スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

吹き抜けありのリビング階段寒さ対策

 只今、確定申告の真っ最中ですが、住宅ローン控除の申告がまだの方は、こちらを参考にして申告書を作成してくださいね。
 →  INDEX 2011年(平成23年)入居者のための住宅ローン控除


 さて、我が家のリビングには、吹き抜けがあり、しかもリビング階段です。
 こうなると冬場は暖房効率が悪く、リビング階段からは冷気が流れてくるのを感じます。

 このリビング階段の寒さ対策については旧ブログでも書いたんですが、ブログ村の記事を読んでいると、皆さん、この寒さ対策には頭を悩ませていらっしゃるようです。
 【参考記事】
  → リビング階段の寒さ対策1

 そこで、今回からリビング階段の寒さ対策2012年版をお送りします。
 
 まずは、我が家のリビング階段の寒さ対策ですが、一番有効なのはサーキュレーターです。
 (「一番」と言っても他に対策は何も取っていませんので,2番手はありません。)

 我が家は、C値0.76cm2/m2、Q値2.29W/㎡・KというⅤ地域にしてはそこそこ高気密・高断熱の住宅ですが、4帖程度の吹き抜けがあって、リビング階段です。
 しかも、階段の真ん前にソファーがあるという間取りも問題です。

リビング階段

 吹き抜けの天井にはシーリングファンを設置していますが、これだけでは階段から冷気が流れてくるのを感じます。
 この冷気の原因は何だろうと研究してみると、空気の対流というよりは、2階居室にある24時間換気の給気口から入ってくる冷たい外気が主な原因のようです。

 なので2階の各部屋のドアを閉めるとこの冷気はかなり防ぐことができます。
 それでも,完璧ではなく、わずかながら冷気を感じます。

 そこで登場するのが、サーキュレーターです。
 
 階段下に置いて吹き上げると有効は有効なんですが、さすがにこの位置に置くのは危ないので、2階の階段ホールに置いて冷気が階段へ流れるのを防ぎます。
 この方法は室内の空気を撹拌しますので、暖房効果も高めます。

リビング階段サーキュレーター

 昨年は,この使い方で効果があったんですが,今年はサーキュレーターをリビングのエアコン近くの床に置いて使っていました。
 吹き抜け部分の空気の撹拌にはこの方が有効かと思ったんですよね。
 しかし、この方法では階段から冷気が降りてきて,床が冷たくなります。
 床はカバ桜の無垢材ですが、ウレタン塗装なので素足だとかなり冷たく感じるんです。

 「今年の冬は寒いよね。」と家族で言っていたんですが,サーキュレーターを昨年と同じ2階階段ホールに置いたところ

 冷気がピタッと止まって,床の冷たさがなくなりました。体感温度的には2℃くらい違うかも、、
 「あぁ,やっぱりこの方がいいね。」ととぼけてみましたが、家族からは非難囂々でした。
 去年のとおり使っておけば良かったのに...

 このサーキュレーターを使う寒さ対策、他の方のブログで見たことはないんですが、ある程度の気密性と断熱性を有する住宅ならおすすめです。
 皆さん是非,一度試してみてください。

 さて、次回は、「リビング階段の寒さ対策リンク集2012」と題して、この冬見かけた皆さんのリビング階段の寒さ対策に関する記事を紹介します。
 突然、あなたのブログへリンクさせてもらうかもしれません。
 その際は、広~い心でご容赦くださいね。

【関連記事】

 リビング階段の寒さ対策2012リンク集

今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


  
 
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

初めまして。こんばんは。

お㌢日記のお㌢です。
今日はコメントを頂きありがとうございました。

私の拙い記事で宜しければ、画像も含め使用していただいても大丈夫です。
本当、大した記事ではないのでお恥ずかしい限りですが・・・
またよかったら遊びに来て下さい。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。