スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

決定!2代目シンボルツリー、おすすめの樹種は?

 前回のご近所さんシンボルツリー探索の記事の続きです。

 ところで、我が家のヤマボウシなぜ枯れてしまったんでしょう?

 植え付けられたのが暮れの12月だったかな?
 それから入居までに1ヶ月ほど空白期間がありました。

 その間、週末にしか水やりができていません。
 しかも、冬なので素人考えで、水はそんなに沢山やらなくていいだろうと・・・
 でも、その時、ヤマボウシは大地に根付こうと一所懸命だったんですよね。

 その結果、根付きが悪く夏になる前に葉が全部落ちてしまいました。
 枝もかなりのダメージがあって、枯れた部分は刈り込んでもらったんです。

 なんとか復活はしたものの、毎年、褐斑病にやられました。
 噴霧器まで買って薬剤をかけましたが、結局、秋の紅葉までたどり着いたことはありませんでした。

 昨年の時点で、5本の株立ちのうち1本は完全に枯れたようでした。
 今年は芽が出なければ、その1本は切ってしまおうと考えていたんですが、放置したのが良くなかったのか他の株まで全部枯れてしまいました。

 ザガーデンの前田さんの診断では、根元に虫が喰った後のような木くずが出ていたそうです。

 せっかく,我が家が完成した記念の植樹でもあったのに申し訳ないことをしました。
 二代目のシンボルツリーはこんなことにならないようもっと愛情を注ぎたいと思います。

 さて、前回のご近所探索では、カツラとハナミズキを紹介しました。
 (画像掲載についての了解は得てありませんが、公道から見える外観の一部ということで御理解ください。)

 今回は、シンボルツリーの一番人気、シマトネリコからです。

 私も住宅建築中はシマトネリコに憧れました。
 確かに植えて1~2年は、涼やかでいい感じですよね。
 ただ、この樹の成長力は凄まじいですから、きちんと管理しておかないと個人では手におえない位の大木になってしまいます。

 2mそこそこの樹高のものでも、4~5年で2階建ての屋根に届くくらいの大木になります。

シマトネリコ


 こちらは良く管理されて美観を保っている事例です。
 それでもかなり大きくなってはいますが・・・

 余裕のない土地にこの樹をシンボルツリーに選ぶ場合は、とにかく大きくならないように毎年、きちんと剪定した方が良さそうです。

 シマトネリコを植えるのであれば高さ2m以下のもので小振りのものにしておきたいですね。

シマトネリコ小振り

 こんな感じいいですよね。

 まぁ、私的にはシマトネリコは、あまりおすすめしませんが・・・
 改めて詳しくお勧めしない理由を5日間限定記事にして紹介したいと思います。

 次にシャラ

シャラ

 ナツツバキとは良く言ったもので、まるで椿のような花が咲いていました。
 樹形は綺麗ですね。

 そして、ヤマボウシ

ヤマボウシ2


 とても綺麗な樹形です。

 こちらも、ヤマボウシ

ヤマボウシ1

   
 南欧風の家の雰囲気にもマッチして本当に素敵です。

 こうして、見てみるとやっぱり樹形の良さでヤマボウシかなと思ってしまいました。
 1本枯れてしまっただけに、ヤマボウシで大丈夫かな?という心配はありますが、本当は割と育てやすい樹なんですよね。
 ということで、我が家の2代目シンボルツリーもヤマボウシに決定です。
 できれば、ヤマボウシの中でも夏の葉焼けに強いミルキーウェイという品種がいいのかもしれませんが、樹形が良ければ普通のヤマボウシで構いません。

 ところで、今のところ、我が家のヤマボウシの足下には、サツキやオタフクナンテンが植えてあるんですが、これってかなり和風ですよね。

 ヤマボウシを植え替えるなら、こちらも洋風に変えたいんですけど、こんな感じどうでしょう?

 花壇


 写真のものとは種類が違いますが、シルバープリペットとベアグラスをメインにして、ハツユキカズラをグランドカバーなんていいんじゃないかなぁと妄想してしまいます。

 これまで、大切にしてきたヤマボウシが枯れて残念ですが、新しいヤマボウシが元気に育ってくれれば嬉しいなぁと思うkokkoでした。

 植物と言えば、我が家のウンベラータはそろそろベランダに出さないと日照不足になる季節です。
 ウンベラータをベランダに出している間、代わりにリビングを飾ってくれる観葉植物も物色中です。
 【関連記事】リビングにおすすめの観葉植物、シーグレープ・アルティシーマ・エバーフレッシュ etc

 6月1日から楽天市場お買い物マラソンが始まります。
 お気に入りの品を購入するチャンスですね。
 事前登録はこちらから
    ↓      ↓      ↓


【当サイト内関連記事】
ヤマボウシの花が咲きました。
シンボルツリー(オリーブ)が大きくなり過ぎて困る。
冬の庭木たち、ヤマボウシ・オリーブと霜で落葉したロイヤルジャスミン

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:樹木・花木 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

こんにちは

こんにちは〜、
ヤマボウシ、枯れちゃったんですかT^T
記念樹が枯れちゃうと寂しい気分になりますね…
でもさすがkokkoさん、もう色々調査済みで(^∇^)
二代目ヤマボウシ、長く元気でいてくれるといいですね!

ところで、我が家のシンボルツリーはシマトネリコです。(^^;;
大きくなるとは聞きましたが…
注意点、教えて頂きたいです〜

先日の大雪で、落雪の直撃を受けて沢山枝が折れ、今はちょっと寂しい感じです(^_^;)

No title

なーなさん、こんにちは。

そうなんですよ。本当に残念でした。

シマトネリコの育て方についても、ちょっとアドバイス出来るかと思います。
次回の記事を楽しみにしていて下さい。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。