スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

日本一の工務店とは?(株)シンケン

 

 皆さん、こんにちは。
 腕のいい大工を父に持つkokkoです。

 と言っても、私が家を建てる頃には現役を引退していたので、施工は父にお願いせずヤマサハウスにお願いしたんですが・・・・

 さて、ここで問題です。

 「日本一の工務店と言えば、どの会社でしょう?」

 「えっ?一条工務店???」

 ん~、確かに名前に「工務店」は付いてますけど・・・
 工務店というより、あそこは立派なハウスメーカーでしょう。

 ネットで「日本一の工務店」と検索してみると、出てくるのは鹿児島の(株)シンケンです。

シンケンHP
シンケンスタイルHPから

 鹿児島では多くの施主が憧れる注目度No1の工務店であるのは確かですが、日本一とまでは知らなかった。
 いったい、誰が日本一と決めたんだろう?

 建築家の伊礼 智さんによると、提案力、設計力、施工能力など総合的に見て、
 日本No1の工務店は、鹿児島市のシンケン
 そして、No2が同じく鹿児島市のベガハウスなんだそうです。

 で、長野の新建ハウジングという新聞社が上記2社の見学ツアーというのを2011年に企画したところ、全国から勉強熱心な工務店の皆さんが沢山、参加されたようです。
 その企画時点で、(株)シンケンのことを「日本一の工務店とも評されるシンケンさん」として紹介しています。
 (新建ハウジングは、たまたまシンケンと名前が同じですが無関係だと思います。)

シンケンツアー
 その後、2013年まで毎年、ツアーが開催されています。
 画像は2013年のツアー開催時のものです。

 そのツアーに参加された工務店の皆さんが、2社の住宅を絶賛する記事が沢山アップされたものだから、ネットの上ではますます「日本一の工務店 シンケン」として知られるようになってきたようです。

 (株)シンケンの家づくりを「シンケンスタイル」と呼びますが、鹿児島においてシンケンスタイルは多くの施主の憧れであり、シンケンで建築することは一種のステータスでもあります。

 実は、こう言う私自身も新築の検討段階でシンケンスタイルに魅せられた者の一人です。

 私の妹もそうだったんですが、私よりも前に本気でシンケンスタイルでの建築を検討していました。
 が、大工の父親から

 「親が大工なのに、よその工務店に頼むやつがどこにいるか?」と一喝され、断念したという経緯があります。
 結局、別の建築士事務所に設計を依頼して父親に施工をしてもらったんですが、その満足度は???

 さて、そんな人気のシンケンスタイルですが、その外観は、どのお宅も一本一本の植栽まで綿密に計算されたデザインで、まるで一枚の絵を見るように美しい。

 一方、内装は至って素朴で、杉板の表しやモイスという素材でできた白いボードで覆われていますが、クロスを使わず天然素材にこだわった仕上げです。

 新築の検討段階で、シンプルモダンのデザインを目指していた私にとっては、柱や梁、床、天井まで木で覆われた内装仕上げは今一、好きになれず依頼先の選択から外してしまいました。
 (本当の理由はその坪単価の高さなんですが・・・)

 ただ、最近になって、またシンケンスタイルの完成見学会などを訪問すると、当時は理解できなかった内装の素晴らしさも実感するようになりました。

 また、当時は抵抗のあった240cmという天井の低さや小さな階段も、実は機能と美しさを計算され尽くしたデザインだということも理解できるようになりました。

 もちろん、デザインに関しては好みがありますから、誰の目からも日本一という訳にはいきませんが、少なくともシンケンユーザーの皆さんの満足度はかなり高いものがあると言えます。

 以前は、全ての住宅に迫社長自らが関わるというコンセプトから鹿児島以外では対応不可能としていましたが、近年、福岡へ進出するとともに、「小さな家」という企画住宅にも取り組み、コスト的にも手の届きやすい範囲の商品も出ていることから更に注目度が高まっています。

 さて、今回はシンケンスタイルのプロローグ程度ですが、次回、その魅力にもっと迫ってみたいと思います。

 (株)シンケンさんは、これまでに数冊本を出版されています。




 古いものはHPからWeb閲覧できますので、是非、参考にされてください。
 >>>シンケンスタイルHP

【サイト内関連記事】
日本一の工務店とは?(株)シンケン
日本一の工務店、シンケンスタイルの家(鹿児島・福岡)の特徴・仕様
シンケンスタイルの家(鹿児島・福岡)の坪単価
シンケンスタイルの家(鹿児島・福岡)の評判・口コミ


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。