スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

ハウステンボスリゾートのアトラクション攻略法

最新版(混雑時)の記事はこちら
 >>> ハウステンボス、おすすめのアトラクション2015 

以下は、2014年のオリジナル記事(通常の夏休み土日バージョン)です。

皆さん、こんにちは。kokkoです。

 楽天お買い物マラソンで、実家への贈り物用に北海道産の白いトウモロコシ ピュアホワイトを購入しました。


 例年、ピュアホワイトは実家からもらったお中元のお返しに贈って親からも喜ばれています。

 でも高価なので、少しでも安い物をと探して、こちらを見つけました。
 ポイント10倍(お買い物マラソン中だけか?)に、レビューを書いて500ポイントゲット(エントリーが必要です。)
 これで実質800円相当の値引きになります。

 ただし、レビューの投稿期限が8月20日までです。その日までに商品は届かないと思うんですが、とりあえず何か書いて、商品到着後に再レビューの予定です。

 さて、7月27日の日曜日、家族で長崎県のハウステンボスへ行ってきましたので、今回はそのレポートです。
 >>> ハウステンボスHP

ハウステンボス運河

 ハウステンボスは、オランダの風車や街並みを再現したテーマパークですが、旅行情報誌「九州じゃらん」が実施した「九州・山口人気観光地調査」で2年連続「行って良かった観光地ランキング」1位を獲得しています。

 1992年の開業以来、営業赤字が続き、2003年2月には会社更生法の適用を申請したこのテーマパークが、いったいどのようにして再建に成功したのか?
 それに関しては、こちらの記事ハウステンボス、なぜわずか3年で再建?澤田社長の筋書き通りに進んだ“宝の山”再生を読んでいただくことにして、私の方は体験レポートです。

1 ハウステンボスのアトラクションは1日で回ることができるのか?

 うちの家族は、どこのテーマパークへ行っても、1日だけでほぼ満足できる程度の攻略はしてきたので、今回も前泊して1日だけで制覇しようという計画でした。

 広大な敷地にある花畑や街並みを見て回るだけでも結構時間はかかりますが、各アトラクションの待ち時間は短めなので1日だけで主なアトラクションを廻ることは可能と思います。
 ただし、アドベンチャーパークや色々なミュージアムも楽しみたいということであれば2日間、少なくとも1デイパスポートとムーンライトパスや夏の光の王国パスポート (九州・山口の方は特別パスあり)などを組み合せた方がいいと思います。
 >>> チケットのご案内|ハウステンボスリゾート

 私たちが甘く見ていたのが、真夏の暑い時期のアドベンチャーパークです。

恐竜の森TreX
  このティラノザウルスの像は恐竜の森に入らなくても見ることができます。
  リアルな動きと声は迫力満点です。


 入園して午前中にアドベンチャーパークを楽しむ計画でした。
 恐竜の森は、パスポートの対象施設になっておらず、有料(500円)だったので最初からはずして、巨大立体迷路のTHE Mazeと天空の城にチャレンジするという計画です。
【注】2015年8月現在、恐竜の森もパスポート対象施設になっています。
 
 当日は日差しは強くありませんでしたが、それでも相当暑かったです。
 最初にチャレンジしたTHE Mazeはスタンプを集めてゴールしなければなりません。

THE Maze

 所有時間が15分~60分程度とのことでしたが、私たちで30分を要しました。
 これだけで、かなりの体力を使ってバテてしまいました。

 11時頃で天空の城は待ち時間60分となっていましたので断念し、アトラクションゾーンへ進みました。
 夏の時季には、ここは夕暮れ時以降に行くのがいいかもしれません。

 アドベンチャーパークのみの入場チケットがありますので、これだけ別の日に行くというのもいいかもしれません。

2 アトラクション攻略法

 私たちが訪問したのは、夏休み期間中の普通の日曜日でしたが、特に混雑することもなく、各アトラクションもほとんど待ち時間なしで楽しむことができました。

 30分以上の待ち時間になっていたのは、アドベンチャーパークで天空の城が60分待ち、(恐竜の森は待ち時間を見ませんでしたが同じくらいの待ち時間かもしれません。)
 デジタルホラーハウスが30分待ち、5D MIRACLE TOURが45分待ち位といったところです。

 その5D MIRACLE TOURもプロジェクションマッピングのショーが終わってすぐに行ったところ、待ち時間ゼロで見ることができました。

 攻略法と言うほどのものも必要ないんですが、敢えて言えば、目的のアトラクションを目指してあちこち動くより、アトラクションゾーンならアトラクションゾーンで、スリラーゾーンならスリラーゾーンで、待ち時間の短いアトラクションをクリアしつつ、人気のアトラクションの待ち時間が短くなるタイミングを見計らって入る方という方法がいいと思います。

 アトラクションは狭い範囲に集中していますから、各アトラクションの待ち時間は入口の掲示を見れば分かります。
 
 ライド系のアトラクションはほとんどなくシアター系が多いので、20分待ちの人も待ち時間ゼロの人も同時に入場というパターンが多いようです。
 スリラーゾーンのアトラクションもグループ毎に歩いて入るのではなく、20~30人位まとめてスクリーンを見てから進むというパターンが多かったです。

3 おすすめのアトラクションやショー
 
 ○ ホライゾンアドベンチャー

 これはリニューアル前からあるアトラクションですが、ハウステンボスで一番おすすめのアトラクションにはこれを挙げたいと思います。
 800㌧の水を使った演出は迫力満点です。

 ○ ワンピース ライドクルーズ

 園内唯一と言っていいライド系のアトラクションです。
 ワンピースファンの方はもちろん、そうでない方も、ワンピースの名場面とシューティングゲームが楽しめます。

 ○ お絵かき水族館

 お子様連れならこちら
 自分の書いた魚が大きなスクリーンに映し出される水槽を泳ぎ回ります。
 魚の種類を選んでクレヨンで色を塗りますが、おすすめの魚種はタコとイカです。
 カラフルに塗るより、強い線で描いた方が目立ちます。

 ○ プロジェクションマッピング

 ここハウステンボスがブームの走りだったかと思うんですが、やはり一見の価値ありです。
 入園したら本日のイベントスケジュールで開演場所と時間を確認しておきます。
 なお、「太鼓の達人」のプロジェクションマッピングもありますが、こちらへの参加は抽選になります。
 こちらは、見ても面白いですが、3分も見れば他のアトラクションへ行っていいかな?

4 がっかりだったアトラクション

 ○ グランオデッセイ

 自分の顔が映画の登場人物になってスクリーン内を動き回るというアトラクションですが、どれが自分なのか、最後まで分からずじまい。
 顔の撮影は時間をかけて念入りにやった割に、これではストレスが溜まります。
 期待が大きかっただけに残念

 ○ ゲームの王国

 子供たちが離れないと言い出すんじゃないかと心配しましたが、さほど熱中するほどのものはありませんでした。
 インベーダーゲームやブロック崩しは懐かしいですが、そんなゲームやってるのは時間がもったいない。
 どうしても青春時代の思い出を手繰りたいという方はどうぞ!

5 モンスターズレーダーについて

 入場してすぐにスマホにアプリをダウンロードして、場内にある石版を探しながら進みます。
 レーダーはアバウトで、結構、石版探しに時間がかかるのでスマホの電池切れが心配です。
 我が家は途中で断念しました。

 ボス戦をクリアしたらハウステンボスカードコレクションズのCランクカードが1枚もらえます。
 景品交換所:アムステルダムシティエリア
         「ジパング探検倶楽部発見報告書」にて(19:00まで)

 >>> モンスターズレーダー New!

6 ハウステンボスカードコレクションズについて

 色々なミッションをクリアするとカードがもらえ、枚数が集まると景品がもらえます。
 ランクの高いカードなら景品も豪華??になりますが、普通はCランクのカードばかり

 しかも、花とか建物とか同じシリーズものものを集めないと意味がないので、そんなに本気でやらなくていいです。
 家族みんなが花シリーズを集めて雑貨をもらう位ですかね。

 交換場所は入国インフォメーションセンターですから、入国最終時間前には締め切られると考えておいた方がいいと思います。
 >>> ハウステンボスカードコレクションズ

 以上、体験レポートでした。

 子供たちは4人乗り自転車に乗りたがっていましたが、レンタル料3500円です。
 園内バスやカナルクルーザーは、パスポート提示で無料ですから有効に使って広大な園内を楽しんでください。

 なお、宿泊は園内のホテルが理想ですが、我が家は節約でハウステンボスまで車で5分のザ パラダイスガーデン サセボでした。
 そのレビューは、姉妹サイトで記事にしましたので、そちらもご覧ください。
>>> ハウステンボスの宿泊にザ パラダイスガーデン サセボ

 



今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。