スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

我が家での太陽光発電導入の効果

 昨年11月、我が家に太陽光発電を設置してから4ヶ月が経過しました。

 ここまでの導入効果について電気代の面から検証してみたいと思います。

 まずは、我が家のシステムと設置前のシミュレーションですが、次のとおりとなっています。

【シャープNQ-190AA】

 設 置 枚 数: 24枚 
 定 格 出 力: 4.56kw
 屋 根 方 位: 南南東
 年 間 発 電 量: 4,776kwh/年
 発電による売電: 7,195円/月平均
 使 用 量 買 電: 5,045円/月平均
 差 引 電 気 代:-2,150円/月平均
 設置前電 気 代: 11,152円/月平均(オール電化)
 設 置 メリット: 13,302円/月平均

 1月から3月の発電実績をWebモニタリングサービスで見てみるとこんな感じです。

1~3月発電量

 次に九州電力の電気使用量のお知らせを基に電気代の実績を表にすると、こうなりました。

12月~1月電気代

 2月こそ天候が悪くてゼロ光熱費を達成できませんでしたが、その他の月はゼロ光熱費を達成しています。
 設置メリットが4ヶ月の平均で17,079円になっています。
 (注)発電量の表は、毎月1日~末日の集計、電気代は前月19日頃~当月18日頃までの集計です。
 
 これは、設置前のシミュレーションで出してもらった月平均13,302円と比較すると優秀な数字です。
 しかし、それは電気代が高い冬の季節が計算のベースになっているのが大きな理由で、電気代の安い春・秋を含めるとこの額は落ちてきます。
 なので、まぁ、シミュレーションの「設置メリット額」はクリアしている程度と考えた方がいいと思います。
 (夏場までデータが出れば、かなり正確に年間トータルの見込みが出せると思います。)

 なお、設置前の電気代は、単純に1年前の電気代を表示しています。

 電気料金の値上げもありましたから、正確に比較するためには、今年の使用量から設置していない場合の電気代を計算するのがいいのかもしれません。
 ただ、太陽光発電設置のメリットに「節電意識が高まり電気使用量が減少する」ということもありますので、単純に昨年の電気代と比較してみました。

 前年、冬場の電気代がかなり嵩んでいたということはありますが、設置したことによる電気代でのメリットは大きいと思います。
 これで、1年間の設置メリットが月平均16,000円くらいいけば、初期投資の回収も思ったよりかなり早く済む計算なんですが、、

 次回、システム設置に要した費用と設置メリットから償却年数を計算してみます。 

 太陽光発電を設置してみた感想ですが、

 冬場はゼロ光熱費を達成するのは難しいんだろうと思っていたんですが、予想を上回る成績です。
 
 私が太陽光発電を導入すると決意した理由に、「設置した皆さんの満足度が非常に高いこと」を挙げました。
 そして、今、私もその満足度を満喫しています。

 3月下旬から晴天が続き、4月の実績も大変楽しみです。
 夏場になると桜島の降灰の影響が大きくなってくるのでそれが心配ですが、今のところは大満足と言っていいでしょう!
 

今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず







関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:太陽光発電 | GENRE:ライフ |

COMMENT

自給率70%素敵ですね!

 3月下旬は好天が多くていい数字が出ました。
 この調子で行ってくれるといいんですが、、

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。