スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

マンション居住者は一戸建ての寒さを甘く見てはいけません。

 南国鹿児島は、昨日、最高気温が20℃を超えて大分、春めいてきました。

 でも、こんなに暖かくなったのは、今年初めてかと言うとそうでもなくて、
 2月13日、14日の両日は最高気温が20℃を超えていました。
 その日は、最低気温も10℃以上と大変暖かい日でした。

 このまま春になるのかなぁと思っていると、その後、寒波がやって来て、
 2月20日には最低気温が0.6℃まで冷え込みました。
 (それでも氷点下までは下がっていませんが、)

 こうなるととても寒く感じます。
 一旦、暖かい日に慣れると、それ以前と同じ程度の冷え込みでもきつく感じてしまいます。

 このことからも、人が感じる「寒さ」の度合いは、相対的なものだということが解ります。 
 
 鹿児島の人が「厳しい寒さ」と感じる日でも、旭川の人から見ると「とても穏やかな日和」でしょう。 

 それと同じようなことが住宅の「寒さ」、「暖かさ」でも起こります。

 新居に入居する前に住んでいた住宅が一戸建ての古い家屋なら、新居がごく普通の住宅でも暖かく感じるでしょう。
 しかし、旧居がマンションである場合、一戸建はとても寒く感じます。

 私の場合は、新築前の住宅がRC造の賃貸マンションでした。
 お風呂やトイレが寒いと言った感覚はもう何年も味わったことがありませんでした。
 エアコンを入れておけば、真冬でも肌布団1枚で眠れるほど暖かでした。
 
 新居の設計に当たっては、高気密・高断熱にしてさえいれば大丈夫!と高をくくって、あまり暖房については深く検討しませんでした。

 それが、竣工後、1月に転居して来た日、リビングのエアコンはクリーニングに出していて和室の2.2kwのエアコンしかありません。

 基礎断熱に吹き抜け、リビング階段ありのリビングは、まさに底冷えで、がたがた震えていました。
 (その後、2~3日して躯体が温まってきてやっとしのぎやすくなりましたが、)

 マンションは各戸の外気に接する面積が小さい上に、上下左右も住居ともなれば、居住空間の周りが全部、蓄熱体のようなものです。
 鹿児島の分譲マンションなら無暖房でも過ごせるほどです。

 それに比べるとやはり一戸建ては寒い!
 しっかり暖房計画を立てることが重要です。

 そこで新築を検討中の皆さんの気になるのが、各ハウスメーカー・工務店の「暖かさ」、「寒さ」ではないでしょうか?
 次回から、そのことについて書いてみたいと思います。

今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ
   
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:快適な生活のために | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。