スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

枯れたヤマボウシの植え替え完了、ザ・ガーデン

 皆さん、こんにちは。
 昨日、我が家のシンボルツリー、2代目ヤマボウシがやって来ました。

ヤマボウシ2代目

 新築時に外構のプランニングを担当してくださったのは、ザ・ガーデンの前田さん
 HPはこちら >>> ガーデンとエクステリアの専門店The★garden(ザ・ガーデン) 宮崎・鹿児島のエクステリア

 その前田さんが、ザ・ガーデンのみなと大通店の店長になっていらっしゃること。
 相談したところすぐに駆けつけて下さったことは、以前の記事で紹介しました。
 >>> ヤマボウシが枯れました。2代目シンボルツリーを選定中
 
 で、何と対応が早いことに昨日には、その植え替えが完了しました。

 施工は、前田三緑園さん
 新築時と、最初に葉が全部落ちた時に来てくださったM山さんが、今回も来てくださいました。

 まずは、枯れたヤマボウシの撤去

枯れたヤマボウシの根

 枯れた原因は・・・・

 分かりませんでした。

 根腐れでもなければ、土に原因がありそうでもないとのこと

 ただ、5年間育った割には根があまり伸びていません。
 やはり、最初にしっかり根が張れなかったので元気がなかったんですよね。

 そして、2代目君の植え付け作業

根鉢ヤマボウシ植え替え

 初代より根鉢が大きいです。

ヤマボウシ植え替え作業
 
 株数も多いですね。

 もっと、小さな若々しい樹が来るかと思ってたんですが、3m近い大きな木です。
 花まで咲いてます。
 ちょっと、虫に食われた葉が多いのが気になりますが・・・

 作業が完了して、Befor

ヤマボウシ植え替え前

 After

ヤマボウシ植え替え後

 オリーブは自分で剪定しました。
 今年、2回目の剪定です。

 足元のサツキなどは、オタフクナンテンの1株だけを残して、他へ植え替えました。

 これから、自分の好きなようにアレンジして生きたと思います。

 さて、植え替えの時期としては、雨の多い時季で都合が良かったんですが、その後の夏を無事に過ごしてもらわなくてはなりません。

 雨の降らない日は、毎日、水やりをすること
 毎回、水溜りができる程度与えればいいとのことです。

 ザ・ガーデンさんでは、自社で担当したお客様のデータはしっかり管理されていて、我が家の初代目ヤマボウシのメンテナンスのこともちゃんと記録されていました。

 基本的に保証期間後でも植栽した樹が枯れてしまった時は、樹の実費だけで植え替えをしてくださるそうです。

 今回は、前田店長さんが来てくださった時に、毎年、防除までしたけれど葉が落ちて苦労した事をお話ししたところ、初期不良扱いとして施工費までサービスで対応してくださいました。
 (これは、特例中の特例、大サービスだと思いますが・・・・)

 決して、値切ろうとしてお話ししたわけではありませんが、ここまで対応してくださった前田さんには感謝です。
 ありがとうございました。

 その気持ちに応えるためにも、2代目シンボルツリーをしっかり育てたいと思います。

【当サイト内関連記事】
ヤマボウシが枯れました。2代目シンボルツリーを選定中
決定!2代目シンボルツリー、おすすめの樹種は?
本当は怖~いシマトネリコ、そのデメリットと小さく育てる方法

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

 
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:樹木・花木 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。