スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

「リアル宝探しin大隅 かごしま宝探し大冒険2014」のヒント大公開、ネタバラシ

 皆さん、こんにちは。子供たちの夏休みの自由研究や作文のネタ提供に頑張っているkokkoです。

 さて、夏休みと言えば、1学期の終業式の日に子供たちが学校から色々な物ををもらってきますよね。
 映画の割引券だの色々な企画のパンフレットだの・・・・

 その中に、毎年あるのが「大隅の宝探し」
   >>>リアル宝探しゲームin大隅 かごしま宝探し大冒険の旅3|宝探しタカラッシュ!

大隅リアル宝探し

 でも、謎を解くのがあまりに難しすぎて参加する気にもなれないという企画です。

 特に、フェリーを使って錦江湾を渡らなければならない薩摩半島の人間にとっては、「大隅の地元の皆さんだけで勝手に楽しんでください!」くらいの印象しかありません。

 それでいて、主催が観光かごしま大キャンペーン推進協議会、 共催が大隅広域観光開発推進会議 だというんですから、何考えてるんだ!っていう感じです。
 真剣に観光で来てもらいたいのであれば、小学生でも解けるくらいの問題を1~2問は設定して、景品も大隅以外の人が優先的に当選するような仕組みを考えて欲しいものです。
 せめて、大隅の特産品は全て、住所地が曽於・肝属以外の人にするとか・・・

 それに、フェリーを使って来た人のためにフェリー代の負担を軽くする方策も考えて欲しいですよね。
 キーワードを報告する際に往路のフェリー代のレシートを提示すれば帰りのフェリー代を無料にするクーポンがもらえるとか・・・

 そんな工夫をして、

 「よし!大隅へ宝探しへ行ってみよう!」 

 と、思ってもらうのが大事なんじゃないでしょうか?

 「ネタバラシは禁止」でいいとして、もっとヒントを沢山 発信して、目的地くらいははっきり分かるようにした方がいいと思います。
 そうでないと、フェリーで渡って、結局、目的地が分からずじまいになるんじゃないかと不安ですから。

 どうも、企画・監修が「リアル宝探し【タカラッシュ!】」と書いてあるので、全国のテーマパークなどで宝探しを企画している業者に依頼しているようですが、海を渡って来る客が多いという大隅の地理的特性が配慮されていない気がします。

 ということで、毎年、一応、問題だけは解いている私が、2014年版のヒントを提供してみたいと思います。
 ただし、現地へ行ってはいませんから正解かどうかの確認はできていません。
 もし、間違っていたとしてもクレームなしでお願いします。

宝探し垂水市

 「この国を治めし者が生み出す太陽」

 垂水を含む大隅地方も昔は島津の領地でした。

 「太陽」は「いずれこの国の象徴となる」のだから

 日本の象徴で太陽と言えば、島津斉彬が発案した○○○

 その記念碑か何かが、たるみず○○○○館の近くにあるのかな?
  
宝探し大崎町
 
 大崎町で「夫婦」のつく物と言えば、何だろう?

 岩か?松か?・・・・どうも「杉」らしい。

宝探し志布志市

 志布志で「巨大な輪」と言えば、ダグリ岬の観覧車でしょう。

 その近くに「異国の名を持つ館」、つまり洋風の名前を持つ宿舎かホテルかがあるらしい。

宝探し鹿屋市

 三つの法則で文字を消す。

 トウからボクで4文字が消えるよね。

 タイヨウからツチで7文字が消える。

 シュンからトウで、さらに4文字が消える。

 そして残るのは、5文字
 それが目的地だね。

 向かう道沿いに「緑の壁」っていうのが分からないんだけど、行ってみれば分かるかな?
 蛍の絵もヒントになりそうだね。

 ここまで、ヒントがあれば後は、ネットで検索してみれば目的地は分かるでしょう。

 目的地に着けば、宝箱を探すわけですが、これがかなり小さな物のようです。
 テレビでちらっと見たんですが、せいぜい幅が15cmもなさそうな

 宝箱が見つかればキーワードをゲット!

 どうですか?行ってみようかという気になりましたか?

 開催は9月末までですから、今からでもチャンスは十分
 皆さんの健闘を祈ります。

【鹿児島に関する記事のリンク集】

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!へ鹿児島(かごんま)なら、ココが良かど!
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島へ鹿 児 島
にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島グルメ大集合!へ鹿児島グルメ大集合!

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず
吾平山上陵 日の丸 国民宿舎 夫婦杉



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:鹿児島 | GENRE:地域情報 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。