スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

拡散希望!2014年の伝統的七夕は8月2日、ライトダウンキャンペーンのお知らせ

皆さん、こんにちは。星を愛する男kokkoです。なんちゃって(^^;)

 さて、7月7日は七夕の日
 でも、今年の7月7日は、梅雨の真っ只中で大雨に台風8号と夜空どころではありません。

 七夕に関して、当ブログでは毎年、伝統的七夕の日を紹介しています。

 本来、七夕は旧暦の7月7日に行われていました。

 旧暦の7月7日は、梅雨も明け、安定した晴天が望める中、月は上弦の月
 沈み際の月は、天の川を隔てて離れ離れになった織姫と彦星を渡す舟のようにも見えます。

 その月も夜半前には沈み天高く天の川がはっきりと姿を現します。

七夕星空
 画像は、国立天文台のHPから

 昔の人たちが、そんな絶好のロケーションの中、星空のロマンに興じた行事を、なぜ、現代の人は雨が多いこの時期に行うのでしょうか?
 幼稚園や小学校は、夏休みに入るので7月上旬にというのは分かりますが・・・

 鹿児島の七夕は月遅れの8月7日
 全国でも有名な七夕祭りのいくつかは、8月7日を中心に行われています。
 この日だって、梅雨は開けてはいるものの、月の満ち欠けは無視していますから、星を見る条件としては適しているとは言えません。

 ちなみに、旧暦8月15日に行っていた十五夜は今でも中秋の名月の夜に行います。
 最近では、満月より「土曜もしくは日曜の夜」を重視して日程を組む町内会もあるようですが、、、

 それでも、少なくともマスコミなどで「今夜は十五夜」という時は、中秋の名月の夜(概ね旧暦の8月15日)ですよね。
 お月様がそうなら、七夕だって旧暦の7月7日でいいと思うんですが・・・・

 その旧暦の7月7日を国立天文台では「伝統的七夕の日」と呼んでいます。
 >>> 伝統的七夕について教えて | 国立天文台

 今年の「伝統的七夕の日」は、8月2日に当たります。

 この8月2日と3日の夜、星がよく見えるように、全国でライトダウンキャンペーンが行われます。
 >>> 伝統的七夕ライトダウン2014キャンペーン
 
 震災のあった2011年から始まったこのキャンペーンも今年で4回目です。
 皆さんも8月2日、3日の夜は、ご家庭や職場では不要な明かりを消したりカーテンを閉めるなどして、一斉にライトダウンをしてみませんか。
 そして、七夕の夜空を飾る星々に願いを託してみてはいかがでしょうか?

 ご賛同いただける皆さんは、ブログやツイッター、SMSでこのキャンペーンの拡散をお願いできないでしょうか?

 以下は、伝統的七夕ライトダウン2014推進委員会のHPからの引用です。

伝統的七夕ライトダウン2014は、8月2日・3日の2夜にわたって全国的にライトダウンを行なって夜空を見上げ、星空を楽しもうというキャンペーンです。

2014年8月2日(土)は伝統的七夕の日。いわゆる旧暦の7月7日にあたります。宵空には上弦前の月が輝き、空高く七夕の織姫星・彦星も見つけることができます。 さらに夜空が暗ければ深夜に天の川も楽しむことができるでしょう。

ご家庭や職場では不要な明かりを消したりカーテンを閉めるなどして、一斉にライトダウンをしませんか。七夕の夜空を飾る星々に願いを託し、ライトダウンの輪を全国に広げ、美しい星空を次の世代へと伝えていきましょう。

【当サイト内関連記事】
ベランダに七夕飾りを
鹿児島の七夕と伝統的七夕(2013年は8月13日)

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。