スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

落葉したウンベラータを剪定で蘇らせたい。

 皆さん、こんにちは。
 新年度を迎え、私も転勤になったんですが、相変わらずの長距離通勤
 まだ、仕事にも慣れないので、帰宅すると疲労感たっぷりで、ブログの更新もままなりません。

 まぁ、マイペースで続けていきますので、たまには見に来てください。

 さて、今年の春は急激に暖かくなったり、寒の戻りがあったりで、桜もあっという間に咲いて散ってしまいましたが、我が家のグリーンたちも例年より芽吹きが早かったようです。

 昨年、植え替えてもらったヤマボウシは既に葉が茂りはじめました。

ヤマボウシ

 ロイヤルジャスミンはとにかく元気で、花を咲かせ、妖艶な香りを漂わせています。

ロイヤルジャスミン花

 ただ、ひとり元気のないのがフィカスウンベラータ

 昨年は、夏場ベランダに出して10月には、こんなに元気だったのに、

ウンベラータ201410右

 これが12月くらい

ウンベラータ201412

 そして、冬を越して4月

ウンベラータ201504剪定前

 こんなに寂しくなってしまいました。

 ウンベラータは、室温が下がると落葉しますが、我が家は24時間暖房なので、例年は冬場に落葉することはあまりありません。

 昨年は、ベランダとリビングの環境の差が大きすぎたのか、黄色く変色して落ちてしまう葉が続出で、こんなにさびしい姿になってしまいました。

 それで、今年は早めにベランダに出して、思い切った剪定をしてみました。

 剪定前

ウンベラータ201504剪定前枝

 剪定後

ウンベラータ剪定後枝

 切り口に一番近い、葉が落ちた後から新しい枝が伸びてくる予定です。

ウンベラータ切り口

 早く緑の葉を茂らせてロビングに帰ってきてほしいなぁと思います。

 ただ、その間、リビングが寂しいので代わりの観葉植物が欲しくて探してます。
 アルテシーマなんていいですよね。

 

【当サイト内関連記事】
 リビングにおすすめの観葉植物、シーグレープ・アルティシーマ・エバーフレッシュ etc

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:ガーデニング | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。