スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

残念ポイント:駐車場の目地のその後、ブロックがDIYで完成

 先日の記事「我が家の残念ポイント:駐車場目地のリュウノヒゲ」で、駐車場目地に植えてあったリュウノヒゲ(本当はタマリュウみたいですが・・)のお話はしました。

 そのタマリュウを全部抜いて、ブロックをはめ込む作業が完了しましたので結果をお知らせします。

 ビフォー
駐車場目地

 アフター
コンクリート目地ブロック完成

 選んだブロックはこちら
スナッグブリック

 近くのハンズマンにサイズ的にも色合い的にも丁度いいものがありました。
 価格は写真に写っているのは、消費税増税前で、現在は1個85円くらいになっています。

 これを、軽自動車の駐車スペースと普通車用のカーポートの中のコンクリート目地に入れ込みました。
 その数、100個以上です。

 長さが合わずに端が出るところは、妻の実家から借りてきたディスクグラインダーでカットしました。
 グラインダーっていうのは電動カッターのことなんですが、これがあって助かりました。



 一応、ブロックをはめ込んだ段階の写真はこうです。

ブロック仮完成

 ただ、これではコンクリートとブロックの間に隙間があるので、そこに落ち葉やゴミが溜まってしまいます。

 隙間の大きいところでは、こんなに空いています。

ブロック隙間

 これではまずいと言うことで、モルタルで埋めるか悩みました。
 モルタルで施工するとなると大ごとになりそうで心配だったんですが、タイルを施工する場合の目地の処理方法をネットで調べてみると

 「セメントを隙間に埋めて、ジョロで水をかけて固まればできあがり」ていう具合に説明してあります。

 具体的には、セメント(砂を混ぜる場合もあり)をタイルの上に広げ、ほうきで掃いて隙間に詰め、タイルの上のセメントを綺麗に掃いてジョロで水を撒くという流れです。

 ただし、タイルの上にセメントが残ったまま固まってタイルが白っぽくなってしまったという失敗例も見つかりました。
 一旦、セメントの色がついてしまうと簡単には落ちません。

 そう考えると、素人である私はきっとこの失敗をやっちゃうだろうなということで思いきれずにいました。
 なにかいい商品はないかと探していると、ホームセンターでこんな物を見つけました。



 アイリスオーヤマの超硬い固まる防草砂

 簡単に言うと「色つきのセメント」なんですが、これなら色がブラウンなので、仮にブロックに色が残っても目立たないだろうと思い使うことにしました。
 (普通にモルタルの色で良ければ、インスタントセメントなどという商品が出ていますよ。)

 ただ、先ほどの手順では、水を撒くとセメントが流れてしまってうまくいかないので、ビニール袋の中で水と練って、チューブ式に絞り出しながら隙間を埋めていきました。

 ブロックの上に絞り出し隙間を埋めて、ブロックの表面は雑巾で拭き取る感じです。

 で、完成後の写真がこれ

コンクリート目地ブロック1

コンクリート目地ブロック2

 不器用な私の作品としては、まぁまぁの出来じゃないでしょうか?
 でも、セメントの色はかなりブロックに残って、最初の色の鮮明さはなくなっています。

 まぁ、これなら、最初からブロックで施工してもらっても良かったかなと思いますが、本音はやっぱりグリーンが綺麗に生えそろえばそれに越したことはないと思っています。

 以上、我が家の残念ポイントのその後を紹介しました。

【当サイト内関連記事】
我が家の残念ポイント:駐車場目地のリュウノヒゲ

 こちらのトラコミュには、先輩施主の皆さんの残念・失敗・後悔ポイント体験談が一杯
 参考にご覧ください。
        ↓      ↓      ↓      ↓

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

こんばんは!

なーなです(*^o^*)

kokkoさん、DIYお疲れ様です!

うぉー、凄く綺麗に出来上がってる!(((o(*゚▽゚*)o)))
グリーンもいいですけど、
ブロックも捨てがたいですね〜!

モルタルとか、単語を聞いたら身構えてしまいますが…(^^;;
ホームセンターは未知のアイテムが沢山あるんですね〜っ、
我が家のタマリュウがダメになってしまったら、真似しちゃうかもしれません( ̄+ー ̄)

No title

なーなさん、お褒めの言葉ありがとうございます。

 本当、ブラウンの超硬い固まる砂は正解でした。
 グレーのセメントだと残念な結果になっていたと思います。

 なーなさんは、ぜひタマリューを大切に育ててください。

 スーパーイワダレソウ達の近況も時々、アップしてくれると嬉しいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。