スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

いよいよ住宅ローン金利上昇か?(消費税増税法案の行方)

 2月18日の南日本新聞に住宅ローン金利の上昇懸念から固定型のローン件数が急増という記事が出ていました。

固定型

 記事のPDFはこちら → 住宅ローン「固定型」増

 財政危機に陥ったイタリアやスペインでは、長期金利が急上昇、財政再建問題を抱える日本でも、今後長期金利の上昇が懸念されることから固定型の住宅ローンが人気になっている。
 りそな銀行では、2011年10~12月の10年固定型の住宅ローン実行件数が昨年同期と比べて倍増とのこと

 日本の財政再建は一刻の猶予も許されない状況に至っています。
 政府は消費税増税関連法案を今国会に提出の予定ですが、これが成立しない場合、国際的に日本の信用は下落し、長期金利の上昇が現実味を帯びて来ます。

 この法案はそう簡単に成立しそうもありませんので、市場はそこまでは織り込み済みかと思いますが、いつまでも法案が成立せず、そのまま解散総選挙にでもなれば日本国債の格付け引き下げを招いてしまうかもしれません。
 そうなれば住宅ローンの固定金利に連動する長期金利の上昇は避けられないところでしょう。

 一方、現在、日銀のゼロ金利政策のもと低率で安定している住宅ローンの変動金利ですが、日銀は2月14日の金融政策決定会合でインフレ目標1%を定めました。
 日銀がこれまで頑なに拒んできた「インフレ目標」を事実上認めたわけですが、これにより今後、安定したインフレを維持するためには政策金利の引き上げも行われる可能性大と言えるでしょう。 

 国内の住宅ローン金利は長年、低金利で安定していますから、金利の上昇懸念を実感できない方も沢山いらっしゃるでしょうが、過去を振り返れば現在の金利が異常に低いレベルにあることは明らかです。
 変動金利が低いうちに出来るだけ元本を返済しておくというのもいい手ではあるんですが、流石にローンの全額を変動金利で組むのは危険水域に入ってきたと言っていいかもしれません。

 そこで、これまで変動金利一辺倒で考えてこられた方に検討していただきたいのが、リスクヘッジという考え方

 先ほど紹介した記事で言われていた固定型というのは、必ずしも全期間が固定金利というものばかりではなく、当初10年間固定とか、当初5年間固定と言ったタイプを含めています。
 このタイプなら変動金利よりは高めの金利ですが、一定期間比較的低めの固定した金利で元本を返済することが出来ます。

 そしてもう一つのタイプが、固定型と変動型を組み合わせたいわゆるミックスローン

 いずれにしても、まずはシミュレーションをしていただきたいのですが、そのシミュレーションに最適なサイトが登場しました。

 住信SBIネット銀行の住宅ローンのシミュレーションに「ミックスローン、ペアローン向けシミュレーション機能」「借換え向け元金均等返済シミュレーション機能」が追加されました。
 → 住信SBIネット銀行の住宅ローンのシミュレーション

 このHPを使って是非、シミュレーションしてみてくださいね。
 私もいろんなパターンで検証して記事にアップしてみたいと思います。

今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。