スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

超音波式併用のハイブリッド加湿器の危険性とおすすめ商品

アルコレ ハイブリッド加湿器

 皆さん、こんにちは。
 洗濯物の室内干しで何とか室内の湿度40%を保とうと努力しているkokkoです。

 住宅を新築してみると、こんなにも乾燥するのかと驚かれる方が多いと思います。
 そこで必需品となるのが加湿器です。

 その加湿器にもタイプがいくつかあって、初めて購入する際には、選択に迷われることと思います。
 
 タイプとしては気化式・スチーム式・超音波式・ハイブリッド式とありますが、その中でも超音波式には健康被害を伴う危険性があることは過去の記事でもお知らせしました。
 
超音波加湿器アピックスしずくプラスの評判とお手入れ方法
超音波加湿器アピックスしずくプラスの抗菌カートリッジと取扱説明書

 今シーズンの加湿器売れ筋を見ると、昨シーズンまで圧倒的な人気だった超音波式の製品に替わってハイブリッド式のものが人気となっていることが分かります。

 >>> 楽天市場の加湿器人気ランキング

 ただ、ハイブリッド式にも2種類あることを皆さんご存じでしょうか?

 その2種類とは、「気化式+ヒーター」のものと「超音波式+ヒーター」のものです。

 「気化式+ヒーター」のハイブリッド式は、気化式の欠点である加湿能力の不足をカバーします。

 「超音波式+ヒーター」のハイブリッド式は、超音波式の欠点である雑菌の繁殖を防ぐというメリットがあります。

 しかし、使い方によっては超音波式と同じように健康被害を招きく可能性もあります。

 例えば、1月9日現在、楽天市場の加湿器人気ランキングの1位に輝いているこの商品

AL COLLE(アルコレ) ハイブリッド加湿器 リモコン付き ASH-601


 大容量タンクと高い加湿能力から人気の商品です。
 ただし、ハイブリッド式とは言っても、「超音波式+ヒーター」のハイブリッド式です。

 「加熱して加湿します。」の「加熱」は、自分でスイッチをオンオフする仕様です。
 つまり、手動でスイッチをオンしない限り、超音波式の加湿器そのものだということです。

 モクモクと出てくる白い煙は、水蒸気ではなくミスト
 つまり、細かい水滴です。

 加熱しない場合には、タンク内の水には雑菌が増殖し、それをミストと一緒に空気中に拡散します。

 ですから、安全に使うためには、必ず毎日、電源を入れたら、まず加熱を徹底するべきでしょう。

 一方、こちらは、ドウシシャというメーカーの商品で、電源を入れると2分間加熱し、水温が60℃以上になってから加湿を始めます。


 こちらは加湿能力が小さめなので、寝室や個室用ということになると思いますが、安全性という点では、超音波式併用の中では優れた商品だと思います。

 そして、同じくドウシシャのタワー型


 こちらは、スタイリッシュなデザインが魅力ですが、吹出し口が高いところにあるので、加湿的にも効果が得やすい商品だと思います。

 高さが86cmありますから、リビングに置いても存在感を主張します。
 60℃まで加熱は、MD-KH1001と同じ仕様です。

 ドウシシャからは、kamomeブランドで、こんなサーキュレーション機能搭載のも出ています。

kamome ハイブリッド式加湿器 KAM-KH1301


 安全性を重視するなら、大手家電メーカー(ダイニチを含む。)の「気化式+ヒーター」のハイブリッド式を選ぶべきでしょう。

 デザイン性を重視するなら、「超音波式+ヒーター」のハイブリッド式も選択の範囲に入ってきます。

 ただ、取扱説明書はよく読んで、正しい使用法を理解しておくことが大切だと思います。 

 ○タンク内の水は毎日交換する。
 ○水道水に含まれるミネラル分が白い粉状になって拡散しますので、精密機器を近くに置かない。
 ○本体やタンクは週に2回以上、お手入れをする。

 >>> 取扱説明書 | d-design:公式サイト 

 加湿器の各タイプの特徴を知った上で、正しく使って、快適な生活を送れるように心掛けて下さいね。

【当サイト内関連記事】

超音波加湿器アピックスしずくプラスの評判とお手入れ方法
超音波加湿器アピックスしずくプラスの抗菌カートリッジと取扱説明書
気化式とスチーム式、加湿器のエアコン併用時の電気代比較
2012年新製品加湿器のおすすめ商品ランキング

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。