スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

洗濯機パンは必要か?それとも不要?

 皆さん、こんにちは。11月23日はイオン鹿児島の増床・改装オープンですね。
 新しい店舗を見るが楽しみなkokkoです。

 さて、前回の記事今、ドラム式はないでしょ。SHARPのタテ型洗濯機を買いました。でも触れましたが、今回は洗濯機パンを設置すべきかどうかという問題について考えてみたいと思います。

 住宅の設計段階に入って、「洗濯機パンはオプションです。」と聞いてびっくりされる方が多いと思います。

 さすがに、2階以上のフロアに洗濯機を設置する場合は、水トラブルの予防を重視して洗濯機パンを設置することが多いようですが、1階であれば、ほとんどのハウスメーカーや工務店で洗濯機パンを設置しないのが標準になっています。

洗濯機排水口

 画像は、今回我が家の洗濯機を新品に交換する際の設置前の状況です。
 フローリングに直接、排水口が設置されています。

 施主の皆さんは、住まいには洗濯機パンがあるのが当たり前と思っている人が多いですよね。
 で、設置しないのが標準が聞くと不安になってしまいます。

 なぜ、多くの施主が洗濯機パンがあるのが当たり前と思っているんでしょうか?

 それは、多くの方が賃貸の集合住宅に住んだ経験があって、そこには必ず洗濯機パンがあったからだと思います。

 集合住宅では、万一水漏れがあると階下の住宅に損害を与えます。
 それを防止するために洗濯機パンが設置されます。

 賃貸の住宅では、排水口へホースを接続するのも引っ越し業者だったり、入居者が自ら行ったりで、排水トラブルも多いんでしょうね。

 新築住宅にきちんとした業者が洗濯機を取り付ければそんなトラブルの危険性も少なくなります。
 
 それに、最近の全自動洗濯機は、排水管が詰まっているとそれを感知して運転をストップする機能がついている機種もあるなど全般に性能がアップしていますから、トラブルを起こすことも滅多にありません。

 ただし、万一ということはありますからそれに備えて洗濯機パンを取り付ける方もいらっしゃいます。

 排水以外にも、給水用の蛇口やホースからの水漏れ、洗濯機本体についた結露からの水滴などにも洗濯機パンがあれば対応できます。

 ただ、洗濯機パンがあると洗濯機の移動や洗濯機下の掃除はしづらくなります。

 洗濯機パンと壁や洗面台などの間に狭い隙間があって、そこに水や埃が落ちると、これはもう取り除くのは絶望的です。

 そんなことなら、洗濯機パンなどない方が、よほど掃除やメンテナンスもしやすいということになります。

 ハウスメーカーや工務店が洗濯機パンの設置をお勧めしないのは、もちろんコスト面や施工の煩わしさという理由もありますが、床のメンテナンスがしづらくなるというのが一番の理由だと思います。

 それでも、やっぱり水漏れが心配だという方におすすめなのが、このタイプ

 
 
 建築家の榑林さんもこのタイプを勧めていらっしゃいます。
 >>>>一戸建て住宅の『洗濯パン』の必要性について【質疑応答】/一級建築士日記: 住宅・マンション『チェック!』一級建築士の内覧検査日記

 榑林さんによれば、このタイプの洗濯機パンのメリットとして次の3つを挙げていらっしゃいます。

1 排水口位置に関わらずにどんな洗濯機(タイプ)でもホースと排水口を接続しやすい(できる)ということ。
2 排水ホースが曲がる(スムーズな形で)ことなく接続できること。
3 洗濯機したの掃除がしやすいこと。

 確かに、我が家に設置された洗濯機を見ると洗濯機の底と床の隙間は掃除用具が入るほど空間はありません。

洗濯機パンなし

 排水ホースもS字になっていますし、排水口の方が少し高い位置になるのがあまり良くありませんね。
 (これは、取付けをしたのがヤ○ダ電機の下請けの配送業者ですから、「ホースを短く切りますか?」とも聞かれませんでしたのでそのままにしていますが、見栄えや水の流れを考えると短い方がいいようです。
  切ったホースと接続用の部品を保管しておけば、引っ越しや洗濯槽の除菌作業にも問題ないそうですよ。)

 この洗濯機パンなんか、脚の台の高さがかなり高くなって、よりメンテナンスしやすそうです。
 

 すっきり見えるタイプでは、フラット防水パンなんていうのもあります。
 >>> フラット防水パン
フラット防水パン


 洗濯機パンを設置せずに洗濯機を移動して掃除したいという方には、こちらのタイプ

 このタイプは、私自身使ったことがないので、振動や音は大丈夫かな?という疑問はありますが、ブログ村の施主の皆さんでは使っている方、意外と多いですよね。

洗濯機置き台 - にほんブログ村 ブログ記事検索
洗濯機台 - にほんブログ村 ブログ記事検索

 私は基本的には、ほとんど発生しない万一の事態に備えるより、普段のメンテナンスのし易さを重視した方がいいじゃないかなと考えます。

 この記事で紹介したグッズの使用も検討しながら、ご自分のライフスタイルに合わせて洗濯機パンを設置するか、しないか決定してください。

 こちらも参考に!施主ブロガーの皆さんの洗面・脱衣室の内覧会です。
 
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
 

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

こんばんは

洗濯機台ユーザーの一人であります( ̄▽ ̄)

振動、騒音はそんなに気になりませんが…
やはり、普段掃除出来ないとストレスになりますしね!
なーなは使って良かったと思ってます☆

実家で二層式洗濯機を使っているのですが、
ホースが長くて、やはり排水溝の方が高かった為か…
排水が溢れたらしいんですよね(;^_^A

今時の洗濯機に変えればいいのに…と思ってましたが、最新のタイプは自動で溢れ検知!してくれるんですね!

勉強になりました(≧∇≦)

No title

なーなさん、こんにちは。

 やはり、振動や騒音は気にしなくて良さそうですね。
 洗濯機台を使ってる方、多いですもんね。

 情報ありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。