スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

冬の庭木たち、ヤマボウシ・オリーブと霜で落葉したロイヤルジャスミン

 鹿児島は最高気温が連日20℃を超え、もう季節はすっかり春です。

 庭木たちもそろそろ芽吹いてきますが、ちょっと前に撮影した冬の画像をアップしておきます。

 まずは、入居した年の2009年の夏の画像

駐車スペース

 我が家のシンボルツリーはヤマボウシ

 落葉樹ですから冬は当然、すべての葉が落ちてしまいます。
 夏は木陰をつくり、冬はリビングに注ぐ日光を遮らない。

 そんな落葉樹のメリットの説明を受け、ヤマボウシを選択しました。

 春には目が出て、初夏には白い花も咲きます。
 そして、秋は紅葉で目を楽しませてくれます。

 冬は寂しいかなと思い、玄関左に常緑樹のオリーブ、そして花壇にロイヤルジャスミンを植えました。
 写真の一番手前の可愛い木がロイヤルジャスミン
 ミカンの仲間で白い花が四季を通して咲きます。
 花が咲くとかなり濃厚な香り

 で、こちらは冬のヤマボウシ

冬のヤマボウシ

 ヤマボウシの寒さに耐える姿は、それはそれで趣があります。
 しかし、このヤマボウシ1年目は水枯れで落葉し、2年目と3年目は褐斑病で葉が落ちました。
 
 今年こそ元気に育ってくれるように防除もしっかりやるつもりでいます。

 次にオリーブ(ミッション)

冬のオリーブ

 新築当時は手頃な背丈と枝振りだったんですが、凄まじい成長力で今や3m近くの高さになっています。

 もう暫くしたら強めの剪定をしてみたいと思っています。

 最後にロイヤルジャスミン
 
 霜さえ降らなければ越冬できるので、軒下なら大丈夫ですよという説明で購入しました。
 軒下ではありませんが、ベランダの出っ張りの下になるように植えました。

 こちらもすくすく育って2mを超えていますが、今年の冬は寒かったんですよね。
 築後3年にして、我が家(鹿児島市南部の平地)でも初めて氷点下の日がありました。

 その結果がこれ!

冬のロイヤルジャスミン

 見事にベランダの下からはみ出た部分が霜にやられて丸ぼーずになりました。

 でそ、もう暫くすると、どんどん新芽が出て葉を茂らせてくれると思います。

今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず



関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。