スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

太陽光発電シャープNQ-190AAの設置費用と何年で元をとるか?

 4月に入って晴天が続き、我が家の太陽光発電システムも連日の好成績を記録しています。
 下はお馴染みWebモニタリングサービスのデータです。

2012-4月発電量数値

 4月1日には、設置以来最高値の30.4kwhを記録しました。
 4月の電気料金明細が楽しみです。

 さて、前回の記事で予告したとおり、今回は、我が家に設置した太陽光発電システムの設置費用とその初期投資を何年で回収できるか計算をしてみます。

 まずは、我が家のシステムの概要とシミュレーションです。 

【シャープNQ-190AA】

 設 置 枚 数: 24枚 
 定 格 出 力: 4.56kw
 屋 根 方 位: 南南東
 年 間 発 電 量: 4,776kwh/年
 発電による売電: 7,195円/月平均
 使 用 量 買 電: 5,045円/月平均
 差 引 電 気 代:-2,150円/月平均
 設置前電 気 代: 11,152円/月平均(オール電化)
 設 置 メリット: 13,302円/月平均
 パ ワ コ ン: JH-MOB2P(4.0kw)

 パワコンの4.0kwについては、小さかったのではないかという危惧があります。
 これに関しては、改めて記事にしたいと思っています。

 次に設置費用

 工事請負金額 2,400,000円
 消費税     120,000円
 補助金(国) -218,880円 
  〃 (県) -100,000円
  〃 (市) -105,000円 
  合 計   2,096,120円

 契約は、ヤマサハウスの住宅の保証を継続させるためにヤマサハウスと締結していますから、直接、施工業者と契約するより若干高めになっているかもしれません。

 そして、何年でこの初期投資を回収するかの計算です。
 私は、常々、何年で元を取るかという計算より、設置された方の満足度を重視すべきだと言っています。
 でも、そうは言っても検討中の方にとっては、これが一番に気になる所ですよね。
 
 前回の記事「我が家での太陽光発電導入の効果」で紹介した設置したことによる電気代節減のメリットですが、
 4ヶ月平均で17,079円でした。

 電気代の高い冬場なので大きな金額になっていますが、年間でもシミュレーションでの13,302円を上回りそうなので、今回はこれを14,000円で計算してみます。

【設置後10年間のシミュレーション】買取価格42円/kwh

 回収額=設置メリット額/月×120月
    = 14,000円 ×120月 =1,680,000円

 未回収額=2,096,120円-1,680,000円=416,120円

【設置10年以後のシミュレーション】買取価格24円/kwh

 固定買取の10年が経過した後のシミュレーションは、買取価格24円/kwhで
 月当たり設置メリットが10,218円と計算されています。
 未回収額をこれで割ると

 416,120円÷10,218円=40.7月

 元を取るのに10年+3年5ヶ月かかる計算です。

 10,218円よりメリットが大きくなって11,500円の時でちょうど13年となります。

 しかし、10年も経過すると、経年劣化によるロスも数パーセント出てくる可能性があります。
 パワコンンも寿命が10年と言われています。

 できれば10年以内で元を取りたいところです。

 ところが、10年間で元を取るには

 2,096,120円÷120月=17,467円/月 の設置メリットを出す必要があります。
 
 これはちょっと我が家のシステムでは厳しいですね。
 ただ、電気代も上がっていますので、当初シミュレーションした時より設置メリットは大きくなる可能性があります。

 これから夏場の実績データが分かれば、現在の電気代で改めてシミュレーションしてみたいと思います。

 太陽光発電は、地域・屋根形状・方位によって発電量が異なります。
 まずは、価格.comなどの一括見積で数社から見積りを取り、シミュレーションをしてもらうのが検討の近道です。 



今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか?
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

住まいブログではありませんが、太陽光発電に関するブログランキングならこちら
 → ブログ村風力発電・太陽光発電カテゴリ

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:太陽光発電 | GENRE:ライフ |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【太陽光発電シャープNQ-190AAの設置費用と何年で元をとるか?】

4月に入って晴天が続き、我が家の太陽光発電システムも連日の好成績を記録しています。下はお馴染みWebモニタリングサービスのデータです。4月1日には、設置以来最高値の30.4kwhを記録
プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。