スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

年末調整の生命保険料控除でマイナス額の証明書の取扱いは?

 皆さん、こんにちは。
 鹿児島でも、朝夕は風が冷たく感じられるようになってきました。

 まだ、暖房が必要な程ではありませんが、エアコンの暖房をいつから運転させるのか、そろそろ気になっているkokkoです。

 さて、年末が近づくとサラリ-マンの皆さんが提出しなければならないが、年末調整の申告書です。

 住宅を新築して今年入居した人は、年が明けてから、初の確定申告をすることになりますが、年末調整がきちんとできていれば住宅ローン控除の申告だけで済みますので、できるだけ年末調整は完璧に済ませておきたいものです。

 そこで、年末調整で戸惑いがちなポイントを今回と次回に分けて紹介したいと思います。
 直接、住宅ローン控除とは関係ありませんので、住宅ローン控除の適用がない皆さんも参考にしていただけると思います。

 なお、昨年以前に入居された方の年末調整での住宅ローン控除申告(2年目以降)については、こちらで説明しています。 

  >>> 年末調整用住宅ローン控除申告書の書き方

 まず、今回は生命保険料控除で保険会社などの払込証明書にマイナスの金額で証明された場合の処理について説明します。
 次回は、今年契約した地震保険の保険料控除の証明書についてです。

 さて、生命保険料控除については、平成24年分から制度が変更になり、大変複雑になりました。

 その説明はここでは省力しますので、確認されたい方は、次のサイトなどをご覧ください。

 >>> Q.新しい生命保険料控除制度とは?|公益財団法人 生命保険文化センター

 今回、取り上げたのは私が年末調整の申告書を記入しようとして、実際、戸惑って税務署へ確認をした問題です。
 
 保険料の控除の申告書はこんな様式です。(国税庁HPから)

保険料控除申告書記載例

 その中で、一般生命保険の部分を拡大するとこうなっています。

保険料控除申告書控除後の金額

 平成24年分から、新制度と旧制度の区分ができました。

 (a)の支払った保険料等の金額は、(分配を受けた剰余金等の控除後の金額)です。

 例えば、旧制度の分配金を受け取った場合で、同じ保険会社の旧制度で支払った保険料があれば証明額は、その差引額となっているはずです。
 この場合は悩まずに、その差引額を記入するでしょうが、問題は分配を受けた保険会社と保険料を支払った保険会社が別の場合です。

 この場合、分配を受けた保険の証明書は、金額がマイナスで証明されています。
 具体的な例としては、毎年掛け捨ての保険で、保険料の支払いが平成23年、分配金の受け取りが平成24年の場合などです。

 このマイナス額の証明書の取扱いはどうすればいいのでしょうか?
 
 国税庁の年末調整事務に関するQ&Aのページを見ると次のようにかいてあります。

 引用~
 4 生命保険契約等に基づき剰余金の分配や割戻金の割戻しを受けている場合又は剰余金や割戻金が保険料の払込みに充てられている場合には、契約保険料などの金額から、これらの剰余金や割戻金の額が差し引かれているか確認します。
  この場合、数口の契約があるときは、保険料の区分ごとに、支払った保険料の合計額からその剰余金などの合計額を差し引いた残額が、控除の対象となる新生命保険料、旧生命保険料、介護医療保険料、新個人年金保険料又は旧個人年金保険料の金額となります。~引用終り

 つまり、新制度分は新制度の保険の中で、旧制度分は旧制度の保険の中で差し引きますから、

 ★マイナス額の証明書があって、それと同じ区分(新制度なら新制度、旧制度なら旧制度)の保険に支払った保険料がある場合は、保険会社が別でも差し引いた金額を記入することとなります。
 (同じ区分(新制度なら新制度・旧制度なら旧制度)の保険で支払った保険料がない場合は、マイナス額の証明書は無視します。
  つまり、分配金が旧制度で、保険料の支払いが新制度のみのときは、マイナス額の証明書は無視することとなります。)
 
 払込額がマイナスの証明書の取扱いについては、お解りいただけたでしょうか?
 次回は、今年入居して、地震保険料を支払った人向けの記事になりますので、お楽しみに!
 
【当サイト内関連記事】
年末調整用住宅ローン控除申告書の書き方
入居1年目の地震保険料控除証明書はどうやって発行してもらう?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。