スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

1年間放置した24時間換気のフィルターを掃除

 皆さん、こんにちは。面倒くさがり屋のkokkoです。

 突然ですが、皆さん、24時間換気のフィルター掃除してますか?

 私は入居以来、割とこまめにフィルター掃除をしてきたんですが、根が面倒くさがり屋なので、この1年間は、やらなくちゃと思いつつ、全く掃除しませんでした。

 1年前に花粉用フィルターを新品に交換したんですが、その時の記事はこちら
 >>> 緊急告知!24時間換気の花粉フィルターは水洗いしないで下さい。

 それまでは、水洗いしていたんですが、「掃除機で吸い取れ!」と言われると面倒で・・・
 だって、うちは基本的に掃除機は使ってないんですよ。

 掃除に使うのは、もっぱらクイックルワイパーか粘着ローラーです。
 と言っても、家の中の掃除は妻にまかせっきりですが・・・

 話が脱線しました。
 話を24時間換気のフィルターに戻します。

 我が家のフィルターを新品に交換してから早いもので1年が経ちました。
 新品の時はこうだったんですが

花粉フィルター取付

 1年間、放置したフィルターはどうなっているでしょうか?

 大変なことになっているんじゃないだろうかと、恐る恐る取り外してみると・・・・

24時間フィルター掃除前

 真っ黒になって、汚れがゲル状になっている所もあります。

 まぁ、1年間全く掃除せずですからね。
 これ位は覚悟していた範囲内です。

 汚れを掃除機で吸い取って、やっとこれ位になりました。

24時間フィルター掃除後

 掃除機で吸い取るだけでは、これが限度でしょう。
 マニュアルどおり1カ月に1回、掃除していればもう少しましだったんでしょうが、
 しょうがありません。

 ここで、フィルターを取り付けようとしましたが、給気口の方もかなり汚れています。

バッコン掃除前

 こちらをウェットティッシュで拭き取って、

 この程度・・・・

バッコン掃除後

 鹿児島は桜島の降灰がありますから、給気口の換気量調整用の羽に灰が入り込んじゃうんですよね。

 それで汚れて見えますし、換気量を調整しようとして、つまみを動かそうとしてもスムーズに動かないこともあります。

 そんな時は、給気口の部品を壁から取り外して掃除しましょう。

 我が家でそのメンテナンスをした時の記事はこちら・・・・
 
 と紹介しようとしたんですが、

 あれれっ??記事に書いたつもりが、書いていませんね。

 では、次回、その時の記事を書くことにします。

【参考サイト】
メンテナンスマニュアル|ジェイベック株式会社

【当サイト内関連記事】
24時間換気の給気口を分解して掃除
緊急告知!24時間換気の花粉フィルターは水洗いしないで下さい。
24時間換気を止めることによる弊害
結露する家は欠陥住宅です。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。