スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

江口浜でメイタ(チヌ)釣り、雑学:スーパーのクロダイとの違い

 皆さん、こんにちは。たまに釣りに行きますが、なかなか息子に釣果をあげられないkokkoです。

 5月11日の土曜日、今度こその意気込みで長男を連れて江口浜へメイタ釣りに出かけました。

 メイタというのは、チヌ(=クロダイ)の小さなやつです。

 チヌの大物狙いなら近所の谷山港界隈で結構ねらえますが、子供向けに数釣りをしたくて、わざわざ1時間かけて、日置市(旧市来町)の江口浜まで出かけました。

 ここで、ちょっと「クロダイ」について、説明しますと

 クロダイとは、スズキ目・タイ科の魚で。釣り人の間では一般に「チヌ」と呼ばれます。

クロダイ
 画像は、市場魚貝類図鑑から

 小さい方から「メイタ」→「チンチン」→「カイズ」→「チヌ」などと呼ばれる出世魚でもあります。
(鹿児島では20cm台は、メイタと呼ぶイメージですが・・・)

 また、若いうちは多くがオスで、歳をとるとほとんどがメスに性転換するという特性もあります。

 鹿児島のスーパーでは、「クロダイ」と表示してある魚は普通「メジナ」です。

 メジナは、スズキ目・イスズミ科の魚で、タイ科の魚ではありません。

メジナ
 画像は、市場魚貝類図鑑から

 メジナは釣り人の間では、「クロ」と呼ばれます。
 スーパーでは、「タイ」のブランドを付けたいので、このクロが「クロダイ」となってしまうようです。

 釣りをしない方は、○○ダイと言えば真鯛の仲間かと思いがちですが、本当に真鯛の仲間(タイ科)の魚は日本ではほんの数種類です。

 スーパーで見かけるのは、クロダイ、ヘダイ、チダイ、レンコダイくらいのものでしょう。

 他のアマダイ、イシダイ、フエフキダイ、キンメダイなんていう魚は、名前にタイは付いているけれどタイの仲間ではない魚たちということになります。

 ところで、スーパーで「クロダイ」と表示してあるのが「メジナ」なら、本物の「クロダイ」は何と表示してあるのでしょうか?

 「チヌ」、「チヌダイ」などと表示してある例が多いようです。

 チヌにとっては、迷惑な話です。

 「クロダイ」と表示してあるメジナの隣できっと、「本物のクロダイは俺だ!」と言いたいところだろうと思います。

 さて、能書きはこれくらいにして、当日の釣果ですが・・・・

 メイタの数釣りは・・・・

 できませんでした。

 当日は、若潮から中潮に変わったばかり
 私たちの他には、ぶっこみ釣りやエギングの釣り人はいますが、ウキ釣りの人はいません。

エグチ浜チヌ釣り

 堤防には手摺があって子供も安心ですが、逆にこれが邪魔で釣りにくい感は否めません。
 ただ、浜は大変綺麗で、蓬莱館という物産館に訪れた客も足を運んできます。
 
 さて、釣りの方ですが、満潮が夕方4時半くらいで、5時前に竿を出して全く当たりなし。

 仕掛けは、トバシナナメに棒ウキのB、2Bといったところを当たりウキとして固定仕掛けで釣ってみました。

 長男はすぐにウキ釣りに飽きて、カニを狙ったりしていますので、ワームをつけてアラカブを狙わせたり、水面に見えるボラをルアーで狙わせたりしましたが釣果なし

 日沈の7時になって、あと5分で帰ろうと言った直後に、私に当たりウキがスーと消し込む当たり

 合わせるとこれは、本命の引き

 上がってきたのは、銀色に輝き、背びれを立てたチヌでした。

 寸法は32cmでしたから、カイズ級と言った方がいいかもしれませんが、それでもいい引きを堪能しました。

 家に帰って、久々刺身に調理しましたが、新居に引っ越してからは初めての刺身だったので、刺身包丁が見つからずに、切れ味が悪かったのが残念でしたが、子供たちは喜んで食べてくれました。

チヌ刺身

 何とか父親としての面目は保ちましたが、また長男に釣りの楽しさを教えてあげられなかったのは残念です。

【当サイト内関連記事】
鹿児島の鴨池海釣り公園へ初釣行、大物釣果は?

次こそ長男がんばれ!と言って下さる方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:フィッシング | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。