スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

住宅ローン減税の期間延長(平成27年度税制改正大綱)

 政府・与党は、本日(30日に)平成27年度税制改正大綱を決定しました。

 住宅関連では、住宅ローン控除の適用期間の延長と贈与税の非課税枠の拡大が挙がっています。

 まずは、住宅ローン減税

 改正後の控除額一覧は次のとおりとなります。

H27年税制改正大綱住宅ローン控除額一覧

 平成26年4月に消費税が8%に引きあがられたことに伴い、10年間の最大控除額が200万円から400万円へ(長期優良住宅、低炭素住宅は300万円から500万円へ)引き上げられましたが、この制度は当初、平成29年6月までに入居したものが対象となっていました。

 それが、消費税の再引上げが1年半延長されたことに伴い、平成31年12月まで期間が1年半延長されたものです。

 期間の延長は当然のこととして、駆け込み需要後の反動減緩和策を講じて欲しいところでしたが、その方策は明確になっていません。

 消費税5%から8%への引上げの際は、駆け込み需要後の反動減対策が、しっかり講じられていたにもかかわらず、反動減を抑えることはできませんでした。

 それが、8%から10%への増税では、何ら講じられていませんでしたし、今回の税制改正大綱でも示されていないようです。

 消費税8%引き上げ時の建築着工棟数の落ち込みを見れば、何らかの対策は必要だと思うんですが、住宅エコポイントやフラット35の金利優遇で対応が可能なのか注目したいことろです。

 住宅ローン減税については、詳細が分かり次第、分析して記事にアップしたいと思います。

 なお、贈与税関連では、住宅購入資金贈与の非課税制度が延長・拡充されます。
 耐震や省エネに優れた住宅の非課税枠は現在最大1000万円ですが、平成27年にまず1500万円へ引き上げ、平成28年1~9月は一旦1000万~1200万円に下げ、消費税再増税に前後する平成28年10月~29年末に3000万円へと引き上げの方向です。

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    →にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



 
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。