スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

【動画あり】サンルームで洗濯物は乾くのか?(トータルハウジング鹿児島の評判)

 皆さん、こんにちは。
 トータルハウジングのTV番組「ウラカタリ」を毎週録画でチェックしているkokkoです。

 トータルハウジングは、このブログでも度々登場します。
 私が住宅建築を検討中に、そのスタイリッシュなデザインに恋い焦がれたビルダーです。

 そのトータルハウジングが制作しているテレビ番組が「ウラカタリ」
 その6月3日分の放送は,タイトル「楽カジの代名詞『サンルーム』」でした。
 6月10日、午後9時54分から再放送が予定されています。

 火野正平の暗~いナレーションは必聴ですよ。

 次の動画は、「働くママたちへ」編ですが、こちらにもサンルームが登場します。



 サンルームと言っても、ポリカ貼りのエクステリア商品ではなく、住宅の中で独立的に区画された一つの部屋です。
 他の言葉で言うなら、「物干し部屋」とでも言うべきものです。
 
 これです。 ↓ ↓

サンルーム

 建築検討中の頃の私には、このトータルハウジングのサンルームは非常に魅力的でした。
 もし他の工務店で建築するとしても、是非、このサンルームは設置したいと考えていました。

 結果、私はヤマサハウスで建てましたが、サンルームは設計の段階で消えてしまいました。

 広さ的には、どうしても1坪くらいは欲しいですし、方角的には日の入る南向きの場所が理想です。
 そうなると、間取り的には他の部屋が苦しくなってしまう。

 南向きでなくても・・・と考えてもみました。
 しかし、日があまり当たらない物干し部屋でも、それを確保するためには和室を狭くせざるを得ない状況でした。

 和室の広さと天秤にかけた結果、我が家からサンルームは消えました。
 我が家では結局、リビングと吹き抜けで繋がる2階ホールが物干しスペースとなっています。

 今でも、トータルハウジングの家を見ると、このサンルームが羨ましですね。

 でも、意外なことに住んでいる方の話を聞くと、このサンルーム
 洗濯物が乾きにくいんだそうです。

 我が家では、冬場なんて部屋が乾燥してますから、過乾燥対策としても洗濯物の室内干しは必須です。
 で、あっという間に乾きます。
 タオルなんて油断すると、バリバリになっちゃうほどです。

 しかし、トータルハウジングの住まいはそこまで乾燥しない。

 それは、換気に対するヤマサハウスとトータルハウジングの考えの違いから来ています。

 ヤマサハウスは、各部屋の必要換気量を計算し、各部屋からダクトを使用して排気する第3種換気

 トータルハウジングは、同じ第3種換気でもダクトを使用せず、浴室の換気扇で排気し、各部屋からはドアのアンダーカットなどを利用しての換気
(6月11日加筆、最近は第1種換気も選択できるようです。)

 「乾燥しない。」と言うと、お肌には理想的!なんて思っちゃうかもしれませんが、これでは、どうしても換気不足になりがちです。

 子供部屋や寝室が浴室から遠い位置にあると要注意です。
 特に2階にある場合は、換気に気を配る必要があります。

 さて、ところで洗濯物を乾きやすくするためにはどうすればいいのでしょうか?
 まず、洗濯物が乾く条件について考えてみましょう。

 洗濯物が乾くためには、洗濯物に接する空気の相対湿度を低めに保たなければなりません。

 そのためには、温度を上げるか、風を当てて新鮮な空気を送るしかありません。

 日射は、洗濯物が乾くのに直接は必要ありません。

 日が当たる結果、室温が上がれば間接的に効果はあります。

 また、日射に含まれる紫外線は殺菌効果もありますが、Low-eガラス越しの日射は紫外線のほとんどがカットされていますから、殺菌効果も期待できません。
 まぁ、気分的には明るくてお日様燦々のサンルームは気持ちいいですが、

 なお、風を当てるためには、2か所以上の通風窓(ドア)を確保する必要があります。
 通風量を考えると大きなサッシは嵌め殺しより、掃出し窓の方が有利になります。

 ただし、桜島の降灰を考えるとできるだけ窓は開けたくないところです。
 であれば、扇風機やサーキュレーターを利用して風を送るのも一つの方法です。
 
 クーラーや除湿機はより効果的ですが、やはり電気代のことを考えると、まずは扇風機やサーキュレーターを使って様子を見てみたいところです。

 特にこれからの雨のシーズン
 カビの発生を防ぐためにも空気をよどませないことが重要です。

 「楽カジ」を考える時、家事の動線は重要ですが、洗濯物が乾かないというストレスは避けたいものです。

 なかなか、洗濯物が乾かないという時は、まずは風を送る工夫をしてみてはいかかでしょうか?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


  
 
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。