スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

アジサイを短く切りすぎて花が咲かない。

 季節は夏まっさかりですが、皆さんお元気ですか?

 今回は、我が家のグリーン事情からアジサイのお話し

 私が家づくりを考える中の欲しいアイテムの一つとして花壇がありました。

 小さくていいから、季節を彩る花たちの咲く花壇が欲しい!

 季節を彩る花たちの中でも一番、植えたかったのは紫陽花(アジサイ)でした。

 苗木を買って来て、1年目、2年目は綺麗に花を咲かせてくれました。

アジサイ1年目

 これは1年目の可愛い若木の時です。

 よく、「アジサイの剪定は、花が終わった後に今年花が咲いた枝を切って、来年咲かせたい枝は残しておく。」と言われます。

 でも、我が家の花壇は、とても狭いので、そんなことはできずに、毎年、地面から20cmから30cm位のところでバッサリ切っていました。

 それでも、3年目くらいまでは綺麗に花を咲かせてくれたんです。

 「なぁ~んだ。ばっさり切っても大丈夫じゃん。}と思い、その後もバッサリ切っていました。

 すると、4年目からは花の数も少なく、大きさも小さくなってきました。
 7年目の今年は、6月でこんな状況

アジサイ花が小さい

 どうも肥料などの問題でもなさそうで、
 やはり基本に戻って、剪定を控えることにしました。
 
 来年咲かせるための枝を数本残し、切る枝も60cm位は残すようにしました。

アジサイ剪定後

 これで、来年、また綺麗な花を咲かせてくれるといいんですが・・・・

今日の記事、参考になったという方はクリック(ランキングへの投票)をお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

あなたが気になるハウスメーカーは?人気ブログランキングがご覧いただけます。
 一条工務店 → にほんブログ村 一条工務店へ
 住友林業  → にほんブログ村 住友林業へ 
 積水ハウス → にほんブログ村 積水ハウスへ
 セキスイハイム→にほんブログ村 セキスイハイムへ
 三井ホーム → にほんブログ村 三井ホームへ
 その他    → にほんブログ村 住まいブログへ

専門家のためになる記事が満載
 にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

ブログTOPへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:ガーデニング | GENRE:ライフ |

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。