スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

「固定資産税を安くするために1月入居の方がいい」は本当?ウソ?

 皆さん、こんにちは。
 初の楽天お買い物マラソン、なんとか完走したkokkoです。

 さて、今回は久々に固定資産税ネタです。

 「12月入居より1月入居の方が固定資産税が安いから、年明けに入居した方がいいよ。」

 っていう話、聞いたことないですか?

 これって本当でしょうか?

 固定資産税の課税基準日は、毎年1月1日

 1月1日に所有している不動産に対して課税されます。

 「居住」が要件ではなく、「所有」で判断されますから、12月中に引渡しを受けていれば、「入居」が12月であろうと1月であろうと関係ないと言うことになります。

 ちなみに、住宅ローン控除の要件は、「居住開始」
 これは住民票の転入日(転居日)で判断されます。 

 話は固定資産税に戻って、では

 「12月引渡しより1月引渡しの方が固定資産税は安い。」

 これは、本当でしょうか?

 その通り、本当ですよね。

 でも、安いと言っても、実はそんなに差はないんですよ。

 そのカラクリは、次の通りです。

固定資産税額の推移

 12月入居と1月入居の固定資産税額の比較表です。

 初年度だけを見ると、課税になるのとならないのとで大きな違いです。

 しかし長いスパンで見てみると、1月入居の方は1年遅れで12月入居の人と同じ額を払い続けると言うことが分かります。

 例えば、表に示す25年間の課税額を見ると、トータルの差額は25年目単年度の額だけということになります。
 (3年ごとの評価基準の改定は無視しています。)

 一般の木造住宅であれば、25年経過で評価額は下限である新築時の2割まで落ちます。

 仮に35坪の住宅で、新築時の評価額が900万円だとすると、

 1年目の評価額は、新築時の8割ですから

 900万円 × 0.8 = 720万円

 税額は、税率1.4%で 100,800円

 1/2税額減額で50,400円

 25年目の評価額は、

 900万円 × 0.2 = 180万円

 税額は、税率1.4%で 25,200円

 25年間合計の差額が25,200円ですから、1年あたり1,000円

 ねっ!あんまり差がないでしょう。

 それより、12月入居で住宅ローン控除の還付を早めにもらった方が、額的にもずっと有利です。 

 だから、固定資産税を安くするために1月入居にするというのは、あまり意味がないというお話でした。

【当サイト内関連記事】

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。