スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

エコキュートに入浴剤使ってました。ダメですか?

 皆さん、こんにちは。
 例年、夏場はシャワーだけで済ますことが多かったんですが、今年は8歳の次男の希望で,ほぼ毎日、浴槽にお湯を張っているkokkoです。

 さて、我が家の給湯器はコロナのエコキュート 2缶式フルオート薄型・省スペースタイプ(300L)ですが、入浴時には、入浴剤を使うことが多いんです。

 コロナエコキュート


 お気に入りは、花王のバブと無印良品の薬用入浴剤ミルクの香りです。

 最近、他の入浴剤を買おうと思って商品の裏に書いてある説明書を読むと、エコキュートについては取扱い説明書をご覧くださいとなっていました。

 そう言えば、新築時は入浴剤は使わないようにと言われていた気がします。

 ネットで調べてみると、コロナのQ&Aでは、

・生薬やミルク成分配合、塩、硫黄、酸、アルカリ、発泡系成分を含んだ入浴剤はご使用になれません。貯湯ユニットや配管が故障し水漏れすることがあります。それら以外の「ふろ釜を傷めません」と記載のある入浴剤はご使用いただけます。.
 となっています。
  >>> サポート情報(よくあるご質問)|コロナ

 ということは、発泡系のバブもミルクの香りもダメということになります。

 ただ、他のメーカーの説明を見ると、バブについては使えるメーカーもあるようです。

 なんと、花王のHPを見ると次のように書いてあります。

 「Panasonic」、「三菱電機」、「日立」のエコキュートでは、「バブ」シリーズのご使用をすすめていただいています。

 なんか自慢げに書いてますねぇ。
 ただ、バブシリーズでも、バブミルキー、バブチーノ等の濁るタイプの入浴剤は使えないとのことですのでご注意ください。

  >>> 花王 バブ よくあるご質問

 日立のHPにはおすすめの入浴剤として次のものが挙げられています。

エコキュート入浴剤
 


 ただし、日立は配管がお得意のステンレス製になっていますので、配管の汚れには他のメーカーより自信を持っているようです。(パナソニックも上記の入浴剤は大丈夫とのことでしたが・・)

 なお、上の3社に共通するのは、配管のクリーニングに自動洗浄機能がついているということです。

 我が家のエコキュートのクリーニングは手動式なので、入浴剤を使うのであれば、毎回、排水した後にクリーニングボタンを押して洗浄する必要があります。

 発泡系が使えない理由がはっきり分からないんですが、貯湯量のセンサー機能に悪影響があるからと書いてあるものがあります。
 これも、追い炊きをしなければ問題ないのではないかという気がしますが、一応コロナが使わないでくださいと言っているのでやめときますか。
 
 ということで、我が家では、これまでと同様に入浴剤を使うことが多くなりそうです。
 やっぱり、入浴剤を使うと体の芯まで温まってリラックスできますし、代謝を促してくれます。

 ただし、今回の記事は、とても皆さんにお勧めできる内容ではありません。
 もし、入浴剤を使って不具合が生じても責任は負いかねますので悪しからず・・・
 
 最後に、自分なりに入浴剤を使うために設定した条件を書いておきます。

1 入浴剤投入後は追い炊き、保温はせず、高温差し湯のみとする。
2 排水後には必ず、配管のクリーニングを行う。  
3 メーカーが使用しないでくださいといっている物は使用しない。

 ちょっと心配なのが、気にせず入浴剤を使っていた頃は、配管のクリーニングもたまにしかしてなかったことですね。

 それに、以前、妻に配管から変な臭いがするよって言われたことがありました。
 ちょうど良い機会なので、ジャバを使って配管の掃除もしてみました。

 その時の様子は改めて記事にします。

【当サイト内関連記事】
コロナエコキュートのお手入れ、タンクを空にする必要あり?

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。