スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

吹抜・天井ハイクリーナーでシーリングファンの掃除をしてみた。

 4月は新たな旅立ちの季節

 昨日は、奄美大島へ転勤する友人を見送りに港へ行ってきました。

 新港見送り
 

 やっぱり、遠くの島へ引っ越すのは不安なものです。
 私にはお見送りくらいしかできませんが、家族全員で出掛けてテープを握り、見えなくなるまで手を振りました。

 数年後、彼が元気に帰ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

 さて、昨日は、消費税の増税後、初の楽天お買い物マラソンも始まりましたね。


 
 私は、今回も完走めざして参戦します。
 と言っても、ファッションの8ジャンルで1000ポイントは、はなから諦めです。
 普段、ネットでファッション関係はあまり買いませんので・・・ 

 で、今回の記事は以前、お買い物マラソンで購入した吹抜・天井ハイクリーナーのレビューを書いてみたいと思います。


 
 我が家のシーリングファンは、これまで妻がピーターパンのように2階の手摺に乗って手を伸ばして掃除していました。
 それが危険すぎるということで購入したのがこれ
 
 先端に取り付ける器具は、モップ、ほこりキャッチャー、吸引ブラシの3点セットになっています。

吹抜・天井灰クリーナー3点
 


 まずは、モップで吹抜けの窓を掃除

吹抜・天井ハイクリーナーモップ
 


 1階から割と楽ちんに掃除できます。

 次にシーリングファンやサッシ枠に積もったほこりを取る「ほこりキャッチャー」

シーリングファンはたき
 


 そして、この商品を買った最大の目的”掃除機につないでシーリングファンの掃除”にチェレンジ!

 先端に吸引ブラシを取り付け、本体を掃除機に繋いで埃を吸い取ります。

 取扱説明書を見ると、連結できる掃除機の吸い込み口(内径)は30mm以上、38mm以下のタイプと書いてあります。

 我が家の掃除機は、これより内径が太いので取り付けられないと思っていたんですが、掃除機の付属品を探してみるとこんなアタッチメントが見つかりました。
 
吹抜・天井ハイクリーナーアタッチメント
 


 「別売り部品接続用アタッチメント」と書いてあるのがそれ、これがあって助かりました。

 それでは作業にとりかかります。
 まず、掃除前のシーリングファンを見てみると

シーリングファン掃除前
 


 意外ときれい?
 いえいえ、近づいて見るとこうです。

 シーリングファン羽掃除前


 これをブラシでポン・ポンとやさしく叩くように撫ぜていくと、このとおり埃が取れていきます。

シーリングファン掃除中
 


 羽が回らないように力の加減がむづかしいんですが、羽の表面も下から抑えるようにすると比較的、羽も回らず綺麗に吸い取れます。

 シーリングファン羽下から


 掃除終了後の写真がこれ!

シーリングファン掃除後
 


 かなり綺麗になりました。

 ただし、我が家は構造上、吹抜けに隣接して2階ローカがあって、ローカの手摺から操作できますので、割と楽に操作できました。
 本体を短くすると吸引力が弱くなりそうなので、ローカを目いっぱい使って本体も長いままで使えました。

 ただ、使用している最中にアタッチメントの所から何回もはずれたので、これは改良して欲しいところです。

 ところで、2階から操作できる場所がないと1階からの操作となります。
 これは、掃除機とつながっているので重かったり、羽が動かないような微妙なタッチがむづかしかったりと、苦労されている皆さんが多いようです。

 幸い、我が家では大活躍しそうな吹抜・天井シーリングファン
 これで3か月に1回くらいは掃除しようと思います。

 今回は、吹抜・天井ハイクリーナーのレビュー紹介でした。



 なお、楽天お買い物マラソンに参加するためには、事前エントリーが必要です。
 エントリーはこちらから
      ↓   ↓   ↓   ↓


こちらでは、皆さんがスーパーセールやお買い物マラソンで購入している物をチェックできます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へお買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

【当サイト内関連記事】

楽天お買い物マラソンでシーリングファン用掃除グッズ&無洗米コシヒカリを購入
楽天お買い物マラソン途中経過、サンキャッチャーetc購入
楽天市場スーパーセールで購入予定の品とおすすめ商品

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

シーリングファン

我が家も、同じような吹き抜けで、シーリングファンがあるので
この商品を使っていますが、2Fからの掃除ですが、掃除機を使うより、ほこりキャッチャーの方が楽だと思いますよ。意外と綺麗に取れます。
ちなみに、我が家は、吹き抜けの窓は幅が狭いタイプで、このモップがそのまま使えなかったので、のこぎりで短くプラステックの両端を切って、幅を調整しました。

No title

奈々パパさん、コメントありがとうございます。

 確かにほこりキャッチャーの方が楽ですよね。

 でも、ほこりキャッチャータイプの商品を使うと埃が舞いそうだということで、我が家では使用禁止なんです。
 掃除機を使わないタイプなら他にいくらでもあると思うんですが、掃除機で吸ってくれるというのがポイントでこの商品を購入したので、頑張って掃除機でやってます。
 
 写真に写ってるほこりキャッチャーは、綺麗になった後に、説明の写真撮影用に使ってみたものです。
 でも、次回はほこりキャッチャーをこっそり使ってみようかと思います。埃が舞うものかどうか試してみますね。

すごいですね!

当店でも販売を検討してみたいと思います。
掃除をそうしたらいいかというお問い合わせが結構多いので、いい情報ありがとうございました。

No title

舞うというより、積もっていると多少は床に落ちます。
でも、掃除機を使ってもほこりが落ちるのは大差ないのではないかと思いますので、ほこりキャッチャーで簡単に綺麗になりますのでよいかと思います。

この商品、本当に1Fからの吹き抜けの天井まで軽く届くので楽に吹き抜けにキャットウォークなど作らなくても掃除ができますので便利ですね。

No title

シーリングファン太郎さん、コメントありがとうございます。

 我が家では重宝してますが、女性が一人で扱うとなると苦労されている方も多いようです。
 例えば、なーなさん
  >>> http://ameblo.jp/gaunana/theme-10077156166.html

 そんな情報も含めた上でお客様におすすめくださればと思います。

No title

奈々パパ さん、再情報ありがとうございます。

 私としてもそれでいいと思うんですが・・・

 我が家で、もし、床に埃が落ちるようなことがあれば、そんな道具使うのやめてくれっていうことになります。
  
 今回は掃除機で細心の注意を払いながら作業しましたので、目に見えるような埃は床に落ちませんでした。

 1個だけふあふあと落ちた埃も床に落ちる前に息子がキャッチしましたので・・・

 ということで、我が家ではどうしても掃除機なんです。



 

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。