スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

城島高原パークと亀の井ホテル別府店(ジョイフル・ホテルAZとの関係)

 皆さん、こんにちは。kokkoです。夏休みはどちらか行かれましたか?

 城島高原パークは「妖怪ウォッチランド」やってますね。
 わが家がゴールデンウィークに行った時も大変な混雑だったんですが、夏休みは「妖怪ウォッチランド」で、更に盛り上がっていることでしょうね。

妖怪ウォッチランド 


 その時の記事城島高原パーク(妖怪ウォッチランドのお知らせあり)&アフリカンサファリ で、宿泊した亀の井ホテルについては改めて記事にしますと言いながら、もう3ヶ月が経とうとしています。

 遅ればせながら、今回はそのレポートと亀の井ホテルとジョイフル、ホテルAZとの関係について書いてみたいと思います。

 まずは、城島高原パークへのアクセスですが、別府IC、湯布院ICのどちらからでも県道11号を使って15分です。
 ただし、GWなどは大変な渋滞になりますから、こちらのサイトで渋滞予測を確認されておいた方がいいと思います。

  >>> JARTIC 日本道路交通情報センター|渋滞予測

 それでは、亀の井ホテルの紹介ですが、亀の井ホテルと言えば別府の老舗旅館としてご存じの方が多いことと思います。

 それが、今年の春、宿泊予約を入れようとしてその外観写真を見た時、

 「あれ、亀の井ホテルってビジネスホテルだっけ?」と思ってしまいました。

亀の井ホテル外観 

 外観を見る限り、下のフロアはジョイフルなどの店舗が入り、その上はシンプルなのっぽビルになっています。

 旧亀の井ホテルは、別府観光の父と呼ばれた油屋 熊八が、明治44年に亀の井旅館として創業しています。

 あれれっ、油屋??
 
 そう、「温泉宿」に「油屋」とくれば、「千と千尋の神隠し」を連想される方もいらっしゃるでしょう。

 大正時代に作成された別府の観光ガイドの鳥瞰図には、映画に出てきた「油屋」のような高い煙突のある別府亀の井ホテルが中央に大きく誇張されて描かれ、別府港には多くの湯治舟と大阪商船の汽船、海岸線を走る大分交通別大線の電車が描かれるなど劇中設定に通ずるものが多く見られます。
 (参考:油屋 (千と千尋の神隠し) - Wikipedia

亀の井ホテル鳥瞰図 

 画像は、こちらのサイトにあったものの一部を拡大してあります。
 >>>  日本第一の温泉別府亀の井ホテル御案内 - 地図の資料館

 また、別府には竹瓦温泉という、油屋のモデルになったのでは?と思わせる温泉もあります。

竹瓦温泉
 

 
 ジプリ側は、「油屋」に特定のモデルはないと発表していますが、そんな観点からも見てみると別府の新たな魅力を発見できるかもしれません。

 さて、そんま老舗旅館の亀の井ホテルが、なぜ、こんなに変わってしまったのか?
 それは経営者の交代にあります。

 経営不振に陥った亀の井ホテルは、1994年(平成6年)5月にジョイフルに買収されました。

 ジョイフルと言えば、九州内ならどんな田舎町でもこれだけはあると言った感じの低価格ファミリーレストランです。

 2003年にジョイフル創業者の穴見保雄氏がジョイフル・グループを離れて亀の井ホテル代表取締役に就任
 以降日本ではまだ珍しい郊外型のロードサイドホテルを展開しています。

 現在は社名をアメイズと改め、ロードサイドホテルはホテルAZの名称で展開しています。
 「亀の井ホテル」の名前は、別府店などの一部店舗に残るのみとなりました。

 で、老舗亀の井ホテル別府店の再建に当たり、穴井氏はリニューアルという形ではなく、建て替えを選択しました。

 会社買収に13億円、ホテルの建て替えに45億円を投じています。

 ただし、ホテルの建築費には、通常1室 400万円程かかるところを、1室250万円で造ったといいますから設計はシンプル
 大浴場はあるものの、さほど大きくはなく、部屋はすべて洋室と建築費のコストカットに努めています。
 そのお蔭で、リーズナブルな価格で宿泊ができる訳です。

 私たちが泊まった4人部屋でも洋室にベッド4台が入っていました。

 亀のホテル4人部屋


 なお、合宿や宿泊研修用に2段ベッドの部屋も準備されており、老舗旅館の面影は全くありません。
 私たちが宿泊したゴールデンウィーク中も高校の運動部員らしい生徒さんたちが沢山、宿泊していました。

 レストランもいくつかありますが、最もポピュラーなのが、バイキングレストラン 志高(しだか)
 夕食料金が、 3歳~小学生未満 580円、
 小学生 980円、中学生以上 1,800円

 料理はそれなり(ちょっと高めかな?)

 安く上げるなら、1階にあるジョイフル

 ただし、夕食・朝食付きの宿泊プランでもかなりリーズナブルです。

 別府の宿泊をお安くあげるには、ぜひ検討してみたいホテルです。
 ホテルに隣接して建っている自走式の大きな立体駐車場がありますので、駐車場代を気にしなくていいのも助かります。

 ところで、私、個人的には、アメイズが展開するホテルAZの経営の方が興味あるんですよね。

 穴井社長がジョイフルの建築計画を立てるのに田舎町を見て回る際、周辺にホテルがなくて、この辺にホテルがあればいいのになぁと思った場所に建築しているということですから、人口も少ない市町村に建っているホテルが少なくありません。

 鹿児島県で言えば曽於郡大崎町
 以前はこの町にもホテルがありましたが、経営不振で閉じてしまいました。
 そこに敢えて、ホテルAZを建築しています。

 これまでのホテルの立地条件とは全く発想を異にするこの経営方針が、これからも成功していくのか興味があるところです。

 以上で亀の井ホテルのレポート終了
 
 ハウステンボスへ行った際に利用した「ザ パラダイスガーデン サセボ」についても近いうちにレポートします。

【当サイト内関連記事】
城島高原パーク(妖怪ウォッチランドのお知らせあり)&アフリカンサファリ
三井グリーンランドとホテルヴェルデ
阿蘇ファームランドへ行ってきました。
東京ディズニーランドへ、宿泊はオリエンタルホテル東京ベイ



湯布院ホテル売れ筋ランキング1位~3位
1位 由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由
2位 由布院温泉 由布の彩YADOYAおおはし
3位 由布院温泉 御宿 ゆふいん亭
 4位以下はこちら>>>湯布院ホテル売れ筋ランキング


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ


専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず 
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。