スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

家づくりの勉強におすすめの本「カラー・最新版 最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」

 


 皆さん、こんにちは。
 家をつくるなら性能を重視するのが大事と思っているkokkoです。

 住宅の省エネ基準については、平成25年に改正がありました。
 平成11年の通称「次世代省エネ基準」以来の大きな改正です。

 現在は、その次世代省エネ基準から平成25年省エネルギー基準への過渡期で、両方の基準での表示が混在していますので、初めて省エネ基準を勉強する施主にとっては大変複雑で分かりにくいというのが現状です。

 また、平成25年基準では、照明器具などの省エネ性や太陽光発電などの「創エネ」なども加味されることによって、純粋な住宅の断熱性能が分かりにくくなってきています。
 そのため、施主の皆さんは、住宅本来の断熱性や気密性に対してあまり勉強しないまま、どのメーカーでも大差ないのではないかといった感覚で家づくりの検討を進めるケースが増えてきているような気がします。

 平成25年基準を踏まえて勉強したいと思っても、それに対応した入門書さえほとんどないと現状です。

 そんな中、以前の記事「断熱材の選択に迷った時おすすめの本「最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」」で紹介した「最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」に、平成25年基準に対応した最新のカラー版が出版されました。

 著者は、「外断熱が危ない」で知られる西方里見さん
 2009年初版の「最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」に、平成25年省エネ基準の解説をした第1章を追加し、第2章も次世代省エネ基準から平成25年省エネ基準に対応すべく修正・加筆されています。
 また、全編カラー印刷になり、大変見やすくなっています。

 これから家づくりの勉強をされる方には、ぜひ読んでいただきたい本です。

 ただし、初めて断熱・気密を勉強されるという方には、ちょっとレベルが高いかもしれません。

 そんな方に入門書としておすすめするのは、南 雄三さんの「スラスラわかる断熱・気密のすべて」
  


 こちらは、2004年出版のバイブル的な本です。
 ほとんどの大きな図書館には置いてあると思いますので、まずはこちらで基礎を勉強されてはどうでしょうか?

 また、西方さんはQ値1.0以下というQ1(キューワン)住宅を推奨されていますので、全ての施主の皆さんがこの本に書いてあることを目指すというのは無理があると思います。
 ただ、目指すべき方向はこうなんだという理解をした上で、ご自分の家づくりの参考にしていただければと思います。

【目次】
・1章 平成25年省エネルギー基準を知る
・2章 これからの省エネ性能とは
・3章 どうして断熱・気密住宅がいいのか?
・4章 充填断熱・外断熱から付加断熱へ
・5章 いい断熱材と悪い断熱材の最新評価
・6章 防湿・透湿・気密こそ徹底的にこだわりたい
・7章 窓の断熱が重要な理由
・8章 家の換気はどう考えるべきか
・9章 高断熱住宅では暖房も変わる



amazonをご利用の方はこちらから

 


【当サイト内関連記事】
断熱材の選択に迷った時おすすめの本「最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」
おすすめの本カテゴリ

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。