スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

石油ファンヒーターなど開放型暖房器の有害性

 震災から8ヶ月が経ちましたが、原発事故を発端とする電力不足は、被災地以外の人々にも節電要請という形で影響が及んでいます。

 私の住む九州では、夏こそ九州電力からの節電要請はなかったものの、この冬は5%の節電要請になりそうという報道もありました。

 そんな状況で、家電量販店やスーパーの暖房コーナーを見ると気になることがあります。
 それは、石油ストーブが数多く陳列されていることです。

 節電、エコという発想から石油ストーブが復活しているのでしょうが、私はこれまで旧ブログで、石油ファンヒーターや石油ストーブなどのいわゆる開放型暖房器は使わないようにしましょうと言ってきました。

 開放型暖房器とは燃焼により発生した排気を室内に放出するものをいいます。
 強制排気管のない石油ストーブ、ガスストーブ、石油ファンヒーターなどがそれに当たります。

 これらの暖房機では燃焼時に二酸化窒素等の汚染物質が発生しています。

 一般に有毒ガスとして思い浮かぶのは一酸化炭素ですが、一酸化炭素で中毒にまで至るというのは、不完全燃焼が起きた時です。
 換気不足や機器の不良、不良灯油の使用などで不完全燃焼が起きますが、正しい使用方法さえ守っていればそんなに心配するほどのことではありません。

 しかし、二酸化窒素については、正しく使用していても発生する訳で、最近の住宅は、かなり気密化が進んでいますので、これらの暖房機を使用する際には十分な換気が必要です。
 
 東京都生活文化スポーツ局では、十分な換気を行わず開放型暖房機器を使用した場合、室内環境の悪化による呼吸器系疾患への健康影響が懸念されると警告しています。

 → 石油ファンヒーター等の使用時は効率的な換気が不可欠です!

 東京都が行った実験は、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、石油ストーブの3種類の暖房機での燃焼による室内汚染の状況を調べたものなんですが、

 テストの結果は、

以下引用~
 (1) 石油ファンヒーターとガスファンヒーター(LPG用)では、燃焼状態が良好であっても室内の二酸化窒素濃度は15分程度の短時間で短期暴露の指針値を上回った。

 (2) 設定温度を5℃下げた場合、室内の二酸化窒素濃度も燃料使用量も約2割減少し、室内環境、省エネの両面で効果があった。

 (3) 1時間に2分間の窓開け換気では、二酸化窒素濃度は数分間で元に近い濃度に戻った。換気量を多くすると、二酸化窒素濃度は1/3程度となったが、燃料使用量は2倍に増加した。

 (4) エアコンを主暖房とし、最初の15分間石油ファンヒーターを併用した場合、室温は同じままでも、二酸化窒素濃度は、石油ファンヒーター単独使用の場合に比較して大きく下がった。
 ~引用終わり

 実験室の換気条件は、1時間当たり0.5回の換気ということですから、建築基準法に定める24時間換気を計画どおりに運転した上での実験ということになります。

 注目すべきは、(3)の「1時間に2分間の窓開け換気では、二酸化窒素濃度は数分間で元に近い濃度に戻った。」というところ
 
 よく、このような商品の注意書きに「1時間に1回から2回の換気が必要です。」などと記載されていますが、そのとおり換気してもまだ足りないということです。

 これでは、健康面を重視すれば使い難い商品だと言えそうです。
   
 東京都では、消費者へのアドバイスとして次のような対策をとるよう勧めています。

以下引用~
(1) 設定温度を下げましょう。使用する部屋や機種によっては、室温が設定温度よりも高くなる場合があるので、室温をチェックすることも必要です。

(2) 室内の汚染物質濃度を下げるためには、1ヶ所だけの窓開けでは不十分な場合があります。換気扇を使用したり、2ヶ所以上の開口部を設けるなど工夫して効率的に換気しましょう。
 ただし、換気量が増えると、室温を上げるための燃料使用量は増加します。

(3) エアコン等※を主暖房とし、開放型暖房機器を併用しましょう。
  エアコン等を主暖房とし、開放型暖房機器は寒冷日に補助的に使用することで、開放型暖房機器単独で使用した場合に比べて室内の汚染物質濃度は大きく下がります。

  ※エアコン以外に室内に汚染物質を排出しないものとしては、ガス・石油温水床暖房、電気床暖房、パネルヒーター、ガス・石油密閉式温風暖房機等があります。
 ~引用終わり

 ということで、節電には有効な石油ファンヒーターや石油ストーブですが、あくまで補助的な暖房機として使用するのが望ましいと言えそうです。
 ただし、併用して使う場合でも火災には十分な注意が必要です。

 それと、落とし穴は火災保険

 オール電化を条件とする火災保険は、灯油・ガスなどの燃料を使用する暖房を使用していた場合の免責規定があります。
 私が加入しているセコムの火災保険は、このような暖房機が火災の原因でなくても使用していただけで免責となります。

 その辺も理解の上で、使用されることをお勧めします。

 なお、kokkoからのおすすめ暖房機は、4地域以南限定で、コスト重視ならエアコンですが、少しコストがかかっても心地よさを求めたいということなら輻射熱効果の蓄熱暖房機
 ただし、電力各社の料金値上げの影響で深夜電力の優位性が薄れてきましたので、電気代が高くなってしまいます。

 そこで、同じファンヒーターでもFF式のもの

 あらかじめ排気用の配管を設置しておくタイプです。
 これなら室内の空気も汚れず安心です。

 そして、最近、俄然人気なのが、槇ストーブ
 これからはペレットストーブなんていうのも普及してくると思います。
 
 基礎断熱のお宅には、床下暖房
 これは高価ですが、床下エアコンなら経済的に心地いい暖かさが得られます。 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

今日の記事、参考になりましたか?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず








関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

ファンヒーター 蓄熱暖房 エアコン

こんにちは。石油ファンヒーターなど開放型暖房器の有害性について、おっしゃる通りです。
おすすめ暖房機の蓄熱暖房機ですが、ドイツでは2009年、住宅熱エネルギー消費改善を目的として効率の悪い蓄熱暖房機の段階的禁止が決定と聞いています。ガス・灯油またはヒートポンプなど熱効率の良い温水器を使った全館温水パネルヒーターまたは全館空調が最適の設備です。エアコンは本来局所断続運転用の機器であり高気密高断熱住宅の省エネセントラルヒーティング目的の設備ではなく、運転音風が煩わしいため運転を控えがちな機器で弱者=小さい子供高齢者障害者病人に住環境を保証できません。また、全館空調に比較して換気設備も含めたイニシャルコストで全く優位性が無く光熱費やメンテナンスなどのランニングコスト、メンテナンス性でも劣り全く選ぶ価値のない劣悪な機器です。

pandaさん、コメントありがとうございます。

 蓄熱暖房機は使っている皆さんの満足度が高いことからおすすめしましたが、確かにエネルギー効率は悪いですよね。
 ヤマサハウスでは基礎断熱に、オプションで床下暖房(温水)が付けられたんですが、とても私に払える金額ではありませんでした。
 そこでイニシャルコストの安いエアコンでということになったわけですが、pandaさんによればイニシャルコストでも優位性がないとのこと
 発想がかなりの寒冷地にお住いの方のようにお見受けしますが、鹿児島から寒冷地へ行かれ、現在もお住まいなんでしょうか?
 pandaさんのお考えをもっと深く知りたいのですが、私のブログへのコメントにとどまらずにご自分でブログを開設されたらいかがでしょう。
 きっと、多くの施主の啓蒙に役立つと思うんですが、、

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。