スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

消費税増税と住宅ローン控除から見た「2012年は住宅の買い時か?」2

 前回の記事に引き続き、消費税増税と住宅ローン控除から見た「2012年は住宅の買い時か?」というテーマの第2回目です。
 今回は、住宅ローン控除などの税制の2012年以降の予定を見ながら住宅の購入・建築の買い時を探ってみます。

住宅ローン控除一覧表

 住宅ローン控除の一覧表を見ると、 
 2012年(平成24年)入居の場合、所得税の住宅ローン控除額は最大300万円(長期優良住宅は400万円)です。

 これが、2013年(平成25年)入居では最大200万円(長期優良住宅は300万円)となり、大幅な減額となります。

 住宅ローン控除の額は年末借入残高の1%ですから、借入残高が2000万円以上の方は影響を受けることとなります。
 (長期優良住宅の場合は借入残高3000万円以上)
 
 ただし、住宅ローン控除の平成23年入居と平成24年入居のシミュレーション比較の記事でも書きましたが、控除は所得税額が上限となりますので、計算上の所得税額が20万円以下の方は24年入居でも25年入居でも影響ないということになりますのでご注意ください。

 ところで、2014年(平成26年)以降の住宅ローン控除がどうなるか、それはもちろん未定です。
 
 しかし、1972年からずっと続いてきた住宅取得(ローン)控除が、廃止になる可能性は極めて低いと言えます。
 それどころか、2014年4月から消費税が8%にという案が出されている状況では、控除制度拡充の可能性の方が高いという気がします。

 そうなると、2013年(平成25年)に入居した人が最もバカを見るということもあり得ます。
 ハウスメーカーの営業さんも「今年が住宅ローン控除最後の年ですよ。」と言って建築を急がせると恨まれてしまうという危険性もありますのでご注意を!

 こうして見てくると、前回の記事で書いた金利の状況や税制の状況を考えれば、既に土地に目途が立っている方は、今年中に完成・入居を目指すというのが得策のような気がします。
 でも、くれぐれも焦りは禁物です。

 じっくり、検討すべきは検討するのがいい家づくり成功の秘訣です。
 特に土地を探している方は、いい条件の土地が見つかるまで、じっくり探してください。

 消費税の増税が近づけば駆け込み需要で売り手市場となり、施主にとっては値引き交渉もむづかしくなります。
 また、施工を急いで完璧な工事ができないかもしれません。

 それよりは、消費税がアップしてもじっくり取り組んだ方がいい結果が得られる可能性は高いでしょう。
 消費税では住宅取得の特例が検討されていますし、意外と消費税アップの年に住宅ローン減税の拡充などの恩恵が大きいことも考えられます。

 ということで、私なりの結論としては、
 「2012年は金利・消費税の動向、住宅ローン控除などの税制面でも住宅の取得にはおすすめの年
  しかし、2012年中の入居が困難であれば、じっくり腰を据えて検討するのが得策」と考えます。

【参考:税制上、今後変更が予定されているもの】

○ 認定省エネ住宅に対する住宅ローン減税の特例(予定)
  平成24年、25年中に認定省エネ住宅に入居した場合、一般の住宅ローン控除に10年間で最大100万円の上乗せ

○ 所得税の復興増税(可決済み)
  平成25年1月から25年間、従来の税率に2.1%を上乗せ

○ 住宅取得等資金の贈与の非課税措置(予定)
    省エネルギー性・耐震性を備えた その他の住宅用家屋
    良質な住宅用家屋
平成24年    1500万円      1000万円
平成25年    1200万円       700万円
平成26年    1000万円       500万円

○ 消費税率の引き上げ(民主党案)
  平成26年4月 5%→ 8%
  平成27年10月8%→10%
 
【消費税増税と住宅ローン減税関連の記事】

2014年からの住宅ローン減税は金持ち優遇!?
住宅ローン控除、平成24年と25年入居のシミュレーション(最大300万円は据え置きか?)
消費税増税前に住宅を建てるとローン減税でバカを見る!?
消費税増税と住宅ローン控除から見た「2012年は住宅の買い時か?」1

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず





関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。