スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

ヤマボウシが枯れました。2代目シンボルツリーを選定中

皆さん、こんにちは。シンボルツリーのことを考えると気が重いkokkoです。

 実は、我が家のシンボルツリー ヤマボウシが枯れてしまいました。

枯れたヤマボウシ 


 入居1年目に水切れと言われて全部の葉が落ちて以来、毎年、病気に悩まされてきた我が家のヤマボウシ君ですが、今年の春はわずかに葉が出ただけで、すぐに全部の葉が落ちてしまいました。

 新築時に外構を施工してくださったザガーデンさんに連絡すると、我が家の外構プランを担当してくださった前田さんが駆けつけてくださいました。

 当時、姶良町の本店にいらっしゃった前田さんが、現在は鹿児島店の店長をされています。

 枝を見ただけでは素人には判断できないんですが、前田さんの診断では完全に枯れていると・・・

枯れ診断 


 幹の皮を剥がして見ると、もう生体反応がありませんでした。
 葉を落としただけなら幹の中は、まだ緑色をしているので簡単に見分けることができるそうです。

 それで、このヤマボウシに代わるシンボルツリーを物色することになりました。
 
 我が家のもう1本のシンボルツリー、オリーブは常緑樹で元気いっぱいなので、落葉樹のヤマボウシに代わるのは、やはり落葉樹で探します。

 前田さんのおすすめは、ヤマボウシははずせないんですが、その他には、エゴノギやカツラ



 家づくりの情報サイト イエマガのこちらの記事 「シンボルツリーのある家」その一 シンボルツリーとは-イエマガで、おすすめの樹種として挙げられていたのは、

ヤマボウシ ミルキーウェイ

 


 ただね、こんな販売されている若木を見ていても、なかなか家の前に植えつけられたところはイメージできませんよね。

 ということで、小3の次男とご近所にシンボルツリー探索に出かけました。
 こんな時、付き合ってくれるのは、いつも次男坊なんですよ。

 まず、見つけたのはカツラ

カツラ


 ハート形の葉が可愛くて、えんじとグリーンの対比が面白いですね。

 次に、これはヤマボウシに似ているけれど、ハナミズキでしょうね。

 ハナミズキ


 ヤマボウシより葉が大きくて、春に綺麗な花が咲きます。



 ハナミズキって、一青窈の歌でみんな名前は知ってますが、実際の花はなかなか知りませんよね。
 葉が出るより先に花が咲きます。

 一方、ヤマボウシは葉が茂った後、葉の上の方に花が咲きます。
 葉の上なので下から花は良く見えません。

 樹形はヤマボウシが数本の幹が出る株立ちに対して、ハナミズキは一本立ちです。

 こうやって実際に植えられて何年か経った樹を見ると、成長の度合いや樹形がどうなっていくのかが解ってきます。

 次回は、シマトネリコやシャラなどを見て回りますよ。

 そして、どの樹種に決めたか発表します。お楽しみに!

【参考サイト】
「シンボルツリーのある家」その一 シンボルツリーとは-イエマガ
「シンボルツリーのある家」その二 8種類の樹木の紹介(前編)-イエマガ
「シンボルツリーのある家」その三 8種類の樹木の紹介(後編)-イエマガ
素敵なお庭をつくりましょう!「第1回 シンボルツリーの選び方」 -イエマガ

【当サイト内関連記事】
ヤマボウシの花が咲きました。
シンボルツリー(オリーブ)が大きくなり過ぎて困る。
冬の庭木たち、ヤマボウシ・オリーブと霜で落葉したロイヤルジャスミン

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:樹木・花木 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。