スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

おすすめの温湿度計(安い・高性能・高精度)お手軽編

 皆さん、こんにちは。楽天スーパーセール始まりましたね。
 今回は、お決まりの消耗品を買うくらいで、完走は無理かな?と思っているkokkoです。

 >>> 施主のための楽天市場お買い物マラソン攻略法

 さて、今回は施主の皆さんにおすすめのお手頃価格の高性能温湿度計の紹介をしてみようと思います。

 新築住宅に入居してみて、意外な必需品となるのが湿度計です。

 最近の住宅は気密性に優れ、暖かい家が普通になってきました。
 そうなるとどんな現象が生じるか?

 暖房は石油やガスを使わなくても、エアコンや蓄熱暖房機で十分
 暖房の十分効いた部屋で24時間換気ですから、室内で発生した水蒸気は外へ、代わりに入ってくる外気は乾燥した空気です。

 元々、相対湿度の低い空気が暖かい部屋に入ってきますから、更に相対湿度が下がります。

 暖かくて快適なんだけど、朝起きると喉が痛い

 慌てて湿度計を買って測定してみると何と20%台
 なんて話はよく聞く話です。

 喉が痛くなる前に、温湿度計で室内の状況を把握しておきたいもの
 と言いながら私も喉が痛くなった者の一人です。

 ということで、我が家にある湿度計、大集合!

温湿度計たち

 右上にあるのはニトリの安物
 右下にあるのがダイソーの100円商品
 この二つは湿度計としては、ほとんど信用できません。

 残り3つは

湿度計エンペックス
 右は忘年会の景品でもらったCASIOの温湿度計付きの時計
 左がEMPEX(エンペックス)のシュクレmini

湿度計ドリテック
 こちらは、DRETEC(ドリテック)のアナログ温湿度計 

 各湿度計の数値を見てみると湿度が高いですね。
 今年の8月は本当に雨の日が多くて、この日も雨でしたから・・・
  
 CASIOが69%、EMPEXが75%
 DRETECが80%
 とかなり湿度高めになっていますが、問題はその測定値のばらつき

 DRETECが髙めですが、この傾向は冬場も同じでした。

 CASIOとEMPEXが40%くらいの時、DRETECは50%くらい
 どちらが正しいのかよく分かりません。

 そこで、湿度計はどのメーカーの商品が精度が高いのか調べてみました。
 価格帯としては、一般家庭用ということで2,000円以内程度で買える機種を対象にしています。

 精度で選ぶなら、EMPEX(エンペックス)のスーパーEX
 湿度計の精度が±2%と大変優秀です。



 意外と精度の高さで頑張っているのが、時計メーカーのCITIZENです。
 デジタル式で見やすく湿度計の精度で±3%となっています。
 本格的なアナログ式の商品までありますよ。


 DRETEC(ドリテック)は、こんな可愛いデザインから本格的なものまでありますが、精度表示がないのでどのくらい正確なのか分かりません。


 各部屋に置きたいから、とにかく安い物をという方には、
 今売れている商品でTANITAのデジタル温湿度計 TT550
 ただし、精度は±8%とイマイチです。

 TANITAよりおすすめは、やっぱり精度で上回り、しかも安い
 エンペックスのシュクレminiです。


 今回は、楽天市場スーパーセールに合わせて是非、一品購入しておきたい湿度計の紹介でした。
 なお、楽天市場スーパーセールの特典をゲットするには事前エントリーが必要です。
 エントリーはこちらからどうぞ!


【当サイト内関連記事】
おすすめの温湿度計(マニアック編・おんどとりease他)



今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。