スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

2014年確定申告、住宅ローン控除申告の手引き

 平成26年新築・居住開始の方はこちらをご覧ください。

 >>> サラリーマンのための住宅ローン控除~2015年確定申告の手引き

以下、25年入居者用です。

私が自分の住宅ローン控除の還付申告をしてから、もう4年が経ちました。


 その間、毎年、この時期に住宅ローン控除の申告の手引きを記事にしています。
 毎年、少しずつ制度の内容も変わっていますので、その前年に入居された方むけに、できるだけ分かりやすく書こうと思いながら書いてきました。
 
 今年も、平成25年入居の皆さんむけに説明していきますので、よろしくお願いします。

住宅ローン控除とは? 

 念願のマイホーム

   完成したのは嬉しけれど、重くのしかかってくるのが住宅ローン

 その負担をいくらか軽くしてくれるのが住宅ローン控除です。

 前年末の借入金残高に応じて、所得税が(場合によっては住民税も)減額されます。

 その歴史を見てみると、初めて住宅取得控除制度ができたのが1972年

 1978年からは住宅ローンを対象としたローン控除制度が創設され、名前を変え、控除額や要件を変えながら現在まで続いてきています。

 実は、もう何十年も続いている制度なんですね。
 経済刺激策と言う側面が強いので、やめるにやめられない!

 特に、今年は消費税増税もあって、その対策として増税以降の制度の拡充・延長が決まっていますが、今回は平成25年入居の方を対象に、わかりやすく使える申告マニュアルを説明していきます。

■ 住宅ローン控除制度の概要

 それでは、まず、制度の内容を説明しましょう。

 現在の制度の正式名称は、「住宅借入金等特別控除」

 基本的な控除額は、「前年度借入残高 × 1%」

 この額が、10年間、所得税額から控除されます。

 所得税から控除しきれない場合は、その額が住民税からも控除されます。

 所得税の住宅ローン控除と住民税の控除を合わせて「住宅ローン減税」と呼ばれています。
 
 制度の概要を表にまとめると、

住宅ローン減税の控除額一覧表
住宅ローン減税の控除額一覧
(1) 認定住宅以外の一般住宅   施主のための家づくり情報サーチ
入居年 控除率 控除期間 10年間の最大控除額 住民税からの
控除上限額
平成25年 1.0% 10年 200万円 9.75万円
平成26年
1~3月
1.0% 10年 200万円 9.75万円
平成26年4月  
 ~平成29年12月
1.0% 10年 400万円 13.65万円
(2) 認定住宅(長期優良住宅、低炭素住宅)
入居年 控除率 控除期間 10年間の最大控除額 住民税からの
控除上限額
平成25年 1.0% 10年 300万円 9.75万円
平成26年
1~3月
1.0% 10年 300万円 9.75万円
平成26年4月  
 ~平成29年12月
1.0% 10年 500万円 13.65万円
(1)、(2)とも最大控除額は、支払った消費税額が8%もしくは10%の場合の金額であり、それ以外の場合は従前のままの金額
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 ただ、注意が必要なのは、この表だけ見ると借入金さえ大きければ、10年間で200万円控除できるように思ってしまいますが、税額の控除ですから、上限は所得税の額ということです。

 あくまで税額の控除であって、補助金ではありませんからね。

 よく、「サラリーマンなら住宅ローン控除の還付額で固定資産税くらいは払えるよ。」
 なんていう話を聞きますが、納めた所得税額が5万円なら還付額も最大で5万円です。

 ただ、控除しきれなかった分は、住民税の翌年度分(平成26年6月~平成27年5月給与引き去り分)が減額されます。
 最大97,500円ですが、これも消費税増税前の制度では所得税額が上限ですから、所得税額が5万円なら住民税の減税額も5万円となります。

 結局、所得税の5万円+住民税の5万円で合計10万円が控除されることになります。

■ 申告時期

 入居した翌年に所得税の確定申告をしなければなりません。

 サラリーマンで年末調整が終わっている人は、還付申告になります。

 事業所得がある人などの確定申告は、2月17日から3月17日まで間に税務署へ申告しますが、還付申告なら1月から受け付けていますので、申告会場へ行くのであれば、すいている2月14日までがおすすめです。

 このブログでは、国税庁の確定申告書作成コーナーを利用して申告書を作成し、郵送で提出する方法を説明してしていきます。

 それでは、次回以降、控除対象の要件チェック、必要書類、申告書作成要領を説明します。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。