにタイトルを工夫する。
  ちょっと、専門的、マニアック、地域的な言葉なら、上位2位以内に入るのも意外と楽です。
  例えば、住宅設備などは、きちんと品番まで書く。
  きちんと品番まで入力して検索してくる人は意外と多いものです。

2 アフィリエイトが禁止されている。

 アメーバブログは自社で認めたシステム以外のアフィリエイトは禁止です。
 楽天市場やamazonなどは、独自のシステムで報酬がポイントで支払われます。

 それ以外は、禁止されていますが、それでもやりたい方はIDが強制削除されるのを覚悟の上でしなければなりません。

 ブログを始めた当初は、アフィリエイトなんて興味がないと言っていた人も、アクセス数が伸びてくるとアフィリエイトを始めたくなるものです。

 特にGoogleアドセンスは、1日平均1,000ユニークユーザーのアクセス数があるブログなら毎月1万円程度の報酬を得ることは可能です。

 同じ記事を書いていても、報酬が入ってくるブログとそうでないブログでは、記事更新のモチベーションに差が出てくるのは当然です。

【対策】

 これに対応策はありません。裏ワザで貼ってみたところで、サイト削除に怯えなければなりません。

 アフィリエイトをやりたいなら別のブログサービスに引っ越すか、アメブロからアフィリエイトサイトへ誘導するくらいしかありません。

3 サイトや記事・コメントが突然、削除されてしまうことがある。

 2で説明したとおり、アメブロ内のアフィリエイトブログはどんどん削除されているのが現実です。
 当然、禁止されている商用利用のブログは一発削除です。

 その他にも、放送禁止用語を使ったり、反社会的なことを書いたりすると、記事がいきなり削除されます。

 情報が統制されていると言ってもいいくらい。削除は日常的に行われています。

【対策】

 禁止されていることは絶対にやらず、過激なことは書かず、大人しく書いていくことです。

4 記事のバックアップ機能(エクスポート機能)がない。

 
 アフィリエイトができないのなら他のブログサービスへ引っ越そうと思っても、エクスポート機能がありません。

 他のブログサービスへの流出を防ぐためなんでしょうが、「せこい」、「不親切」という印象は否めません。

 突然のサイト削除やサービス終了に備えて、バックアップは取っておきたいところですがそれができません。

【対策】
 
 記事のバックアップは、記事の下書きをテキスト文書で書いておくことでバックアップになります。

 その他、有料でエクスポートをしてくれるサービスがありますが、FC2への引越しならFC2のサービスを利用することで無料でエクスポートができます。
 FC2以外にもフリーソフトでエクスポートできるものはあると思いますので、探してみてください。

 以上、アメーバブログのデメリットを4つ挙げましたが、その他にもSEO対策上、ブログの最大の武器であるトラックバック機能がないなど、アメブロは私の理解を超えた不思議なブログサービスです。

 おそらくは、ネットで情報を発信する手段というよりは、アメーバ内のSMS的なサービスという性格が強いのかもしれません。

 これからブログを始めようという方は、その辺りのことも考えてブログサービスの選択をしていただきたいと思います。

【私がアメブロを嫌う理由】

 最後に私がアメブロを嫌う理由を書いておきます。

 それは、何と言っても他のブログサービス利用者を排除しようという閉鎖性です。

 アメーバIDがなければコメントを拒否したり、記事の閲覧をアメンバ限定にしたり・・・・

 それぞれ、ブログ荒らし対策であったり、無制限にオープンにするには抵抗のある記事の閲覧を交流のある方に限定したりと利用価値は認めるんですが、いざ、拒否られると、少なからず疎外感を持ってしまいます。

 なので、私はコメントをアメーバ限定にされているブログにコメントするために、中身のないアメーバブログを持っています。 
  
  >>> kokkoのブログ

アメーバkokko

 neronaさんなんかも、同じようにアメブロを持ってますね。

  >>> 書庫のある家@i-cube【別館】

 アメブロを利用されている皆さんは、そんなこと気付かれていないでしょうね。
 (でも、今回、アメブロを調べてみて、その集客力は活かさなきゃ損だということに気がつきました。)

 それと、ブログ村の注目記事にランキングさせておいて、「アメンバ限定記事です。」はないと思います。

 アメンバ限定記事を書く期間はランキングへの参加を辞退するくらいの気配りはあっていいと思うんですが・・・・

 最後は、愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

 今回は、アメブロの優位性を十分、理解した上で、デメリットを挙げてみました。
 それでは、私が使っているFC2ブログがおすすめなのか?
 そこを次回の記事にしたいと思います。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

こんばんは^^

同じ理由でアメブロ作ってますね~。
一条工務店で家を建てる方向けに、アメブロの
作り方、使い方を紹介するとうけるかもと思いながら
いまだに記事にできていません^^;

ちなみに、私がアメブロの皆さんにコメントを
したのを妻がストーキングするための便利なツールに
もなってます・・・

アメブロが厳しすぎるのか、fc2やライブドアが
フリーダム過ぎるのか、考えさせられますが、
やっぱりアメブロはなじめないので、せっかく
ご紹介いただいた別館のブログも放置ですね・・・^^;

No title

neronaさん、こんにちは。

初めて「書庫のある家(別館)」をみつけたときには、
「別館まであるのかぁ」と感心しましたが、ほとんど中身がなかったので笑っちゃいました。

私と同じだったので、

でも、放っておくのも、もったいないと言うことに気がついたので、活用法を考えたいと思います。

こんにちは〜

私も実はアメブロが嫌いです。
私が嫌いな理由は、kokkoさんと同様、他のブログサービス利用者を排除しようという閉鎖性ですね〜。
でも、あえてアメブロを選んだ理由は、その嫌いな理由の「アメーバ限定記事」があるからなんです。
自分の意見や感じたことを述べるだけの普通のブログであれば アメブロは選ばなかったのですが、
お家建築ブログの場合、家の図面や外観などが公開されてしまうことに抵抗があったんですよね。
ネットって怖いですから。
制限なしに 自分の家の情報をネット上で公開することはとても怖いことだと思うのです。
アメブロのアカウントを持っている方の中でも、交流がある方、ブログをされている方に限定して アメンバーの承認を行っております。
そういう理由で アメブロのアカウントをお持ちでない方には申し訳ないと思いつつ、あえてアメブロを選択いたしました。

後は、いきなりのブログの削除、アカウント停止ですね。
私は被害に遭ったことはないのですが、知り合いが被害に遭いました。
別に反社会的なことを書いたわけではないのに…です。
これっておかしいのではないか?…と問題提起をするような内容だったのですが、
それがアメブロに引っかかってしまったようで、
記事だけでなく、ブログ全体をごっそり削除されたようです。
いきなりですよ?
何の前触れもなく、突然アカウント停止ですって。
ひどくないですか?
聞いたときにはビックリしました。
知り合いのブログは時々読んでいたのですが、
放送禁止用語は使ってなかったし、文章も丁寧した。
内容は確かにちょっと過激でしたが、別に社会を混乱させようとして書かれたものではなかったのに。
いったい、どういう線引きをしているのか、
どういう内容だったら反社会的ではなくて、どういう内容だったら反社会的なのか。
そのへんをはっきり聞いてみたいもんです。

いろいろ不満の多いアメブロですが、
お家ブログをするには 仲間も多いし、ま、いいのかな〜と思っております。

遅くなりましたが、kokkoさんのブログを 私のブログのブックマークに加えさせていただきました。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね♪


No title

ハチどんさん、コメントありがとうございます。

 一発削除、怖いですね。
 せめて警告は欲しいですよね。そうすれば、すぐに改めるのに・・・・

 家の間取りや外観については、あまり公開したくない人が多いでしょうから、そんな時のアメンバ限定は、私も便利な機能だと思うし、理解もできます。
 でも、ブログ村の注目記事ランキングから入って「アメンバ限定」はやめて欲しいので、せめて「アメンバ限定」と表示でもしてもらえればいいのかなと思います。

 ブックマークありがとうございます。
 当ブログの右カラムにリンク元ランキングを設置しました。
 ハチどんさんのブログからの訪問者が増えればランクインするシステムですので、よろしくお願いします。

 ハチドンさんのWeb内覧会、楽しみにしています。
 更新がんばってください。
 
 

こんにちは!

なーなですo(^▽^)o

仰る事ごもっともだと思います。
なーなも何となくアメブロが始めやすいのかなぁ?と考え無しに始めまして{(-_-)}うーん…となっています
未だ初心者で、ご迷惑おかけしていると思いますm(__)m

kokkoさん、お手数なのですが、
アメンバー申請して頂けませんか?
といってもプライベートな内容があるだけですが(^^;;

トラックバックが出来ないのはショックでした。お陰でトラコミュに登録できない記事が多数です(^^;;

アメンバー限定記事が注目記事になっているのは頂けないですよね。
多分、ある期間だけ公開して、その後限定に変えた記事なんでしょう。
限定に変えた時にブログ村のマイページから削除すればよいのでしょうが、そこまで気が回らない…のかなっと。なーなもある時教えて貰って知ったですし(^^;;これは限定記事になってますが…

少し前にFC2へバックアップを作ろうかとアカウントとったのですが時間がなくて放置ってます(^^;;
次回の記事も参考にさせて頂きます!

No title

 なーなさんからアメンバー申請の依頼をいただけるとは光栄です。

 早速、申請させていただきました。
 
 これからもよろしくお願いします。

こんばんは!!

kokkoさん

新ブログ作ろうと思います。
アメブロにkokkoさんのリンク張らせていただきました。
ご迷惑であればいってくださいね。

No title

ちびぱぱさん、こんにちは。

 リンクはどんどん貼っていただけると嬉しいです。

 右フレームのリンク元ランキングに表示されますので、よろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。