スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

我が家の失敗、玄関が臭い!サフィニア,ブリエッタ

 皆さん、こんにちは。
 今年、鹿児島では、梅雨に入ってから雨の日が少なかったんですが、ここに来て連日の大雨
 被害の出ないことを祈ります。

 ところで、この雨のシーズン、我が家では困った問題が発生します。

 それは、

 玄関のポーチ部分が臭いこと!

ヤマボウシ植え替え後

 玄関ポーチを太い柱と壁で囲って、その上部にパラペットをつけてもらいました。

玄関

 思っていたより柱が太くて、かなりどっしりした印象になってしまいました。
 それは、まぁいいんですが、壁に囲まれた部分が暗くなってしまいました。

 鏡面仕上げの表札は暗くて、離れたところからは文字が読めません。
 スリットを入れるかガラスブロックで明り取りを付ければ良かったなぁと思っています。

 それに、完全に囲ってしまったので、風が通りません。
 ここに傘立てを置いていますが、 雨風を完全にシャットアウトしますので重宝する面もあるんですが、問題は臭いが籠ることです。

 と言っても、いつも臭っている訳ではなく、雨の降った日に臭います。

 その犯人はこれ!
 
ブリエッタ

 写真は、新築時に育てていたブリエッタ
 ペチュニアの栄養系品種ですが、何といってもその花数の多さが魅力です。
 花のサイズは少々、小さめですが、成長が旺盛でどんどん枝分かれして大きく育ち、溢れんばかりに沢山の花が咲きます。

 ただし、雨に濡れると臭い!

 まるで堆肥のような臭いです。
 初めは、植え付け時に入れた油粕が臭ってるんだと思っていました。
 それで、翌年は有機肥料でなく、鉢植え用の化成肥料を使ったんですが、それでも臭い!
 
 ネットで調べて、初めてブリエッタ自身が臭いを発しているんだということに気づきました。

 ペチュニア全般に言えることですが、雨に弱いので、雨に濡れると自らを守るために枝葉の羽毛状の先端から粘液を分泌するらしいのです。

 ブリエッタはこの粘液の量が多いので、雨に強いというのがセールスポイントではありますが、その分臭いもきつい。

 それで、3年目以降はブリエッタを植えることはなくなりました。

 それでも、私がペチュニア系の花が好きなので、今年の玄関周りに置いているのは、やっぱりペチュニア系の花ばかりです。

玄関前のペチュニアたち

 一番手前のピンクが、ナフコで買ったクリーピア
 1株で80cm位になるとか書いてありましたが、そこまで大きなりませんでした。
 土が悪かったかのかもです。
 ペチュニアは連作に弱いですからね。土は新しいものを使った方が無難です。

 その奥のパープルが、冬越しをして2年目を迎えたサフィニア

サフィニア

 毎年、沢山の花を咲かせてくれます。

 そして、白いのがノーブランドの1ポット65円位でかったペチュニア

白いペチュニア

 40cmのプランターに3株植えています。

 ブランドでなくても、こんなに沢山花を咲かせてくれるなら、わざわざ値の張るサフィニアやクリーピアでなくてもいいのかなと思っちゃいます。

 ブリエッタはもう植えていません。

 それでも、雨が降るとやっぱり臭い。
 この中では、サフィニアが一番臭うかな。
 サフィニアも雨に強いというのが売りですからね。

 ノーブランドの白いペチュニアは雨に当たると花びらが薄い分、すぐ、しな垂れてしまいますが、あんまり臭わない気がします。
 花が小輪のカリブラコア系の花ならもっと臭わないんだろうと思います。

 今のところ対策としては、雨が降りそうな時には雨のかからない位置へ鉢を避難させる。
 それしかありません。

 今年は花壇にもサフィニア系のギュギュを植えてみました。

花壇ギュギュ

 こちらは、軒下であまり雨に濡れないですし、何より風が通るので臭いは気になりません。

 また、夏の花壇は折を見て記事にアップしたいと思います。

 こちらでは、先輩施主の皆さんの貴重な体験記事がご覧いただけます。
                  ↓    ↓    ↓


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:ガーデニング | GENRE:ライフ |

COMMENT

こんにちは!お久しぶりです。
濡れたら臭くなる花なんてあるんですね\(>_<)/
私は花の種類や名前にかなり疎いんですが、
こういう小さな可愛い花がいっぱい咲く植物が好きです(*^^*)
花選びをするときには、匂いについても考えたいなと思いました!

No title

roseさん、こんばんは。

 ブリエッタでもマジカルブルーのものは臭わないらしいです。臭いさえなければ私も大好きな花なんですけどね。
 花も色々調べてみると面白いですよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。