スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

真北と磁北の両方を表示できるおすすめアプリ「コンパス」

 皆さんが土地選びをされる時に最も気になる条件
 そのひとつに「日当たり」がありますよね。

 日当たりを考える際に重視するのが方位です。
 現場で、正確な方位を知って日当たりの確認まで行いたいところです。

 ところで、皆さんは、「北」と言っても2種類の北があるのをご存じでしょうか?

 方位磁石が示すのが「磁北(じほく)」

 一方、北極点の方向を示すのが「真北(しんぽく)」

 この磁北と真北の角度差を「偏角」というんですが、この偏角が、日本では地方により3°~9°あるんです。

 例えば、札幌で9.2°、東京で7°、那覇で4.1°といった具合で、磁北は真北より少し西側にずれています。

 ちなみに、建築基準法で使用するよう規定されているのは「磁北」

 風水で使われるのは「磁北」

 ですから、建築図面の方位で風水を考えているあなた!

 「ちょっと、ずれてますよ!!!」

 さて、画像は、私がスマホにダウンロードした「コンパス」というアプリの画像です。

 まずは、真北を示したところ

  コンパス真北


 続いて、スマホの位置を変えずに磁北を示したところ

 コンパス磁北 


 ここ鹿児島での偏角は6°ちょっとのはずなんですが、7°西にずれているという形で表示されました。

 かなり正確ですね。
 緯度・経度も詳細に表示されますので、そのままアップすると我が家のリビングの位置まで特定されちゃいます。
 (緯度・経度が表示されないときは磁北モードです。一旦、電源を切ると真北モードになって緯度・経度が表示されます。)

 気にするほどの差ではないと言ってしまえばそうなんですが、例えばこんな場合はどうでしょう?

 方位磁石で計ったところ、敷地の前の道路がちょうど南北に走っていると読めました。

 リビングを東向きのつもりで設計してもらったところ、出来上がった設計図面を見ると真東より若干北側に振れています。

 「えぇ~っ!? 真東なら許せると思ったのに、ちょっとだけ北向きなの??」

 そう、これが磁北と真北の差によってできた偏角ですね。
 こうなると少しだけ残念でしょう?そうでもない?

 まぁ、そんなことにならないように真北は押さえておきたいものです。

 それにしても、わずか5~6年のことで世の中便利になったものです。
 わざわざ磁石を持ち歩かなくても、簡単に、しかもより正確に方位を知ることができるのですから・・・

 スマホによっては、購入したときから同様のアプリが装備されている物もあります。

 iPhoneに標準装備されているコンパスは真北・磁北の切り替えができて、しかもios7では水準器機能まで備えています。

 無料アプリで同じ性能をを持つものがないかgoogle Playで探してみました。

 まずは、カメラの画像上にコンパスを表示できるSmart Compass

 コンパスsmart
 

 これは、磁北モードで真北を表示するには有料版を購入することになります。 
 水準器機能はありません。

 次は、コンパスと水準器が合体した「コンパス レベル」

 コンパスレベル
 

 一つの画面で両方が見られるので、大変便利ですが、磁北モードのみのようです。

 続いて、コンパスと水準器画面を切り替えて使うタイプ「コンパスと水準器」
 画像は水準器使用時です。

  コンパスと水準器


 こちらは、真北モードのみのようです。

 水準器としてはかなり使いやすいですが、コンパスの動きは若干とろい感じがします。

【訂正】
 最後に紹介した「コンパスと水準器」も磁北モードでした。
 作動するのに他のソフトをインストールする必要があったりで、あまりお勧めできません。

 カメラ画像に真北と偏角まで表示する「CameraCompass」というアプリを見つけましたので、付け加えます。 


 以上、どれも一長一短ですが、水準器は別のアプリを使用するとすれば、最初のコンパスでいいような気がします。
 もし、読者の皆さんでおすすめのアプリがあればご紹介ください。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

北に「真北」と「磁北」の2つが
あるとは知りませんでした。

現在、新築住宅建設中ですが
ぜんぜん気にしてなかったです。

確かに真東を向いてると思ってたものが
ちょっと角度がズレてたら気持ち良い物では
ないですね。

コンパスのアプリもいろいろあるんですね。
カメラの画像上にコンパスを表示できるのが
わたしは気に入りました。

No title

tomoさん、コメントありがとうございます。

 私もコンパスのアプリを色々試してみて、一番楽しかったのは、Smart Compassでした。

 磁北を示しているということさえ頭に入れておけば、デザイン的にも機能的にも優れていると思います。
 
 これからも施主の皆さんの参考になる記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。