スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

お隣からクレーム「エアコン室外機の風で木が枯れた」

 皆さん、こんにちは。
 お隣さんからのクレームで気が重いkokkoです。

 憧れのマイホームですが、手に入れた喜びとは裏腹に、一戸建てに住むと ご近所との関係に悩むことも少なくありません。

 今回、クレームをいただいたのは、我が家の北側に隣接するお宅です。

コロナエコキュート

 この写真は、我が家が建築中でエコキュートが設置されたばかりの頃です。
 我が家の外壁とお隣の生け垣との距離は一番近いところでは60cm位しか離れていません。

 写真に写っている室外機はエコキュートのヒートポンプです。
 この時点で、お隣さんからは室外機の風で木が枯れるから境界のブロックをもっと高く積んで欲しいと言われました。

 その後に、和室にエアコンの設置予定がありましたから、エアコンの室外機も含めて風が生垣に当たらないように2.4m×60cmの範囲でブロックを積みました。
 その時は、まだ私の父が大工仕事をする位、元気でしたから、そのブロックの施工も父にやってもらいました。

 その後、2階の子供部屋にもエアコンを設置し、室外機がもう一台増えました。
 その室外機の前にブロックは積みませんでしたが、生垣から1.5m以上離れていましたから大丈夫だろうと考えていました。

 それから、もう5年が経とうとしていますが、最近になってお隣さんから話がありました。
 私の留守中で妻が対応したんですが、

 室外機の風で生け垣のヒトツバや鉢植えの植物が枯れたから、被害が大きくならないようにフェンスを立てると言うんです。

 枝が枯れているのには気がつかなかったですが、枯れたと言われる部分の枝は既に切り取られていて、今となっては確認のしようがありません。
 生垣の先にある鉢植えの植物にまで風が当たるとは思えないんですが、お隣さんがそう言うのならしょうがありません。

 話があった際、妻もこちらでブロックを追加で積むからと言ったんですが、その必要はないと言われて直ちに作業に取りかかって出来上がったのがこのタキロンの波板です。

境界ブロック

 エアコンを3台設置したので、エコキュートの分まで含めると4台の室外機があります。
 2階子供部屋用エアコンが写っていませんが、手前にもう一つ室外機があります。
 
 一番奥にチラッと写っている室外機は、生垣に近すぎるので風の向きが外壁と平行になるようにおいてあります。

 お隣さんは高齢男性の一人暮らしです。
 普段は、とっても気さくでいいおじいちゃんなんですよ。

 我が家が建築中には、現場に行けばいつもおじいちゃんから声をかけてもらい、親しくしてもらいました。
 子供たちも可愛がってくれましたし・・・

 なんでも、以前、おじいちゃんは我が家の敷地を地主さんから借りて野菜畑にしていたとか。
 それが、我が家ができたことによって、畑はなくなるし、庭の日当たりも悪くなりました。
 その上、それまでは表通りへ我が家の敷地を通って近道ができていたのに、それもできなくなってしまいました。

 おじいちゃんにとって、我が家は本当に厄介者であるに違いありません。
 でも、そんなことおくびにも出さず、良くしてくれているんです。

 今回のことだって、「クレーム」とは書きましたが、植物が枯れたのは構わないと言ってくれています。

 ただ、これ以上被害が大きくならないようにフェンスを立てると・・・

 これまでは、我が家の和室からお隣の植栽を借景できるくらいだったんですが、これでは、あまりにもみすぼらしい。穴あいてるし(T_T)

タキロン波板

 おじいちゃんが気を悪くしない範囲で、こちらからもブロックを積んで目隠しするしかないでしょうね。

 私の父もさすがに歳ですから、今度のブロック積みは私がやらなければなりません。

 いつやろうか、おじいちゃんにどう切り出して言えばいいか、
 そんな事を考えると、やっぱり気が重くなる日々です。   

 まぁ、落ち込んでばかりいてもしょうがありません。今日から楽天のお買い物マラソンも始まりますから日頃欲しかった物でも買って気晴らししましょうか。



 釣りが好きなのでウキやリールを見ていますが、新米のめっちゃ安いのを見つけたので、とりあえずポチッ!



 【サイト内参考記事】
  >>>施主のための楽天市場お買い物マラソン攻略法

 


今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 住まいブログ全般にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。