スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

シンケンスタイルの家(鹿児島・福岡)の評判・口コミ

 日本一の工務店として紹介したシンケンスタイルですが、今回がまとめの記事になります。

 鹿児島では大変な人気を誇るシンケンスタイルですが、実際に住んでいる方の評判はどうでしょうか?

シンケンHP
   シンケンスタイルHPより

 私が聞く範囲内では、住み心地やアフターサービスとも多くのオーナーの皆さんが満足されているようです。

 直接、あるオーナーさんに聞いた話では、降灰さえなければ夏も冬もほとんどエアコンなしで快適な生活が送れるとのこと

 また、そのお宅では、石油ファンストーブを使っていたおばあちゃんの部屋の木製サッシに結露からカビが生えたらしいんですが、10年点検の際にサッシ丸ごと無料で交換してくれたというのですからびっくりしました。

 (株)シンケンの迫社長は、「家づくりで大切なのは、住まい手とつくり手がどれだけ価値観を共有出来るかということだ。」と述べています。

 (株)シンケンさんは施主のライフスタイルに応じて様々な提案をしてくれるようですが、迫社長は決して自分の意に沿わない妥協はしません。
 裏を返せば、シンケンのスタイルを受け入れられない施主の要望には応じないという面があると言っていいでしょう。

 それでも、シンケンには熱狂的な"信者"が沢山います。
 自らを"シンケン信者"と呼んで、はばからない人達です。

 これだけ強い支持を得ている工務店は、シンケンスタイルの他には、なかなかないのではないでしょうか?

 シンケンオーナーの皆さんの住まい方を見ていると,
 多くの方が、自分の住まいを愛し、手を入れ、住み心地のいい家に仕上げていっている。
 私にはそんな気がします。

 住まいだけでなく、そこで多彩な趣味な趣味を持ち、人生を楽しんでいる素敵なオーナーが沢山いらっしゃいます。
 
 「シンケンスタイルは、理想の住まいとライフスタイル」

 そこまで言ってしまうと、他のビルダーの皆さんからは批判をもらいそうですが、本当に羨ましいなぁというのが私の本音です。

そんなシンケンオーナーの皆さんのHP、ブログをいくつか紹介します。
湯楽庵HP
住まい : 楽スタイル RAKUstyle
エコハウスにようこそ

 シンケンさんは過去、何冊か本を出版されていますが、今年、出版された本「シンケンスタイルに住む」では、築後10年を経過した5世帯の皆さんの暮らしぶりが紹介されています。
 いずれも新築時に、当時出版された本に掲載された世帯の皆さんです。
 自社の住まいとアフターサービスに自信があればこそできることでしょう。

 さて、ここまで、シンケンスタイルのいい点をいくつも挙げてきましたが、もちろん、長所は見方を変えれば短所にもなり得ます。

 それでは、シンケンスタイルの短所・デメリットを挙げてみましょう。

 ○プライバシーが保てない。

  ほとんど間仕切りがありませんから、家族間のプライバシーが保てません。
  (営業さんによれば、希望により間仕切りが設置できますので大丈夫とのことでしたが・・・)

  また、窓が大きくカーテンも付けないのが基本のため屋外から室内が丸見え(特に夜)
  (外から見える電球色に照らされた室内は、正に芸術写真を見るように美しいのですが・・・
   耐えられない方はカーテンを付けてください。)
 
 ○ 設計の自由度が低い

  各オーナーに応じた設計をしてくれると言うことですが、そこは確固たるシンケンスタイルの範囲内ですから・・・

 ○ 自然資材を多用しており,メンテナンスに手がかかる。

  特に外壁に杉板を使った場合の色の剥げ具合は、見苦しいという意見が多いですよね。
  シンケンさんのHPでは、銀鼠色に経年変化した外壁も趣があるように書いてありますが・・・・

 ○ 良いのは分かるが、やはり費用が高すぎる。

  あの外構まで含めれば高くなるのは当然ですが、それだけの経済的余裕がなければ手を出せないというのが実態です。

 そんな、短所・デメリットはありますし、家と言えども一つのデザイン作品ですから人によって好き嫌いはあります。
 それでも支持する皆さんの熱意は非常に強いものがあります。

 かと言って、奢るわけでなく、営業さんと話をしていると、どの営業さんも大変、気持ちのいい対応をしてくれます。

 鹿児島に住んでいる者にとっては、全国に自慢のできる工務店だと思います。

 と、ここまでシンケンさんのことをべた褒めしてきましたが、「日本一」というのは建築士から見たデザインに重きを置いた評価だと思います。

 施主から見れば、住宅ローンなどの資金計画のこと、住宅ローン控除などの税金関係、登記のこと等々、相談に乗って欲しいことは山ほどあります。
 そう言った面まで総合的に評価すれば、我が「ヤマサハウス」だって(株)シンケンに負けてはいません。

 こうして見てくると、鹿児島は優秀な工務店が多いと言えそうです。
 資金に余裕があるからといって安易に大手ハウスメーカーに走るのはもったいない気がします。、

 大手ハウスメーカーのブランド力を選ぶのか、優秀な地元工務店の中から選択するのか、その決断がいい家づくりに大きく影響しますから、施主としては十分、吟味して臨みたいところです。(終わり)

 (株)シンケンさんは、これまでに数冊本を出版されています。



 古いものはHPからWeb閲覧できますので、是非、参考にされてください。
 >>>シンケンスタイルHP

【当サイト内関連記事】
日本一の工務店とは?(株)シンケン
日本一の工務店、シンケンスタイルの家(鹿児島・福岡)の特徴・仕様
シンケンスタイルの家(鹿児島・福岡)の坪単価

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ | TAGS:

COMMENT

No title

住宅街なのにも関わらず朝5時からバタバタ動いて
車の音やらガチャ音やらめちゃうるせえ糞会社

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。