スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

ダイケンのキッチンパネルの剥がれに関する被害情報

 ダイケンのキッチンパネル、プレミアートの商品の一部に不良品があったこと、
 そして、我が家のパネルにもその症状が出て、無償で張替えてもらったことは以前の記事で紹介しました。

 >>> ダイケンのキッチンパネル プレミアートの不具合に関するお知らせ

プレミアート不具合1

 それ以降、この記事は当サイトの記事別アクセス数で比較的上位にランクされていましたので、引き続きその現象が出ているんだろうということは想像していました。
 それが、ここにきて被害を受けられた方からのコメントが相次いでいます。

 中でも、ぱくばくさんのコメントによれば、キッチン全体の張替えに2日もかかり、その間、料理ができないんだとか、
 これだけでも大変な負担ですが、発覚当初は、5年が経過しており張替えは有償だと言われ、国民生活センターや弁護士に相談した結果、無料になったとのこと

 もし、ぱくばくさんが当初の説明どおり有償で張替えしていたとすれば、これは大変な問題ですよね。

 ネットで被害状況を見てみると、コンロ横のパネルで浮き合上がったシートが焦げている等、深刻な状況も見られます。

 製造年やロット的に不良品だったかの判断が分かれるような記載も見られます。
 私の記事でも対象となる製造年やカラーの規格ナンバーを書いたりしていますが・・・
 耐久性があるはずのキッチンパネルが、わずか5~6年の使用で表面シートが剥がれるようでは、不良品であったと認めざるを得ないでしょう。

 しかし、パネルが不良品だったとは知らずに、自己負担で張替えをされた方も相当数いらっしゃるのではないかと思います。

 製造段階でミスが発生することはやむを得ないことです。
 大切なのは、そのミスに対する対応と処理です。

 その対応を誤ると、第2のカネボウや阪神阪急ホテルズになりかねません。
 大建工業(株)は、未だに公表は避けているようですが、張替えについては誠意ある対応をお願いしたいところです。

 ただ、この問題は、大建工業(株)1社に責任があるのではありません。
 施主が契約した相手は、大建工業ではなく、あくまでハウスメーカーや工務店なんですよね。 

 ですから、当然、請負契約を結んだハウスメーカーや工務店にも責任があるはずです。

 この記事をご覧のハウスメーカーや工務店の方で、5~6年前にダイケンのプレミアートを使用していたという方は、是非、お客様へ不具合は出ていないか、もし不具合があればすぐに無償で取り替えますといった説明をしていただきたいと思います。 

 引渡し後、5年以上経過すると、もう最後の定期点検も終わっている時期かもしれませんが、こんな時こそ、”末永いお付き合い”であってほしいと思います。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

キッチンパネルの剥離

賃貸マンションの家主です。
うちの物件のキッチンで同様の現象があり、コンロの火が剥がれた表面材に燃え移る事故がありました。
幸い、大事には至りませんでしたが、入居者様の生命に関わることですので、メーカーの態度は腹立たしい限りです。
調べたところ、消費者安全調査委員会への申出制度がありましたので、同じトラブルにあった方には利用していただきたく、ここでご紹介させていただければと思います。

http://www.caa.go.jp/csic/action/index.html

No title

武水さん、情報ありがとうございます。

 大事に至らず良かったですが、同様の事故は他にも発生しています。
 おっしゃるとおり人命に係ることですから、メーカーにはしっかり対応してもらいたいところです。

 エアバックなら当然、リコールになるところですが・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。