スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

確定申告、大手ハウスメーカー施主の皆さんに伝わらないもどかしさ

 今年の確定申告も申告期限の15日まで残りあと4日
 個人事業主で今週、申告をされる方は申告書の作成にラストスパートというところでしょう。

 サラリーマンで住宅ローン控除の還付申告をされる皆さんに期限はありません。
 (厳密には、確定申告さえしていなければ申告期限後5年間は遡って還付申告ができます。)

 という訳で、混雑する確定申告会場へ出かけるのは遠慮して、国税庁の確定申告書作成コーナーで作成した申告書を郵送か税務署へ提出というのが一番いい方法だと思います。
 不備があれば税務署から電話で指示がありますので、心配いりません。
 ただし、次の記事を参考にしてミスのないようにお願いします。

【確定申告書作成要領】 
 住宅ローン控除の必要書類と要件のチェック
 住宅ローン控除、確定申告書の書き方1
 住宅ローン控除、確定申告書の書き方2
 住宅ローン控除、確定申告書の書き方3

 さて、私がブログで確定申告の記事を書くのも今年でもう4年目になりました。
 初めて確定申告をする方にも解りやすいようにと頑張って書いたつもりです。
 特に今年は、確定申告作成コーナーも画像を増やし、必要書類も画像付きにしました。

住宅ローン控除記載例2

 この記事さえ読んでいただければ、余程レアなケースでない限りほとんどはスムーズに作成できるものと自負しています。

 ところが、ブログ村の施主の皆さんの記事を見ると苦労したとか大変だったという記事が多かったように思います。
 中には明らかに誤った情報を載せている方もいらっしゃっいました。
 そんな記事を見ると、自分の記事の無力さを痛感し、残念でなりませんでした。

 この時期、検索サイトからは住宅ローン関連のキーワードで多数の方が訪問してくださいます。
 その方々にはささやかながら力になれたものと思いますが、ブログ村の中では私がそんな記事を書いていることさえご存知ない方が多いようです。

 この無力感は、昨年までは余り感じたことのない感覚です。
 それが、今年はやたら多く感じました。
 しかもその傾向は、圧倒的に大手ハウスメーカーの施主の方のブログに多いんです。

 多分、注文住宅のカテゴリをよくご覧の皆さんは、確定申告書を作成しようとした時や行き詰まった時には、そう言えばkokkoが何か確定申告の記事を書いてたなぁと思い出して、覗いてくれてると思うんですよね。

 もちろん、大手ハウスメーカーの施主ブロガーの中にもそういう方は多いとは思いますが、ブログ村のカテゴリがハウスメーカーごとに細かく設定されてからというもの、ご自分のハウスメーカーのカテゴリを中心にご覧になって、kokkoの記事など知りもしなという方も増えているものと思います。

 まぁ、もっとkokkoの記事も住まいブログの注目記事ランキングの上位に出てくれば目に触れる機会も多いんでしょうが、なかなかそれも難しくて、特に確定申告の記事なんか100位以内に入るのも至難の業でした。

 最近は、一条工務店や住友林業のカテゴリが特に活発で、そこに参加しているブログが上位に顔を出しやすくなっているようです。
 これはなにも私の記事に限ったことではなく、以前なら、一戸建て注文住宅のカテゴリに一緒に参加されていた住まいの水先案内人の堀さんのブログやKUSANOさんの家づくりコンサルタントの雑記帳といった専門家の貴重な記事も読者の目に触れにくくなっているという気がします。

 *このお二人のブログは ブログ村 住まいの豆知識 のカテゴリでランキングされています。

 今回の記事は、ちょっと愚痴になってしまいましたが、他のカテゴリの読者の皆さんにも注目されるような記事をどんどん書いていきたいと思っていますので応援よろしくお願いします。

 めげずにガンバレ!という方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。