スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

ご注意を!コーナー洗面台の水は飲めません。

 以前、狭小間取りの2階にコーナー洗面器の記事で、INAXのコーナー洗面台を紹介しました。

2階洗面器

 その中で、私、大事な事を見落としていました。

 それを知ったのは、こちらの記事
  → コーナー洗面台の水が飲めない!!(後編)@テクノストラクチャーで建てる鹿児島の家

 管理人のえっとねぇさんによれば、LIXILの説明として、

 「水栓金具のJIS規格という基準があって、飲用を目的とする水栓は浸出性能基準(水栓の水に溶けだす金属成分の量)というものを満たす必要があります。
 ただしこの基準は、飲用が想定される台所、洗面所に用いられる水栓だけが対象であって、トイレ用水栓には適用されないこととなっています。
 コーナー手洗器は、トイレ用の想定のため、この基準を満たしているか確認をするための試験を行っていません。また、万一、基準を満たしていない場合に必要な処理(水栓内部の表面加工や材質変更)も行っていません。
 そのため、飲用目的としては遠慮していただいています。」

 とのこと

 確かに、元々はトイレ手洗い用の機種なので若干気になる面はあったんですが、別にローカやホールに設置する分には問題ないと思っていたんですが、こんな落とし穴があったとは!
 LIXILのHPを見ると確かに、

手洗い器

 まぁ、このコーナー洗面台でガブガブ水を飲むというのは想定しづらいですし、仮に飲んでも水質検査をしてみれば基準を満たしている可能性の方が大ですから、直ちに健康に悪影響があるということはないと思います。
 でも、えっとねぇさんもおっしゃているように、メーカーが飲めませんと言っているものは飲みたくありませんよね。
 特に小さなお子さんが飲まないように気をつけてください。

 我が家では、今のところ飲用としては全く使っていませんが、子供たちがもう少し大きくなったら、歯磨き位には使うかなと思っていました。
 歯磨き位なら心配も要らないのでしょうが、ちょっと躊躇してしまいますね。

 もし、私の記事を見て、この機種を導入された方(導入を検討されている方)がいらっしゃいましたらご注意をお願いします。
 私の確認不足でご迷惑をお掛けしました。
 誠に、申し訳ありませんでした。

今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。