スポンサードリンク
 







カスタム検索
カテゴリ
この記事にリンクを貼る

このブログはリンク・引用(記事の一部に限る)とも自由です。
ただし、引用する際には、オリジナル記事へリンクを貼ってください。
記事へのリンク・引用をする際には、次のタグをコピペされると便利です。
各記事のタグを表示するには、記事タイトルをクリックして記事表示に切り替えてください。

Designed by Shibata


このブログのリンク用タグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 

ヤマボウシの葉が出てきました。

 先日、冬の様子を紹介した我が家のヤマボウシ
 他の樹種に比べると芽吹く時期が遅くて、例年、やきもきさせられます。

 それが、今年はもう既に葉がほぼ出揃いました。
 冬場の冷え込みから逆に春の訪れのインパクトが強かったのか?

 その辺は良く解りませんが、今年は元気に育ってくれる予感

 ヤマボウシ芽吹き

新葉ヤマボウシ


 なにしろ、このヤマボウシ君
 元気がなくて、毎年、夏場に落葉しています。

 ここ2年は、褐斑病ですが、植えた1年目は水枯れでした。

 冬場に植樹された皆さん!
 冬場は樹もあまり水を吸わないから少しの水で大丈夫!と思っていませんか?

 植樹されたばかりの樹は、一所懸命大地に根を張ろうと頑張っていますから、根が活着するまでは冬場でも水はたっぷり必要なんだそうです。
  
 我が家は、南向きで樹のすぐ近くにアスファルト道路がありますから土が乾燥しやすいんですね。
 そうならないように、この時期には週に2回程度はホースで5分間ほど水をやるようにしています。
 
 水枯れによる落葉だけは絶対に避けようと思っています。
 ゴールデンウィーク頃には防除もしてみようと考えています。
 なんとか今年こそ元気に育って秋には美しい紅葉を見せて欲しいものです。

今回の記事、参考になりました?参考になったという方は、ぜひクリック(投票)をお願いします。
ランキングが上がると更新の励みになります。今日は何位でしょうか? 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

各ハウスメーカーのランキングには参加していませんが、こちらも参考になるブログが一杯!
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建一条工務店へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住友林業へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建積水ハウスへ

ブログTOPページへ → 施主のための家づくり情報サーチ~ガンにも負けず

 
 
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

 

THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
kokko
2008年にヤマサハウス絆の家が完成
2011年太陽光発電設置
宅建主任者試験合格、ファイナンシャルプランナー資格者
ただし、実務経験ゼロ
建築はど素人の中年男性です。
よろしく!
ブログランキングに参加しています。 ブログ村には参考になる施主ブログが一杯
Just For You


ワンダーコア使ってます。
レビュー記事はこちら
プロテインと腹筋マシーン、ワンダーコアで5kgダイエットに成功


【送料無料】コストダウンの方法がわかる!後悔しない上質な家づくり [ 中村康造 ]



【リビングにおすすめのグリーン】
ウンベラータ


アルテシーマ


シーグレープ


エバーフレッシュ

  【紹介記事】
 >>>リビングにおすすめの観葉植物

おすすめのお店
 >>>e-RANさんHP
 


検索フォーム
サイト内検索はこちら
アクセス数

債務整理のお悩み相談

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。