スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

鹿児島の美味しいそば屋さん、手打蕎麦ばんしゃ

 皆さん、今年もお世話になりました。
 今年最後の更新になります。

 さて、明日は大晦日ですが、皆さんのご家庭では、年越しそば食べますか?

 我が家では毎年、おそば屋さんから持ち帰り用のセットを購入して紅白を見ながらいただきますが、今年は近くの「がんこ庵」さんに予約をしてきました。

 で、今日は「がんこ庵」の紹介かと思いきや、別の穴場的なおそば屋さんを紹介します。

 市役所谷山支所から慈眼寺方面へ、コープ鹿児島南谷山店大駐車場横にある「手打蕎麦ばんしゃ」さん
 ちなみに、こちらのお店は、年越蕎麦の予約受付はもう終了したそうです。

なんしゃ外観

 オープン当時からその個性的な外観で気になっていたんですが、最近、小学校のママさんたちの間で話題になっていたのでランチに訪問してみました。

 子供連れのランチにしてはちょっとお高いし、まだ小学生のチビッ子たちに蕎麦の味はわからないので大人二人での訪問です。

 店内に入ると杉の角材が張り巡らされ、厨房はガラス張り
 清潔で爽やかな雰囲気です。
 
ばんしゃ店内

 そこに流れているのは、そば屋には似つかわしくないジャズのBGM

 何とも言えない心地良さに浸っていると出てきたのは、お昼のばんしゃ膳950円

ばんしゃ膳

 かけそばとせいろそばが選べます。
 蕎麦の風味を味わうなら「せいろ」と思ったんですが、寒風の中外出してきましたから、ここは温かいかけそば

 毎日、石臼で粉を引いて手打ちされるとのこと

 蕎麦はその時季によって旬な産地のものを取り寄せているようです。

 鹿児島で手打ち蕎麦というと「そばきい」的な麺の太さが不揃いで、ぶつぶつ切れるものをイメージしがちですが、こちらの面は実に繊細に切り揃えられていて、そばの風味も抑え気味で上品に仕上げられています。
 
ばんしゃかけそば

 一口食べると柚子の風味が口いっぱいに広がります。

 かき揚げもサクッと揚がり、手頃な大きさ
 おにぎりもふんわり上品に結ばれています。

 豆腐は、「そば豆腐」
 素朴ながら趣深い味

 「ばんしゃ」は、沢山の感謝の意味で漢字で書くと「万謝」なんだそうです。
 近所にこんなに大人の雰囲気のそば屋さんがあっただなんて、ちょっと感激です。

 お店のフェイスブックを拝見すると、他にも色々美味しそうなメニューがあります。
 でも、次はやはり王道のせいろそばを味わってみたいと思います。

メニューはクリックで拡大します。
ばんしゃメニュー1
ばんしゃメニュー2


 カウンター席4席、テーブル席2卓8席、小上がり席1卓6席の小さな店内ですが、落ち着いた雰囲気

 2013年12月現在、谷山支所前は工事中で通りにくいですから、県道鹿児島加世田線から善き牧者幼稚園と南高校の交差点を慈眼寺方面へ
 ローソンの角を生協目指して行った方が行きやすいかもです。

◆手打蕎麦 ばんしゃ◆

 鹿児島県鹿児島市谷山中央7丁目31-10
 099-269-3713
 営業時間
 [平日] 11:00~14:00
     18:00~21:00
 [日祝] 11:00~15:00
     18:00~21:00
 定休日
 *毎週木曜日に変わっています。 (臨時休業はFaceBookでお知らせ)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 慈眼寺駅谷山駅(JR)



【鹿児島に関する記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿 児 島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

明けましておめでとうございます
毎日楽しみに拝見しております。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

間取作造さん、明けましておめでとうございます。

 新年早々のご挨拶ありがとうございます。

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イツデモココカラ | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。