スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

インフルエンザ対策で保つべき室内の湿度は何%?

 このところ厳しい寒さが続いて、全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。
 学級閉鎖となる学校も相次いでいますが、先週は、取手市の医療施設で57人の院内感染が発生というニュースも伝えられました。

 こんな時、インフルエンザの予防策として強調されるのが湿度の保持です。
 よく聞かれるのは、インフルエンザウイルスは湿度50%以上では生存率が大きく落ちるという説です。

SHARP加湿器

 実は、私も昨年2月にインフルエンザに感染しましたが、その時は家族に感染しないようにと寝室を温度25℃、湿度50%に維持して篭もりました。
 その甲斐あってか、家族は私以外誰も感染せずに済みました。
 ただ、この状態を続ければ確実に結露とカビの被害に遭うでしょうが、、

 学校や病院でも、もっと湿度管理に力を入れてもらえれば感染を少しは防げるような気がします。

 ところで、この湿度50%でのインフルエンザウイルスの生存率ですが、いったい誰のどんな研究の成果なんでしょうか?
 また、50%なら有効で40%では効果がないのでしょうか?

 なにしろ、我が家は、LDKから吹き抜けを通して2階ローカまでを1台の加湿器で管理しているんですが、外気温が5℃以下になると、せいぜい相対湿度45%がやっとです。
 この相対湿度45%は、インフルエンザウイルス対策として効果があるのか気になるところです。

 幸い、私の昨年のインフルエンザはA型でタミフルが効きましたので、39℃の高熱が出た翌日には36℃台まで下がりました。
 それでも、あと丸2日は仕事を休んで安静にしておかなければなりません。

 その間、ベッドの上で横になりながら携帯で調べてみました。

 で、辿り着いたのはG.J.Harperのインフルエンザウイルスの6時間後生存率です。

インフルエンザ生存率

 有名な研究ではありますが、もう50年以上も前のものです。
 相対湿度も20%、50%、80%の層しかなく、世間で言われる湿度50%はここから来ているようですが、気になる40%前後の数字が分かりません。

 最近では、インフルエンザの生存率は相対湿度ではなく、絶対湿度と逆相関関係があるという説が定着しています。 
 庄司 眞医師考案(仙台市内科医師会)の絶対湿度によるインフルエンザの流行予測です。

 この説は、一条アイさんの記事絶対湿度とインフルエンザでも紹介されていますが、一条アイさんのすごいところは、この説の絶対湿度の数値から独自に対インフルエンザシートを作っていらっしゃるところです。
  → インフルメーター&快適温湿度シート&インフルエンザシート  
 
 アイさん作のインフルエンザシートによれば、相対湿度45%以上であれば、室温18.5℃以上で6時間生存率が5~20%のほぼOKの範囲ということになっています。
 (もちろん、これは確率論であって感染の危険性は常にあるのを承知の上で)

 相対湿度45%であれば我が家の加湿器でも十分対応可能な範囲です。

 ただし、この湿度管理による予防法は有効なケースが限定されます。
 不特定多数の人が集まる病院やショッピングセンター等では有効ですが、一般住宅では、誰か感染者がいる場合に限られます。
 家族に潜伏期間中の感染者がいれば、これは有効です。

 一方、家族や訪問者の中に誰も感染者がいないのに室内にインフルエンザウイルスが侵入するというのは非常にレアなケースです。
 ウイルスが自然発生することはありませんし、給気口から入り込んで来ることもまずないでしょう。
 考えられるのは、帰宅した人の衣服や肌に付いていたウイルスが乾燥して舞い上がるというようなケースくらいでしょうか?

 であれば、ウイルスを外から持ち込まないことに全力を傾けるべきです。
 うがい・手洗いはもちろんですが、人混みに出る時はマスクをする。
 私は、これが一番と信じて、職場でも、買い物へ出かける時でもマスクをしています。
 どうせ、花粉症ですからマスクをする時期が2週間ほど早まるだけの話なので何の抵抗もありません。
 これで、今年はなんとか乗り切りたいと思います。
 それと睡眠と休養も大切ですよね。どうぞ皆さんもご自愛ください。

 ところで一条アイさんがお住まいの一条工務店の家ですが、住宅性能の高さも驚異的ですが、その施主の皆さんのブログも理数系の知識を駆使して内容の濃い記事を多数お見受けします。
 ブログ村の一条工務店のカテゴリは、一般の施主の家づくり日記の範疇を超える秀逸ブログが一杯です。
 皆さんも、時々はご覧になってはいかかがでしょうか?(私のブログはもちろん登録していませんが、)

 → にほんブログ村 一戸建 一条工務店のカテゴリ

私が登録しているのはこちらです。よろしければワンクリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

 




  
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:快適な生活のために | GENRE:ライフ |

COMMENT

ありがとうございます♪

初コメです。
よろしくお願いします。

この度はご紹介いただきましてありがとうございます。
G.J.Harperといい、情報量の多さに驚いています。
私が伝えきれなかったことも、書き尽くされています。
すばらしいです~♪

他の記事も興味津々の内容なので、これからゆっくり勉強させていただきます。

また、一条工務店カテのメンバーを代表して、お褒めの言葉にお礼申し上げます。
ありがとうございます。

工法・施工店を問わず、快適に暮らせるよう考えています。
今後もよろしくお願いします♪

一条アイさん、コメントありがとうございます。

 理数系の学科が苦手というだけの理由で文系に進んだkokkoとしては、一条アイさん他、一条工務店カテゴリの皆さんのブログは羨望の的です。
 
 一条アイさんの記事更新楽しみにしていますので頑張ってください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。