スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

ウレタン塗装の無垢材テーブルについた傷の補修

  我が家のダイニングテーブルは、大川市にある関家具のEasy Life(イージーライフ)というブランドからポニーという商品を購入しました。
 樹種はナラで、無垢のハギ材です。

イージーライフダイニングテーブル

 購入の際、関家具の直営店クラッシュ館さんから天板にウレタン塗装の提案をいただきました。
 電話で係りの方にお話をうかがっている時に、我が家のチビッ子たちの声が聞こえたらしく、小さな子供がいるのであればウレタン塗装がおすすめですという細やかな配慮からでした。

 そして、わずか1,000円の手数料で天板表面にウレタンを薄く塗装していただきました。

 そのお蔭で、購入から3年近くが経とうとしている現在でも、ほとんど無傷の状態です。

無垢材ウレタン塗装テーブル断面

 表面には細かい傷や、熱い食器を載せて塗装が薄くなってしまったところがありますが、ほとんど目立たない範囲です。

 我が家のチビッ子画伯が何回かマジックで迷作を描いていますが、それもきれいに落とせました。

 一方、こちらはセンターテーブル

ウォルナット突板センターテーブル

 MDFの天板にウォルナットの突板を貼った商品です。

 こちらも角に少し傷がついていますが、まだ気になるほどではありません。
 といっても、突板の場合は、深い傷がついてしまうと補修は困難です。

 では、ウレタン塗装のダイニングテーブルに傷がついたら補修は可能なんでしょうか?

 目指せ! ラク家事、ラク育児の家のかるがも母さんが、
 「8年経った、ウレタン仕上げのダイニングテーブルとチェア」という記事の中でウレタン塗装のテーブルを補修したいと書かれていました。

 私も気になって色々調べてみました。

 家具屋さんのHPを見ると、ほとんどのHPでウレタン塗装の家具の補修は家庭では無理という風に書いてあります。

 クラッシュ館さんに問い合せしてみても、素人ではどうしてもムラが出てしまうので、宅配用の箱を送るからそれに天板を梱包して送り返してくれれば補修しますよという回答でした。
 プロはサンダーでウレタンを全部削って、スプレーガンで再塗装するんですよね。

 唯一、補修が可能なように書いてあったのが次のHP 

  → E-comfort 木製無垢材製品のお手入れ
 
 引用「傷などがついてウレタン部分が、白くひび割れをした場合には、ウレタン塗装面をサンドペーパで調整してから、ホームセンターで販売されている【ウレタンスプレー】で薄く何度か塗り重ねると傷がなくなります。木部にまで傷がついている場合は、ウレタンを落として、水分を含ませた布をあてて、アイロンで傷部分をあてると、膨らんできますので、それからサンドペーパーで調整して、塗装をします。詳しくは、お問い合わせください。」
 とのこと

 


 かるがも母さんのテーブルの写真を見ると、角の部分のウレタン塗装が擦れて白くなっています。
 木部に傷がある訳ではなく、ウレタンの表面についた傷で光が乱反射して白く見えているようです。

 これなら、サンドペーパーとウレタンスプレーで修復は可能と思われますが、傷は結構、広い範囲に渡っていますので、それなりの手間と時間と空間が必要です。

 ネットで調べても、ウレタンスプレーで木工家具を補修した施工例がなかなか見つかりませんので、こうやればいいですよ!と明言できるものがありません。

 ところで、表面の傷で光が乱反射しているだけなら、表面をコーティングするだけでも効果はありそうな気がします。

 かるがも母さんは、蜜蝋を準備されているとのこと

 蜜蝋でのウレタン塗装メンテナンスを調べてみると、ありました。

蜜蝋ワックスの特殊な使用方法

YouTubeメンテンスに木工用みつろうクリーム【自然塗料・蜜蝋ワックス】   





    
 これならいけそうですね。かるがも母さんのチャレンジに期待してま~す。
 
 と他力本願で終わってしまいましたが、これが今年最後の記事になります。
 今年は、新しいブログを立ち上げ、皆さんに色々とお世話になりました。
 来年が皆さんにとって幸せな年になるようお祈りいたします。

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




 
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

明けましておめでとうございます
良いお年でありますように
今年も宜しくお願いいたします

間取作造さん、明けましておめでとうございます。
 
 昨年中は誠にお世話になりました。
 今年は、作造さんに色々相談に乗ってもらいたいこともありますのよろしくお願いします。

ありがとうございます!

わざわざコメントもくださったのに、
訪問遅くなりました(汗)

こんなに詳しく調べてくださって!
感謝、感激です~~

参照記事まで載せて頂いて、俄然、やる気になりました。
kokkoさんにここまでお手間を掛けさせたからには、
もう放置するわけにもいきませんね(笑)
近いうちにレポできるように、がんばりまーす!

かるがも母さん、コメントありがとうございます。

 気になりだすと調べないとおさまらない性格なもんでお節介かと思いましたが、調べてみました。
 レポ、期待してますので、頑張ってください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。